マーケティング大手電通の活動に光を当てる五輪スキャンダル






高橋治之(毎日新聞)

東京 (共同通信) — 元電通取締役の高橋晴行氏が関与したオリンピックスポンサーシップの汚職疑惑は、日本のスポーツマーケティング業界に対する電通の圧倒的な支配力に光を当てた。

電通は、総代理店としての役割を通じて、高橋氏がリーダーを務めた東京オリンピック・パラリンピック組織委員会のマーケティング収入で過去最高の約3,700億円(28億ドル)を確保しました。

検察は現在、高橋容疑者と、アオキホールディングスから彼の会社の1つへの疑わしい資金の流れを調査している. アオキは、2014 年 4 月に東京オリンピックの総代理店として発表された後、電通が確保したオリンピックの公式スポンサーの 1 つです。

発表に伴うプレスリリースには、1,500 億円の全国的なマーケティング プログラムの目標が含まれており、2008 年の北京オリンピックの主催者によってもたらされた記録の 1,656 億円に遠く及ばない.

当時の目標数値を明らかにすることも、まだ地元のオリンピックパートナーとして契約した企業がなかったため、むらがありました. しかし、この数字の裏には、スポンサー収入が一定額に達するという電通の保証があった。

事情に詳しい関係者によると、電通はイベントの主催者に対応し、スポンサー収入の最低額を保証している。 その収益が実現しない場合、電通は差額を補うことを約束します。

ただし、収益が最低保証額を超えると、合計料金に対する電通の割合が増加します。 東京五輪の主催者への電通の申し出には、約1500億円の保証が含まれていたという。

電通は、膨大な企業ネットワークから収益を生み出す力があるからこそ、このような事業を行うことができます。

東京大会組織委員会の元幹部は、「これほど多くの収益と結果を保証できるのは電通だけだ。電通は多くの上場企業と緊密な関係を維持している」と語った。

したがって、電通が多くの国際イベントやスポーツ連盟の独占代理店になったことは驚くべきことではありません。

電通の社員は「他社にはない数字をお客様に提示できる。

東京五輪の専属マーケティングエージェントの座をめぐって数社が競い合ったが、電通以外には「勝機がなかった」と事情に詳しい関係者は語った。

公的資金の活用を重視する電通は、民間資金を最大限に確保できるため、組織委員会にとって電通の選択は迷う必要がありませんでした。

電通は 15 社にそれぞれ約 150 億円を出資してティア 1 の「ゴールド パートナー」になるよう依頼した.2012 年ロンドン オリンピックの主催者でさえ、収益と費用の両面で成功を収めた.それぞれ約50億円。

最終的に、東京のスポンサー収入は、電通が約束した最低保証額の 2 倍以上になりました。

しかし、電通の大規模なスポンサーシップのスワイプは、東京がゲームを確保しようとする試みから始まって、望ましくない関連性をもたらしました.

2020 年 3 月、ロイター通信は、高橋氏がスポンサーを見つけ、元国際オリンピック委員会の故ラミン ディアック氏に対するロビー活動を行った功績により、東京オリンピック招致委員会から 820 万ドルを受け取ったと報じました。

その同じ調査は、招致委員会の委員長で元日本オリンピック委員会会長の武田恒和氏を巻き込み、電通が推薦したと彼が言うシンガポールの会社への200万ドルの「相談」支払いをめぐって.

元組織委員会スタッフは、電通と協力することがスポンサーを獲得する唯一の方法であることが奇妙だと思うかどうかを調べるために、委員会のリーダーに働きかけた.

今後、スポンサーの選び方にも注目が集まるだろう。 しかし、これまでの事業のありふれた運営方法から、元委員は「電通がいなければオリンピックは開催されなかった」と考えています。

Sada Kazuhiro

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