シューマッハは他の選手と同様に、最初のプラクティス終了時にチェッカーフラッグを受けた後、グリッドから練習スタートを切ったが、ピットに戻ったときにターン7でハースのコントロールを失った。
シューマッハはマシンのフロントの両コーナーを拭いてしまい、彼のチームがエンジンによる損傷を適切に調査できるように、残りの週末に予防的なシャシー交換を実施する間、FP2 に座らなければなりませんでした。
これまで鈴鹿でレースをしたことのないドイツ人は、事故後ラジオで「巨大なアクアプレーニング現象」に見舞われたと不満を漏らし、後にシューマッハは彼が海のしぶきに巻き込まれたと説明した。
「もちろん、プラクティスの開始側で多くの温度を失ったのは良くなかった」と彼は、タイヤの冷却が役割を果たしたかどうかを Autosport に尋ねた.
「でも、前に車があり、それが大量の水しぶきを発生させていたという事実が原因だったと思う。だから、どこに車を置けばいいのか本当にわからなかった」
「それに加えて、レースに向けてすべての適切なセッティングができるように、可能な限り多くを学ぼうとするモードにあった。
「あなたはトラック自体を理解しようとしています。もちろん、ここに来るのは初めてで、水たまりがどこにあるかを見ようとしています。行く場所ごとに非常に異なるものだからです。
「そして残念なことに、ここではいくつかの場所で水が少し溜まっているようだ。それは理解の問題だ」
「つまり、それが 2 メートル後に起こっていたら、おそらく 360 度向きを変えて続けていたでしょう。しかし、物事には理由があります。その背後にある理由が何であるかはわかりませんが、10 年後かもしれません。私はそうします!”
メカニックとマーシャルは、FP1 の後、ミック シューマッハの損傷した車、ハース VF-22 をフラットベッド トラックから降ろします。
写真提供:アンディ・ホーン/ モータースポーツの写真
シューマッハは FP1 を心強い 7 位でフィニッシュし、最終セクターのトラフィックがなければ、午前中に 4 番目に速いタイムを記録していただろうと断言しました。
彼はまた、2023年のハースでの彼の場所が不確実なままであるため、FP2を逃すことは彼にプレッシャーを加えるだろうという提案を却下した.
「プレッシャーは私がかなり長い間対処してきたものです.そして、私は私の人生のすべてを言うでしょう.だから、それは私を悩ませません」と彼は付け加えた.
「その一方で、私は常にベストを尽くしたいと思っています。そして、以前に何が起こったかは問題ではありません。一度に 1 つのことを行っており、明日は FP3 と予選です」
「最後のセクターでのトラフィックがなければ、4番手だったでしょう。非常に有望に見えました。そして、現時点では雨が本当に私たちの車に合っていると思います。とても楽しみです。」
土曜日の日本でのレースはドライコンディションで開催されるが、シューマッハは、水が落ち着いたときにハースのウェットペースが変わるかどうかわからないことを認めている.
「もう少し難しくなる可能性がある」とシューマッハはハースのドライなフォームについて語った。 「おそらく、他のチームは私たちよりも少しアドバンテージを持っていると思います。
「とはいえ、セットアップがどのように見えるか、良い予選を行うために何をする必要があるかを確認するために最善を尽くします。
「明日トラックに乗るのが待ちきれない。素晴らしい場所だ。そして、そうだ、我々が持っている車でQ3に入ることができることを願っている。それが目標になると思うし、レース自体の目標になると思う」 、いくつかのポイントを願っています。」
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