エステバン・オコンは、日本GPの予選でQ3進出を逃したアルピーヌが、タイヤ戦略によって収益性の高いポジションに戻ることを期待している。
このフランス人選手は、アルファタウリとウィリアムズのアレックス・アルボンの後ろからスタートし、14番グリッドに入るのに十分なラップタイムしか記録できなかった。
彼がペナルティでトップ10に入れないのは2023年に入って9回目で、チームメイトのピエール・ガスリーも順位を上げられず、12位スタートとなる。
オコン氏は「金曜日から土曜日までシンガポールで行ったような進歩はなかった。十分な進歩ではなかった」と述べた。 F1テレビ。
「明日からのポイント獲得から大きく離れるのは残念だが、他のタイヤとは異なるタイヤ配分をしている。 [after] タイヤをもっと節約できます。」
アルピーヌはタイヤ戦略に賭ける
コースのレベルが高く劣化しているため、多くのドライバーは予選の各パートで複数のタイヤを使用しなければなりませんでした。
Q3でソフトタイヤを使用しなかったため、2セットのソフトタイヤを余分に確保していたオコンは、複数回のピットストップが予想されるレースではアドバンテージがあると信じている。
「それがレースでどこに行くのか見てみましょう」と彼は付け加えた。
「通常はチャンスをもたらすものなので、それがプラスになることを願っています。ですから、良いことになることを願っています。」
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