中国中央電視台の「2023年春節ガラ」は、温かいブティックプログラム、ハイライトに満ちた技術革新、壮大なダンス効果で、世界中の中国人に豊かな文化の饗宴をもたらしました。 1 月 22 日午前 2 時の春節ガラでは、15 歳から 44 歳までの 505 億 1000 万人の若いユーザーを含む、合計 110 億 1100 万人に達しました。 新メディアのライブ配信規模、海外通信放送量ともに過去最高を記録。
最高の結果を達成するための連続記録合併通信
メインステーションは、すべてのメディアとマルチプラットフォームの統合通信の利点を完全に拡大し、春節ガラのクロスメディア通信の記録を更新し続けています。 テレビ側では、全国の並行チャンネルの合計視聴率は 20.61% に達し、全国テレビ市場の合計視聴率は 76.29% に達し、昨年より 2.19 ポイント増加しました。 新しいメディアのライブ ストリームの規模は 7 億 6,600 万に達し、昨年より 64% 増加しました。 大画面と小画面、マルチスクリーン会議、マルチポイント フラグシップ…そのうち、15 歳から 44 歳の若いユーザーが半数以上を占めています。
新しいメディア側では、2023 年の春節ガラが「春節ガラを垂直に見る」ようにアップグレードされ、初めて「分割画面」マルチスクリーン効果とバックステージ カメラ位置が開始され、効果的に拡張されます。春祭りガラステージと新しい「マルチスクリーン」生放送の作成。 ライブ視聴者数は1億8800万人を超え、昨年より56.7%増加しました。 「より没入感があり、より豊かで、よりインタラクティブな」視聴体験は、3 億 7,900 万のいいねを獲得しました。 春節ガラの生放送中に、CCTV は 4 回の懸賞を開始し、合計 1 億 800 万人のネチズンが交流に参加しました。
絶賛のレビューと文化的祝典が注目のトピックのリストを独占
人気ランキング51位! 大晦日の春節ガラは、さまざまなオンライン ソーシャル プラットフォームで話題になっています。 1 月 22 日 02:00 の時点で、合計 607 のニュース ワードが各プラットフォームのホット サーチ リストに掲載され、51 のニュース ワードが各プラットフォームのホット サーチ リスト フォームで 1 位にランクされ、Weibo は 22 のホット サーチ ワードを生成しました。
1000億トピック読本! Weibo プラットフォームのメイントピック #春晚# は、昨年より 74 億 5000 万回増加した 1376 億 5000 万回の閲覧量を記録しました。 #春晚台##花開種花家##绿水青山好早眼##是妈妈是女儿听听哭了# などの話題は、画面をスワイプしてメッセージを残してやり取りするネチズンにとってホットな言葉になっています。 Douyin、Kuaishou、Weibo プラットフォームでの #春晚# 関連トピックの総閲覧数と閲覧数は 178 億 8000 万に達し、昨年より 53% 増加しました。
ショー全体が独創的で、心温まるメロディーが美しいボーカルを表現していました。 中国の優れた伝統文化と中央駅の新技術が完璧に融合しました。 強い感情的な共鳴と視覚的な影響は、ネチズンから絶賛されました。 彼らは皆、「今年の春節ガラはとても美しく、現実的で心温まるもので、普通の中国人の物語を描いています。数千年にわたって受け継がれてきた民族文化と中国文化の本質は忘れられていません」と称賛しました。 ショー」 「春節ガラは最高のステージを象徴するものですが、料理教室ベテランの夢を叶えてくれる、希望を与えてくれるものです。 太陽は常に嵐の後に来ると信じており、中国の新しい時代は私たちの前にあると信じています.”中央規律検査委員会のウェブサイトは、シェン・テンとマー・リーの「The Pit」スキットを称賛する記事を公開し、プログラム全体が笑いに満ち、刺激的で皮肉であり、「フラットフレーム」が人々をだますことを許されるべきではないとコメントしました。もう。
繰り返し新しい高みを設定し、世界中の歌で旧正月を祝います
