フィナンシャル タイムズは 5 月、オーストラリア戦略政策研究所のマイケル シューブリッジ氏の次の言葉を引用しました。 成長。 欧州連合は米国に加わり、中国から切り離し始めました。 ヨーロッパとインド太平洋を結びつけようとしている。
Shubridge は、デカップリングがエネルギー部門にまで及ぶと予測し、サプライ チェーンを敵対国から友好国に確実に移行するよう企業にアドバイスしています。
多くの企業は、バイデン政権が「友人のサポート」と呼んでいるバイデン政権のアドバイスと同様に、彼のアドバイスに従っています。
アイデアには長い歴史があります。 2020年は「味方サポート」と呼んでいます。
1993 年、米国とカナダはこの基地を「国家技術産業基地」(NTIB) と命名し、2 か国、その後の英国とオーストラリアの間で機密性の高い軍事品目の輸出入を許可しました。
トランプ政権は NTIB の弱点を特定し、中国に関税を課して米国の産業基盤を強化しようとした。 国家安全保障会議の元首席補佐官であるアレックス・グレイ氏は、「トランプ政権は、重要な部品や材料を中国やロシアなどの外国に依存することの国家戦略と防衛産業への影響を理解している」と述べた。
「産業基盤のこれらの弱点は、その多くがトランプ大統領の大統領令13806(米国防衛産業基盤の健全性の評価)の一部として明らかにされており、ワシントンに悪用を強いる」とグレイは電子メールに書いた。 、私たちの同盟国とパートナーの強み、そして積極的に対応してください。 »
「NTIBのようなツールは、産業基盤のギャップを埋めるのに役立ちますが、国際情勢を変えようとしている中国やロシアなどの大国に対処するために、米国とその同盟国にとって負担を分担するメカニズムでもあります。」
トランプの関税に続いて、バイデン政権は、企業が自主的にNTIBをより広い範囲の商品に拡大し、時には立法することを提案することがあります. 複数の管轄区域に対する超党派の貿易圧力は国際化しており、弱まる兆しは見られません。
英国産業連盟のトニー・ダンカー最高経営責任者(CEO)は、7月29日にフィナンシャル・タイムズ紙に次のように語ったと報じられました。必然的に、中国から切り離された世界に向けて加速します。」
需要側のデカップリング
デカップリングとは、ある国との経済的関係を断ち切ることですが、必然的にそれらを他の弾力的な関係に置き換える必要があります。 フレンドリーなサポートに加えて、生産現場をターゲット消費者に近づけるための「オンショア サポート」や「近接サポート」などの戦略が含まれる場合があります。
コンピューター チップ (半導体とも呼ばれる) の需要と供給を切り離すプロセスは、最近の 2 つの米国の法律に見ることができます。
まず、ウイグル強制労働防止法により、チップに必要なポリシリコンのほとんどが禁止され、需要に最も直接的な影響を与えました。
第 2 に、2022 年のチップと科学に関する法律は、米国でのチップ製造に補助金を出すことで、供給に大きな影響を与えるでしょう。
強制労働の防止に関するウイグル法は 2021 年に可決され、この夏に施行される予定です。 強制労働で作られた中国の新疆ウイグル自治区からの商品を禁止しています。 これには、どの国でも新疆の材料で作られた製品の組み立てが禁止されていることが含まれます。
新疆は以前、世界のポリシリコンの 40% (チップやソーラーパネルの製造に使用)、20% の綿、20% の炭化カルシウム (アセチレンガスに使用) を生産していた。
法案の範囲の拡大は、米国だけでなく世界中で中国からのデカップリングを推進するのに役立っています。 どの国の企業も、世界最大の市場で禁止されている原材料から商品を生産したいとは考えていません。
供給側のデカップリング
デカップリングの 2 番目の部分は、その提供に関するものです。 代替供給が見つからない場合、デカップリングは非常に苦痛で政治的に困難になります。
今年の 7 月 28 日に、米国議会は「2022 年のチップと科学に関する法律」を可決しました。これは、米国のコンピューター チップ工場 (「ファブ」として知られている) の建設と、全国的な半導体イノベーションに 527 億ドルを投資するものです。
