日産オーストラリアは、個人輸入のリーフ電気自動車で問題が発生した場合、適切な部品やバックアップ サービスがない可能性があると警告しています。
オーストラリアに個人的に輸入された日産リーフの老朽化したバッテリーやサービスの問題は、電気自動車への手頃な価格の第一歩ではなく、金の穴になる可能性があります.
日産オーストラリアは、オーストラリアの公式販売システム以外で中古車を購入したリーフの所有者に、通常のバックアップを提供できない可能性があると警告しました。
日産オーストラリアの広報担当者は、「私たちは車を販売したことがないために問題を解決できないため、顧客は不満を感じることがあります. 行為.
「彼らはおそらく、ボンネットに当社のロゴがあるので、自動的に彼らを助けることができると考えているでしょうが、会社がこれまでに製造したすべてのモデルのスペアパーツを世界中に供給することはできません.それは単に現実的ではありません.
「私たちはオーストラリアでの電気自動車の成長を支援したいと考えており、それを台無しにするようなことはしたくないので、研究を行うことを人々に奨励しています」と広報担当者は語った。
初期モデルの日産リーフ ハッチバックの多くが、日本からオーストラリアに上陸しています。価格は約 23,000 ドルで、新車の半分以下です。
リーフの場合、このプログラムは小規模な独立系中古車ディーラーや個人のバイヤーに、日産オーストラリアの公式ショールームのラインナップに含まれたことのない車両を輸入する機会を提供します。
抜け穴が塞がれる前に、過去に「グレー・インポート」と呼ばれるもの(トヨタ・ランドクルーザーを含む、オーストラリアで販売された個人輸入の並行車)に関する問題がありました。
日本から輸入された中古のリーフを購入すると、ディーラーが販売する車に取り付けられているものとは異なるため、メンテナンスまたは修理用の部品の在庫がない場合、問題が発生する可能性があると日産は述べた.
日産はまた、自動車のバッテリーが故障し始めたり、交換が必要になったりした場合に何が起こるかについても懸念しています。
ディーラー ネットワークを通じて販売する自動車のバッテリーには 8 年間の保証を提供しますが、中古の輸入品には同様の保証を提供できません。
日産のスポークスマンは、「これらの車にはあまり歴史がありません。 「初代日産リーフは、日本ではさまざまなサイズのバッテリーが販売されていましたが、オーストラリアでは 1 種類しか販売されていませんでした。」
日産によると、オーストラリア向けではなく日本向けの車両の装備にも問題がある可能性があるという。
「ここでは見たことも販売したこともない車のバリエーションがあります」と広報担当者は語った。
「課題は、これらは通常日本仕様の車であるため、日本のインフォテインメント システムやナビなどが付いてくることです。
日産はまた、安全なリコールや生産上の問題が発生した場合に問題を引き起こす可能性がある、中古の輸入品やその地元の所有者の履歴を追跡する機能がないと述べています.
「最近の最も良い例は、タカタのエアバッグのリコールです」と広報担当者は語った。
「大規模な安全リコールが発生した場合、車両は記録管理の対象外です。 したがって、これらの所有者に連絡してアドバイスすることはできません。
「読者。ポップカルチャー愛好家。旅行実務家。Twitterの専門家。コーヒーの伝道者。」