ジャパンカップは2023年の6ラウンドのカレンダーに残る – Sportscar365

写真:ORS

ジャパンカップは、金曜日にシリーズオーガナイザーである SRO Motorsports Group によって明らかにされた、AWS を利用した来年の Fanatec GT World Challenge Asia カレンダーの一部として引き続き開催されます。

日本での4つのイベント、国内エントリー向けのジャパンカップクラス、およびタイとマレーシアへのユニークな訪問が、2023年の暫定的な6ラウンドのスケジュールを構成しています.

ジャパンカップは、2020年と2021年のシーズンのキャンセルを余儀なくされたCOVID-19パンデミックからの回復の一環として、GTWCアジアが健全なエントリースケジュールを確立しようとしたため、今年導入されました。

GTWCアジアが2019年に最後に訪れたブリラムのタイのチャン・インターナショナル・サーキットは、来シーズンの開幕戦の会場としてチャンピオンシップに戻る予定であり、セパンは現在のキャンペーンの開幕後に最終ラウンドに移動した.

ブリーラムでの試合は 5 月 13 ~ 14 日に予定されており、今年予定されていたインドネシアのマンダリカへの訪問が、モーター レースが間に合わないために必要なサーキットの変更によりキャンセルされた後、シリーズを 6 つのイベントに戻します。イベント。

ブリラムに続いて、6月17日と18日に富士スピードウェイでジャパンカップクラスとの初顔合わせが行われる。

今年は連続週末に富士の前にレースを行った鈴鹿は、7月初旬にシーズン第3戦を開催する予定で、続いてGTWCアジアカレンダーに新たに追加されたもてぎへの遠征が予定されています。

MotoGP サイトはスポーツランド Sugo に取って代わり、他の日本のサーキットは今シーズンから引き継がれます。

ジャパン カップは 8 月に岡山で終了し、GTWC アジア シーズンのフィナーレは 9 月にセパンで開催される予定です。

来シーズンのカレンダーを発表するだけでなく、GTWC Asia はグリッドに GT2 車が登場することに「新たな焦点」を当てていることを示しました。 SRO のフォーミュラ GT2 は、GT3 および GT4 マシンと共に今年の資格を取得しましたが、これまでのところエントリーは実現していません。

いつものように、各ラウンドは 2 つの 60 分のレースで構成されます。 現在のプロアマ、シルバーカップ、アマカップのクラス構造は、シリーズが他のGTWC大会に加わってSROの新しいFIA認可ドライバーレーティング基準を採用しても「変わる可能性は低い」.

GTWC アジア 2023 スケジュール

5 月 13 ~ 14 日 – ブリラム
6 月 17 ~ 18 日 – 富士スピードウェイ*
7月1日~2日 – 鈴鹿*
7月22~23日 – もてぎ*
8月19-20日 – 岡山*
9 月 TBA – セパン

※ジャパンカップ含む



ダニエル・ロイド FIA World Endurance Championship、Fanatec GT World Challenge Europe powered by AWS、IMSA WeatherTech SportsCar Championship などのシリーズをカバーする、Sportscar365 の英国を拠点とするレポーターです。


Sada Kazuhiro

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