ウォール・ストリート・ジャーナルによると、「支持者は、チップに依存する自動車やデバイスを購入するアメリカ人にとって、サプライチェーンの問題を軽減するのに役立つと言っていますが、実際の利点がわかるまでには何年もかかるかもしれません.」
法案は少なすぎる、遅すぎるだけでなく、中国が盗んだり、それから利益を得たりするのを防ぐのに十分ではありません。 しかし、これはほんの始まりに過ぎず、他の保護は後で実装できます (より適切に実装されています)。
米国のチップ補助金は、レーザー、核物理学、クリーン エネルギーなど、さまざまな米国技術への支援を含む 2,800 億ドル規模の法案の一部です。
グローバル デカップリングの活用
米国はまた、繁栄のためのインド太平洋経済枠組 (IPEF) を通じて、中国共産党との関係を断つよう他国に働きかけています。 環太平洋パートナーシップ (TPP) とは異なり、IPEF は貿易フォーラムであり、正式な自由貿易協定ではありません。
IPEF は「パラダイム シフト」です。Robert D. Atkinson 氏は、7 月初旬の著書「Foreign Policy」で、IPEF は他者のエンパワーメントを利用しようとしていると述べています。 米国経済への国のアクセスは、中国共産党に対する梃子として使用されます。 、レバレッジとしてではありません。
IPEF の 14 のメンバーには、オーストラリア、インド、日本、韓国などのアジア最大の経済大国が含まれていますが、ブルネイ、フィジー、インドネシア、マレーシア、ニュージーランドなど、米国が中国市場から撤退したいと考えているアジア諸国も含まれています。 、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム。
しかし、TPP とは異なり、米国はこれらの国々に、熟考なしに経済市場へのアクセスを与えませんでした。 代わりに、IPEF は交渉の場であり、労働や環境規制などの TPP 要件を改善することに加えて、中国共産党が人権を改善し、中国に対する脅威を止めるまで、第三国が北京を経済的に孤立させ、弱体化させるのを助けるために使用されます。隣接する領土と海上排他的経済水域。
ワシントンが採用したのと同じ戦略 (他国にアメリカ市場へのアクセスを与える) は、モスクワやその他の特に攻撃的な独裁者に対して使用できます。 ロシア、イラン、北朝鮮に対する制裁に違反した国に対する二次的制裁の脅威はその一例です。
中国共産党は、巨大な経済 (ロシアの 10 倍の規模) とグローバル サプライ チェーンへの統合の深さのために、ならず者政権の中で分離するのが最も困難でした。
しかし幸いなことに、中国からの国際的なデカップリングの動きが加速しており、米国および同盟国の雇用、イノベーション、技術開発、産業エコシステムの多様性と回復力に対する需要が高まるでしょう。
アメリカと同盟国の経済は成長し、政府の歳入は北京に対する軍事防衛に資金を供給するために必要となる. さらに、デカップリングは、日本、台湾、フィリピンなどの国々に対する北京の攻撃を弱め、抑止し、独裁をグローバル化しようとする中国共産党の試みを遅らせるでしょう。
著者について:
Anders Corr は、イェール大学で政治学の学士号を取得し (2001 年)、ハーバード大学で政治学の博士号を取得しました (2008 年)。 Journal of Political Risk の編集者であり、Cole Analytics のディレクターでもあります。 彼は北米、ヨーロッパ、アジアで広範な研究を行ってきました。 The Concentration of Power (2021) と No Trespassing を書き、Great Powers、Grand Strategies を編集しました。
オリジナル”中国とのデカップリングが加速大紀元に掲載されました
この記事は著者のみの見解であり、大紀元の立場を必ずしも反映するものではありません。
担当編集者:ガオ・ジン
ソーシャルメディア狂信者になりたい。 生涯の思想家。 献身的なベーコンオタク。 腹立たしいほど謙虚なテレビファン。」