シリコンバレーの自動運転車が危険にさらされている! クルーズが突然生産を停止し、ライセンスを取り消されたばかり – OFweek New Energy Vehicle Network

しばらく弾を飛ばしてみましょう。

著者|チューメン・ワン・レイ

夜間リリース前に戻ります。

GMの自動運転子会社であるクルーズ社は、自動運転車クルーズ・オリジンが突然生産を停止するというブラック・スワン現象に直面した。

少し前にも、クルーズの米国での無人運転事業はカリフォルニア州政府によって一時的に営業許可を取り消され、同社はすべての無人運転事業の停止を余儀なくされた。

ご存知のとおり、今年 8 月に、Cruise と Waymo はサンフランシスコでロボタクシーを 24 時間商業的に運行することを承認されたばかりです。

わずか2か月あまりで、考え方は180度変わりました。

当局が挙げる理由はいつも同じ、「車両は公衆にとって安全ではない」というものだ。

01自動運転車の生産が突然停止した

ゼネラルモーターズ、クルーズ、ホンダが共同開発したクルーズの無人車両オリジンは、無人サービスと配送用に特別に設計されている。

同社最高経営責任者(CEO)のカイル・フォークト氏は、GMがオリジンの生産停止を決定したのは「多くのことが絶えず変化している」ためだと述べた。

Origin は自動運転向けに設計されたクルーズモデルです。 ペダルやハンドルがなく、人を運ぶだけでなく荷物を牽引することもできる。

クルーズも自動運転の重要な部分と考えられています。 同社は昨年2月、オリジン自動運転車を年間2,500台発売することを目指して米国の規制当局に申請書を提出した。

当初、運輸省道路交通安全局(NHTSA)は今年クルーズの立候補について決定を下す予定だったが、安全に関する事故が多発したため、オリジンの打ち上げは無期限に停止された。

もちろん、当局も生産停止の影響を最小限に抑えようとしている。 同氏は、クルーズ社はこれまで数百台のオリジン車を生産しており、これらの車は短期間の使用には十分だと述べた。

クルーズ・オリジンの生産停止の直接のきっかけとなったのは、先月サンフランシスコで発生したクルーズ自動運転タクシーの交通事故だった。

その際、通行中の歩行者が人間が運転する車にはねられ、クルーズ自動運転タクシーの前に転倒したが、ロボタクシーは回避できず歩行者を轢いた。

幸いなことに、ロボタクシーは後に状況を認識し、すぐに停止してハザードランプを点灯しました。 閉じ込められた人々は治療のために病院に送られた。

これはクルーズ社の自動運転タクシーが引き起こした最も重大な事故である。 その後、カリフォルニア州陸運局(DMV)はクルーズ社の自動運転タクシー運行免許を直ちに停止した。

これまでの問題に加え、クルーズ社は安全上の理由から自動運転車の製造計画を中止するなど、自動運転へのアプローチを再評価することを決定した。

クルーズ氏はGMとの共同決定だと述べたが、生産再開の時期やロボタクシーの運行再開時期については明らかにしなかった。 規制当局の調査や協力に積極的に協力するとだけ述べた。

クルーズは先週、内部レビューを実施するために第三者の法律事務所とテクノロジーコンサルタントを雇用したと発表した。

クルーズのフォークト最高経営責任者(CEO)は「この休止期間中の時間を最大限に活用するつもりだ」と語った。

02技術的にも財務的にも困難がある‍‍

今回停止された自動運転車クルーズ・オリジンは、キュライズ傘下のロボタクシー事業とは異なる。

クルーズは 2013 年にサンフランシスコで設立され、2016 年にゼネラル モーターズに 10 億米ドルで買収されました。2 年後、ゼネラル モーターズはソフトバンク、マイクロソフト、ホンダなどの戦略的投資家の紹介を含む外部投資の受け入れを開始しました。 ホンダとソフトバンク・ビジョン・ファンドが残りの株式を取得した。

注目に値するのは、GMがホンダの投資を受け入れる際に、通常のモデルを改造した自動運転車ではなく、「特定の目的」のための自動運転車を共同で製造することを日本の巨人と約束したことである。

ホンダが望む「特別な目的」も自動運転タクシーに関するもので、当初は日本市場のみをターゲットにしている。

これに基づいて、Cruise は Origin プロジェクトの構築を開始しました。

クルーズオリジンは物流シャトルのように見えますが、ハンドル、アクセルペダル、ブレーキペダルが完全に失われており、前方も後方も見えず、ボンネットやミラーもありません。

室内は広大なキャビンスペースに、向かい合わせ2列シートと2つの大型スクリーンを備えている。 他には何もなく、人間による二次的な制御の可能性はありません。

ホンダ関係者によると、この車は自家用車と同じくらいプライベートな空間で、乗車定員は6人だという。 移動時間を自由に制御して、外出先で仕事をしたり、家族を楽しませたりすることができます。

