日本グランプリ:「マックス・フェルスタッペン、疑念を無視して圧勝」

フェルスタッペンは今年RB19で13勝という記録を達成

マックス・フェルスタッペンは、F1否定派に二指を差し出すつもりで日本GPのために鈴鹿に到着し、今年フィールド上で自分とレッドブルの優位性を最も強調して証明して去った。

オランダ人選手の今シーズン16戦中13回目の勝利は、彼とチームがこれまでのF1ではほとんど見られなかった方法でフィールドを支配した、おそらく彼の年間で最も印象的な全体的なパフォーマンスの終わりにもたらした。

フェルスタッペンは、日本に向かう目標は最初の機会でコンストラクターズチャンピオンシップを獲得することであり、圧勝のおかげで使命は達成されたと語った。

しかし、1週間前にシンガポールでレッドブルがレース以外の珍しいレースを行った後も、彼は多くの人が間違っていることを証明したいという意欲も同じだった。

そこでは今年初めてレッドブルが遅れて普通に見えた。 フェルスタッペンの10連勝記録は止まり、レッドブルの今年の各グランプリでの連勝記録も止まった。

しかし、フェルスタッペンを最も怒らせたのは、レッドブルが前例のない成功を不当に達成したかもしれないというほのめかしだった。

シンガポールは、柔軟性のあるフロアとボディワークの使用を制限するという統括団体FIAからの技術指令に従っている。 そのため、その後レッドブルが苦戦したとき、ライバルチームの一部のメンバーは、当然の結論と思われるものを導き出した。

フェルスタッペンは、このほのめかしが侮辱的であると感じ、鈴鹿でそれを証明しようと試みた。 フリー走行の最初のラップから、彼は使命を帯びていた。 そのラップは、ハードタイヤを履いていたにも関わらず、チームメイトのセルジオ・ペレスを含む誰よりも2秒近く速く、目を見開いた。 そして彼はこのようなことを3日間続けました。

あらゆるトレーニングで最速。 3つの予選セッションの中で最速。 最終予選では最初のタイヤセットでラップを記録し、他の誰よりも0.4秒以上速かった。 2回目で彼は本格的に動き始めた。 彼はエセスのターン4と5で以前よりも11km/h速くなり、結果は0.5秒以上の差でポールポジションを獲得した。 そしてペレスよりも0.8秒速い。

チーム代表のクリスチャン・ホーナーは「これまでで最高の予選ラウンドの一つ」と評した。

そして後にフェルスタッペンは、何かを証明しようとしていたのかと問われると、「正直に言うと、そうだ、悪い週末だった。 [in Singapore]。 もちろん、その後人々は言い始めます…「ああ、これはすべて技術ガイドラインのせいです」。 彼らは卵を吸いに行くことができると思います。

「ここで良い週末を過ごせて、そう、僕らが強いことを確認できて本当に興奮していたんだ。」

ホーナー氏は、レース週末が始まる前に何が起こるか分かっていたと語った。

「水曜日にマックスとパデルをしたんだ」とホーナーは語った、「そして彼はとても興奮していて、はっきりとそう言った。『20秒間のレースで勝ちたい』と。」 そして正直に言うと、彼はその目標を0.7秒差で達成することができました。

「P1の最初のラップから、彼がハードタイヤを履いていたとき、ミディアムまたはソフトタイヤを履いた他の選手よりも1.7秒速かったことがわかりました。彼がこのイベントに完全に集中していたことがわかりました。

「ここは彼が愛し、楽しんでいるサーキットだ。ここはドライバーにとって究極のテストサーキットの一つだ。素晴らしいパフォーマンスだった。」

「マックスは間違いなく最高の状態にある。彼は現在F1で最高のドライバーであり、マシン、ドライバー、チームのすべてが完全に調和していなければならない。」

エイドリアン・ニューウェイ、レッドブルテクニカルディレクター
Newey’s Motors: Adrian Newey は 12 台のコンストラクターズ チャンピオンシップを獲得した車をデザインしており、最新のものは 2023 Red Bull です。ここにいくつかの古典があります…

「マックスは一歩遠すぎます」

フェルスタッペンの日本での週末は、今年何度もそうだったが、チームメイトのセルジオ・ペレスの週末とははっきりと対照的だった。 フェルスタッペンは十分なポイントを獲得し、コンストラクターズチャンピオンシップを独力でリードした。

ホーナーはレース後、「どちらかのドライバーが現在コンストラクターズチャンピオンシップをリードしている」と主張した。 しかし、それは言い過ぎです。 ペレスの合計ではアストンマーティンを上回る4位となるが、2位のメルセデスとは80ポイント差となっている。

ペレスがシーズン序盤の2レースで優勝したとき、フェルスタッペンはすぐ後ろにいた。 ホーナー氏は、ペレスがフェルスタッペンに次ぐ2位フィニッシュを6回経験しているが、8回も2位に終わっていないことを指摘した。

おそらく日本は彼のシーズンの最低点だった。 そしておそらくそれの比喩でもある:フェルスタッペンのペースが足りず、予選ではマクラーレン2台とフェラーリ1台に敗れ、レースはミスだらけだった。

オープニングラップでフロントウイングにダメージが生じる可能性があるが、ペレスはピットインする際に不注意でフェルナンド・アロンソのアストンマーティンを追い越したとして、5秒のペナルティを科せられた。

そしてすぐに、追いつきたい一心で、ケビン・マグヌッセンのハースを追い越そうとする不器用かつ野心的すぎる試みで、再び車にダメージを与えてしまいました――今回は致命的でした――。