海外通信は数々の新記録を打ち立てました。 メイン ステーション CGTN (China Global Television Station) 英語、スペイン語、フランス語、アラビア語、ロシア語のチャンネルと 68 の言語による外国の新しいメディア プラットフォームで、米国、カナダ、フランス、中国、ドイツ、イタリア、スペイン、オーストラリアの外国メディアを接続します。 、ロシア、日本、アラブ首長国連邦、シンガポール、トルコ、南アフリカ、ケニアを含む 173 の国と地域から 1,000 以上のメディアが生放送を行い、同時に春節ガラについて報道しました。 1 月 22 日午前 8 時の時点で、CGTN はすべてのプラットフォームで合計 1,908 件の春節ガラ関連のレポートをリリースし、全世界で 2 億 7,700 万回以上の閲覧量を記録しました。 CGTNでの春節ガラのライブ放送は4272万回に達し、CCTVの海外ソーシャルプラットフォームのライブ放送は5176万回に達し、昨年より大幅に増加した。
初めて、数千の画面の世界的なブレークスルーを達成し、協調的なコミュニケーションがいたるところで盛んになりました。 春節期間中、メイン ステーションの春節ガラ プロモーション長編映画または映画が、屋外の大型スクリーンやシネマ スクリーンを含む世界中の 1,632 の大型スクリーンで上映され、そのうち 982 はヨーロッパおよびアメリカ諸国のものでした。 スプリング フェスティバル ガラは、アラブ首長国連邦のドバイ国際空港、南アフリカのマンデラ広場、ケニアのナイロビのにぎやかなビジネス街、ロシアのモスクワ市立劇場で 10 台の大画面で生放送されました。 中央駅の新年のライトショーは、8つの世界的に有名なランドマークを照らし、海外本社は、米国、イタリア、ロシア、その他の国と地域で12の特別なメディア活動を開催し、世界中の聴衆とともに旧正月を祝いました。
海外メディアでの報道数は、多面的に大幅に増加しています。 本社の国際ビデオ通信社は、春節ガラに関連する 46 の報道を外の世界に放送し、CNN、ABC、BBC、France 24、Deutschland TV 1、Italian Radio and Television Company、カナダ最大の民間テレビ ネットワークによって報道されました。 CTV、日本の NHK、全ロシア国営テレビ 231 のテレビ チャンネルと、ブロードキャスティング コーポレーション、オーストラリア放送協会、南アフリカ放送協会、ブラジル ユニバーサル TV を含む 56 の国と地域の新しいメディア プラットフォームが合計 838 回放送されました。 その中で、G7 諸国のテレビ チャンネル数は 54% を占め、G20 諸国のテレビ チャンネル数は 64% を占めました。 カバーされた国と地域の数、使用されたメディア プラットフォームの数、使用された外国メディアの数、および外国メディアの総放送時間はすべて、2022 年春節ガラと比較して大幅に増加し、40%、216% の増加となりました。 、それぞれ 201% と 166% です。
American Chinese TV、American City Satellite TV、American Sino TV、American ODK Media、Canadian New Power Media、Canadian Charming China、UAE China-Arab Satellite TV、Hong Kong Radio Station、Hong Kong Commercial Daily、Hong など、約 30 の外国メディアKong Point News と Macau Cable TV、香港とマカオのメディアが春節ガラを同時に放送し、海外の中国メディア放送プラットフォームの数は昨年より 11 増加しました。
華僑は「『花と道の歌』の出演者は皆巨匠だ。 「一帯一路」に沿った国々の美しい風景を美しい歌で一望できるのは素晴らしいことです。 春節祝賀会の司会者が、世界中の中国人に明けましておめでとうと言うのを聞いたとき、私の目はすぐに涙を流しました。」
プロデューサー 丨劉志中 任小東
プロデューサー丨Yi Jing Dong Kun Guo Shu
編集者丨張元元朱晨
デザイン丨Jinjing Zhang
担当編集者:何千義
ソーシャルメディア狂信者になりたい。 生涯の思想家。 献身的なベーコンオタク。 腹立たしいほど謙虚なテレビファン。」