興味深いことに、GMがクルーズ オリジンの生産の一時停止を発表する数日前に、ホンダは寛大にもクルーズ オリジンを日本に持ち込んで東京モーターショーに展示した。

ホンダの計画によれば、このモデルをベースにした自動運転タクシーサービスが2026年初頭に日本で開始され、その後他の地域にも拡大される予定だ。

クルーズ氏の会社最高技術責任者(CTO)であるカイル・フォークト氏は、この車がゼネラル・モーターズに買収された後、2016年にこの車のプロトタイプの製作を開始したと語った。 ホンダは2018年に出資後、クルーズオリジンの開発にも加わった。

カイル氏はかつて、業界では新しい量産車を製造するには通常少なくとも 4 年と約 10 億ドルの設備投資がかかると語った。 GM、ホンダ、クルーズは協力してクルーズ オリジンの開発サイクルと開発コストを削減しました。 これは、1,500 名を超えるクルーズの 3 者チームによって 3 年間にわたって開発されました。

クルーズオリジンの開発プロセスでは、自動車メーカーがそれぞれ得意とする部分を分担して開発されました。 GMはフレームと電気モーターの設計を担当し、ホンダはインテリアに重点を置き、室内空間の探索を行った。 Cruise に関しては、センシングおよびコンピューティング技術と自動運転体験を車両に導入することに重点を置いています。

ただし、現時点では、Cruise Origin はまだ、Origin のテストを開始するために必要な規制当局の承認やライセンスを取得していません。

クルーズの場合、多くの技術はまだ「実験室」段階にあります。たとえば、下位レベルの運転支援システムであるスーパー クルーズは GM モデルには普及していません。

クルーズ社は運航停止はさらなる交通事故とは無関係だと繰り返し主張しているが、クルーズ社での一連の事故により公的機関や規制当局がクルーズ社の自動運転技術の安全性を疑問視する声を上げていることは否定できない。

さらに、ゼネラルモーターズが発表した第3四半期の財務報告はあまり良くない。今年の最初の3四半期で、ゼネラルモーターズはクルーズで約19億ドルの損失を出し、その中には第3学期だけで7億3,200万ドルの損失が含まれている。

創業以来、同社がGMに生み出した収益はわずか3000万ドルで、そのほとんどは利息やその他の非営業源によるものだ。

クルーズは2018年から昨年下半期にかけてサンフランシスコでロボタクシー(自動運転タクシー)事業を立ち上げ、総額50億ドル以上を投じた。

クルーズ・オリジンの立ち上げたばかりの事業の停止は、クルーズが技術的にも財務的にも大きな問題に直面していることを示している。

03 しばらく弾を飛ばしてみよう

設立以来最大の危機にも関わらず、クルーズの精神は安定している。

クルーズ氏自身もこれを承知しており、今なすべき最も重要なことは自動運転に対する国民の信頼を取り戻すことだと述べている。

活動停止中は、ワークフローや自動運転のシステムや手法の自己点検など、クルーズでの業務を全面的に見直す時期となった。

同時に、この停止は一時的な停止を構成するものではなく、クルーズ社に調査に協力し、具体的な改善策を提案することが求められます。

カリフォルニア州陸運局(DMV)はクルーズに対し、運行再開を要請する前に完了しなければならない作業のリストを提供したと報じられている。

これは、クルーズ社が運航再開許可を申請し、条件を満たしていれば、評価を経て運航を再開できることを意味する。

したがって、次のステップは、クルーズが協力できるかどうかを確認することです。 結局のところ、クルーズは常にサンフランシスコ市交通局にとって厄介な存在だったのだ。 この事故では、カリフォルニア州陸運局はクルーズが重要な映像を差し控えたと主張したが、クルーズはすぐにこれに反論し、「完全な映像を何度もDMVに見せた」と述べた。

クルーズと地方政府との間の緊張により、ロボタクシーの見通しはますます不確実性に直面している。

実際、今回のCrusieの販売停止は自動運転業界全体にとって悪いことではない。

さらに、同じくサンフランシスコで無人タクシーのテストを行っているウェイモは影響を受けず、クルーズのテストを中止しただけだった。 また、カリフォルニア州陸運局が今回、クルーズ氏の無人運転免許証を完全に「取り消す」のではなく、「停止する」という表現を使ったことも注目に値する。

すべてのものにはエラーがあり、プログラムにもバグはありますが、バグは大なり小なりあり、自動運転は事故がゼロであることを意味するわけではありませんが、全体的な運用レベルでの事故と損失の全体的な割合を削減します。経済運営の効率化。 そして人々の旅行体験。

自動運転企業がやるべきことは、上限を設けずに自動運転の信頼性を向上させることだ。

完全自動運転の実装は、継続的なロングテールの問題解決のプロセスとなることを目的としています。 これは一夜にして起こるものではありません。 問題を発見したら修正するだけでよく、他社への事例紹介にもなります。

したがって、クルーズが次に何をするかは、弾丸をしばらく飛ばすことにかかっています。

原題:シリコンバレーの自動運転車が危険にさらされている! クルーズ社は突然生産を停止し、ライセンスを取り消されました。

Moriyama Mitsuko

「Twitterのスペシャリスト。典型的な読者。起業家。ポップカルチャーの狂信者。謝罪のないビールの第一人者。作家。テレビ愛好家。」

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