国務分析:「経済建設中心」時代の終焉――中国共産党第20回全国代表大会の深遠なテーマ

編集者注: これは VOA のために Wu Guoguang が書いた意見です。 このゲストのコメントは、VOA の見解を表すものではありません。 転載元がボイス オブ アメリカまたは VOA であることを示してください。

常に硬直的で退屈な中国共産党の政治は、中国共産党の第 20 回全国代表大会のような人形劇の前後で調味料でいっぱいです: 習近平が会議の前に辞任するという噂から、胡主席の殺害まで。閉会式でのジンタオ、新しい政治局とその常任委員会の構成に 国内外のメガネを世界中で壊しましょう。 中国の方向性と人々の運命に本当に関連するいくつかのことは、見過ごされやすいようです。

私の意見では、中国共産党は20最も重要なテーマは、彼が実際に中国の「経済建設中心」の時代は終わったと発表したことです。 この事件の重要性を過大評価することはできないようです。 この重要性を理解していない場合、その背後にある政治的に広範囲にわたるストーリーのほとんどは、キャンディーとして扱われる可能性があります。

中国共産党ガバナンスの方向性の変化

ご存知のように、1978 年 12 月の中国共産党第 11 期中央委員会第 3 回総会で、「経済建設を中心とする」国政の方向性が発表されました。全党を挙げて社会主義近代化に向かう​​」。 会談の声明は、「華国鋒が中央委員会政治局を代表して下した決定」であることを明らかにした。 1987 年初め、胡耀邦が辞任し、政治情勢が激動したとき、趙紫陽は「1 つの中心、2 つの基本」という言葉を要約しました。つまり、「経済建設に焦点を当て、4 つの核となる原則を遵守し、改革と開放を強調する」ということです。 ; Dashang は「党のベースライン」と呼ばれた。 1989 年の天安門事件後、鄧小平は「党の基軸は 100 年間揺るぎないものでなければならない」と強調し、以来「経済発展を中心に」を維持してきた。

いわゆる「移転」とは、中国共産党がこれまで経済発展に「焦点を当てていなかった」ことを意味します。 毛沢東時代、特に後期において、中国共産党の統治計画は「階級闘争」であった。

中国共産党の第 20 回全国代表大会で、CCP はもはや経済建設に焦点を当てないことを公式に宣言しませんでした。 実際、習近平も報告書の中で「経済建設を中心に据える」という発言を繰り返した。 ただし、これらの 10 語は 1 回しか話されておらず、30,000 語を超える報告書の全文の重みは約 3,000 分の 1 です (この文が習近平の報告書のどこにあるかを探してみてください — — できれば肉眼で見つけてください。この記事を読む必要はありません)。 さらに、習近平は第 20 回中国共産党全国代表大会でさまざまな機会に多くの演説を行い、基本的に報告書の声明を繰り返しましたが、現在公開されているテキストによると、これらの 10 の言葉は繰り返されませんでした。

実際には、弾丸を噛まなくてもアウトラインを見ることがより重要です。 まず習近平は、中国が小康社会を達成したと発表した。 これは、鄧小平が設定した開発目標が達成されたことを意味します。 その結果、鄧時代の政府のリーダーシップは歴史的なものになりました。 第二に、中国共産党に対する習近平の新たな目標は、「近代的な社会主義国家を包括的に建設する」ことです。 「完全」とは、経済建設のような「コア」作業だけではないことを意味します。 したがって、習近平は「開発と安全保障の協調」を強調しており、「安全保障」は少なくとも「開発」を中心として並置されている。 第三に、習主席の報告書は「安保」を強調し、至る所で「闘争」を強調している。 これは、「闘争」が「200周年の目標を達成する」ための主要な手段であることを意味します。 同様に、経済分野においても、「建設」はもはや「中華民族の特色ある近代化を総合的に推進する」ための「中心的」手段ではなくなった。

「大いなる闘争」の「新時代」

1970 年代後半から約 40 年間続いた経済建設重視の時代は終わりを告げ、「経済建設重視」に合わせた一連の主要政策が大きな変革を遂げようとしています。 実際、習近平が政権を握って以来、このような大きな変化が起こっており、第20回全国大会は、これらの変化に対する党全体の承認を示す試みにすぎません。

毛沢東の中国は国家所有が支配する計画経済だった。 ポスト毛沢東時代には、「経済建設重視」への移行により、経済発展を促進するために市場メカニズムが徐々に導入されました。 このプロセスは困難で曲がりくねったものであり、最大の困難は次のパラドックスから生じます。中国共産党は市場メカニズムを使用して経済を発展させたいだけでなく、市場の社会的および政治的影響が独占に挑戦することを恐れています。 . 電力政策。 1989 年の血なまぐさい取り締まりにより、中国共産党はこの挑戦を暴力的に抑圧し、市場を独裁政治の檻に閉じ込めました。 30 年以上にわたり、市場の力が増大するにつれて、独裁者は市場がこの檻から抜け出すことを常に恐れていました。 中国共産党第 20 回全国代表大会への習主席の報告書では、これについて「心配している」と述べられていますが、これはまれな真実です。 もはや経済建設に焦点を当てるのではなく、この脅威に重きを置き、市場の力を完全に飼いならすことを意図しています。

経済を発展させるために、中国共産党は親米外交路線を追求することを決定しました。 鄧小平が言ったように、それは「米国に従う者は金持ちだから」です。 もはや経済建設に焦点を当てるのではなく、そのような外交戦略を変更する必要があります。 つまり、米国に挑戦したいからといって、やみくもに経済に目を向けることはできず、「安全保障」と「闘争」に集中するのです。 もちろん、習氏は「外の世界への開放性」を強調しないわけではない。 しかし、「新時代」において、この「外部への開放」の意味合いは以前とは異なり、まず、米国と戦うための国際的な「統一戦線」を確立することが問題となります。「一帯一路」今日の中国の対外開放の旗艦プロジェクトとして、鄧小平がアメリカでカウボーイハットをかぶり、日本で新幹線を自慢したのと同じものになり得るということでしょうか? 第二に、彼がまだアメリカで「オープン」であるとしても、その「オープン」は彼に貫かれた「ファイト」精神でもあるのではないか?

1979年初めに毛沢東の「台湾解放」から「平和統一」への台湾政策の変更を含め、「経済建設に焦点を当てる」ように調整することも提案された。 中国本土の経済的および技術的発展に対する台湾の資本とビジネスマンの貢献は誰の目にも明らかであり、この政策の変更なしには不可能だったでしょう。 現在、中国本土の経済力が大幅に成長しているため、この貢献はもはや重要ではありません。 結局のところ、中国共産党の論理によれば、台湾は依然として経済的にも技術的にも重要な力を持っていますが、この力を手に入れたほうがよいのではないでしょうか? しかし、それを奪いたいのなら、「安保」や「国家再生」が一番の言い訳であり、「闘争」が必要な手段ではないでしょうか。

確かに、希望的観測はそのようなものですが、本当の挑戦は鉄のように難しいものです. 習近平はこれを承知している。彼は、国家の復興には確固たる「物質的基盤」が必要であると強調し、将来の「激動の波」を予言した。 もはや経済建設に依存せず、「物的基盤」を強化するには? 明らかに荒れ狂う海に向かって、なぜあなたはまだこれをしているのですか? スペースが限られているので、それについては次回お話しします。

Kazuo Taguchi

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