タナックとコ・ドライバーのマルティン・ヤルベオヤは、ヒュンダイ i20 で 2.8 km 区間を 2:04.6 で記録したチームメイトのティエリー ヌービル (ベルギー) に 1.1 秒差をつけました。
ベテランドライバーで 8 度のワールド チャンピオンであるセバスチャン オジエがトヨタ ヤリスを駆り、2 人の M スポーツ フォード ドライバー、アイルランド人のクレイグ ブリーンとイギリス人のガス グリーンスミス、そして 2022 年 WRC チャンピオンのカッレ ロバンペラ (フィンランド、トヨタ) が続いた。
タナックが 2.05.7 のタイムで 2.05.7 のタイムを記録し、ウェールズ出身で 2021 年シーズン準優勝のエルフィン エバンス (トヨタ)、ヒュンダイのダニ ソルド (スペイン)、同じくトヨタのドライバーである勝田貴元が地元の観衆の前でレースを行いました。
最初のステージは、木曜日のエストニア時間午前 10 時 40 分少し前にキックオフし、ラリーが開催される名古屋では夕方に開始され、エストニアでは金曜日から日曜日の正午まで続きます。
ニュージーランドで2022年のWRCタイトルが決定したのは2レース前なので、最高レベルで争うことはもう残っていません。
2019 年のワールド チャンピオンであるタナックは、ドライバーズ テーブルで 2 位でレースの週末を迎えますが、チームメイトのノイビルが彼を最後に追い抜く数学的チャンスがあります。
エストニア人は、ヒュンダイとの契約を更新しないこと、または最高レベルで競争する唯一の他の 2 つのチームと契約しないことを確認しました – 彼が世界タイトルを獲得したトヨタ、または彼が運転したこともある M-Sport Ford です。過去の季節のために。
これは、少なくとも今のところ、2022年がタナックの最後のフルWRCシーズンであることを意味します。
—
「読者。ポップカルチャー愛好家。旅行実務家。Twitterの専門家。コーヒーの伝道者。」