最近のワールド カップは、何百万人ものファンがオンラインで試合を観戦するためにログオンしたため、日本でのスポーツ ストリーミングにとって大きな成功を収めました。 ストリーミング視聴者数の増加は、日本で高品質のストリーミング プラットフォームが広く利用できるようになったことと、一般的にオンライン スポーツ中継の人気が高まったことに起因しています。
日本のスポーツストリーミングでワールドカップが後押し
の報告 日経アジア ワールド カップ サッカー トーナメントは、テレビ ネットワークが後退する中、記録的な視聴者数を獲得し、スロースタートの後、日本でのオンライン スポーツ ストリーミングを後押ししたことを示しています。
同じレポートによると、日本対スペインの試合当日、日本のストリーミング プラットフォーム Abema は、1 日あたりの最高視聴者数 1,700 万人を記録しました。 サムライブルーを含むグループステージの3日間で、合計4,100万人以上の視聴者を集めました。
スポーツは、主に日本のテレビ ネットワークの領域でした。 しかし、今年のワールド カップでは、主要な 3 つの民間放送局が試合のライブ放送への支払いを拒否したため、Abema のようなストリーミング プラットフォームに道が開かれました。
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首都圏で公共放送を視聴している世帯は平均で 35.3% のみ 日本放送協会 ビデオリサーチによると、日独戦の場合。 地元の代理店は、これが1998年のチームのデビュー以来、日本のワールドカップ開幕戦の最低評価であると指摘しています.
日経の報道によると、スポーツ放送は定期的な視聴者を引き付けますが、生放送には費用がかかります。 今年のワールドカップの放映権は、日本で約200億円(現在のレートで1億5000万ドル)かかったと推定されています。 証券アナリストによると、Abema はその総額の約 70 ~ 80 億円を費やした可能性が高いという。
グローバル番号
によると FIFA、世界人口の半分以上が 2018 ワールド カップを視聴し、トーナメントの歴史の中で最も視聴されたイベントになりました。 フランスとクロアチアの決勝戦の 11 億 2000 万人の視聴者を含め、合計 35 億 7200 万人がイベントの少なくとも 1 分間を視聴しました。
2018 年のワールド カップは、合計 61 億回のビデオ再生と 35 億回のトーナメント公式 Web サイトへのアクセスという、デジタル視聴者数の記録も打ち立てました。
2022 年のワールド カップは、特に米国で、すでに複数の視聴者記録を打ち破っています。 によると 速い会社イングランドとの米国のグループ ステージの引き分けは、米国のテレビで最も視聴された男子サッカーの試合であり、フォックスでは 1,965 万でピークに達しました。
翌日のテレムンドでのアルゼンチン対メキシコの試合は、米国史上最も注目されたスペイン語のグループ ステージ ゲームになりました。 同じことが日本で起こったとしても驚くべきことではありません。
日本でのワールド カップ ストリーミングの成功は、ますます多くの人々がスポーツ報道のためにオンライン プラットフォームを利用するようになるため、日本のスポーツ メディア業界に永続的な影響を与えると予想されます。 この傾向が将来どのように続くかはまだわかりませんが、今のところ、スポーツストリーミングは日本にとどまるようです.
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