唯一のポジティブな点は、26周をピットで過ごした後、マグヌッセンに接触したことで与えられたペナルティを履行できるよう、レッドブルが彼を再び数周送り出す決定を下し、その結果パージを回避できたことだ。 次回はまたカタールです。

教室の格差は一年を通じて明らかでした。 そして、F1関係者の誰もがレッドブルがこの分野で最高のクルマであることを認めており、多くのドライバーがレッドブルでペレスよりも良い成績を収めることができると考えているが、人々がそれをどうやって実現するかを考えているのは日本のような週末である。 今シーズンのレッドブルの総合的な優位性の多くはクルマによるものであり、程度は低いがフェルスタッペンによるものだ。

マクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラは、レース後、チームがシーズン終了までにいつでもレッドブルに挑戦できるかと問われ、「まだ一歩遠い。正直に言って、マックスは最高の選手の一人であるように思える」と語った。行き過ぎたもの。」

レッドブルチームがコンストラクターズチャンピオンシップ優勝を祝う
チームは現在6つのコンストラクターズタイトルを獲得している

「支配とは、達成したいものである」

しかし、ペレスの努力は、フェルスタッペンの卓越性や、これまでのF1におけるレッドブルの最大の功績を損なうことはできなかった。

たとえマクラーレンの1台がスタートでフェルスタッペンを前に出たとしても、最初にオスカー・ピアストリ、次にランド・ノリスがフェルスタッペンを脅かしたため、レースは事前に決まっていた。

そしてその後、フェルスタッペンはチームの功績に敬意を表した。残り6レースで勝利し、2年連続コンストラクターズタイトル、総合6位となった。

「我々が経験しているシーズンは信じられないほど素晴らしい」と彼は語った。 「私たちはこれを非常に誇りに思うことができますし、数年後に振り返ってみると、おそらく私たちが達成したことを思い出して笑顔になると思います。

「シンガポールを除けば、我々は圧倒的な強さを誇っており、それがチームとして常に努力し達成したいことだ。

「関係者全員にとって今シーズンはまさに素晴らしいシーズンであり、その一員になれること、そしてサーキットやファクトリーで素晴らしい人々全員と仕事ができることをとても誇りに思う。

「彼らは私たちの車が可能な限り最高の状態にあることを確認し、年間を通して開発され、翌年に向けて準備されるように多くの作業を行っています。」

クリスチャン・ホーナーとマックス・フェルスタッペン
チーム代表のクリスチャン・ホーナーは2005年からレッドブルで働いている。

「こんなシーズンになるとは夢にも思わなかった」

この車、RB19は、F1史上最も偉大なデザイナーとしてますます疑いの余地のない評判を得ているレッドブルテクニカルディレクター、エイドリアン・ニューウェイ率いるチームによって設計されました。

ニューウェイ氏は、近年結成されたテクニカルディレクターのピエール・ワッシュ氏、空力部門の責任者エンリコ・バルボ氏、パフォーマンスエンジニアリング部門の責任者ベン・ウォーターハウス氏、チーフデザイナーのクレイグ・スキナー氏で構成される経営陣から有能な支援を受けてきた。

トラックエンジニアリング責任者のポール・モナハンとスポーツディレクターのジョナサン・ウィートリーは、2000年代後半に成功が始まる前からチームに所属していた。

この車は昨年の RB18 を発展させたもので、昨年導入された新しい技術ルールのトレンドを作り、現在ほぼすべてのチームがこのルールに従っています。

そして、レッドブルが2021年に予算上限を超過したとして罰せられるという状況の中で、昨冬に作成され、今年改良された。

チャンピオンとして、彼らはすでにF1ルールの下でどのチームよりも最小限しか空力研究を行っていなかったが、今回の処分によりそれがさらに10%削減された。 それでも、外れ値のシンガポールを除いて、ライバルはシーズン中にまったく負けなかった。

「今シーズンを迎えて、こんな年になるとは夢にも思わなかったと思います」とホーナーは語った。

「クルマの開発にはかなり制限がありましたが、その量は今日見られた妥当なマージンを維持するのに十分な効果がありました。」

「昨年は我々にとって非常に良い年でしたが、我々が直面した課題にも関わらずその勢いを維持できたのは、我々の車と同じくらい競争力のある車を作るために精力的に働いたすべての男女とドライバーの証です。特にマックスは、それをうまく活用する方法を知っていました。

「クルマには昨年と同じギアボックスを搭載しているが、シャシーは昨年とほぼ同じだ。その多くは昨年から引き継がれており、チームは効率的にクルマを拡大し、重量を軽減するという素晴らしい仕事をした。」

「技術チームと運営チーム全体が、すべてのサーキットでこの種のパフォーマンスを維持するために素晴らしい仕事をしてくれました。

「私たちが所有するタイプの車を生産し、このような結果を達成することは信じられないほどの成果です。」

日本グランプリ
すべては衝撃から始まりました

来年も出場できるでしょうか?

このようなアドバンテージがたった一度の冬で閉ざされることはほとんどないが、今年アストンマーティンとマクラーレンがこの間に成し遂げた大きな進歩はライバルたちに希望を与えている。

しかし、F1関係者は現実的かつ楽観的であり、その希望はうまくコントロールされている。 ルイス・ハミルトンとシャルル・ルクレールが今年繰り返し言っていたように、来季レッドブルを捕まえるのは非常に難しいだろう。

「レッドブルとマックスがやっていることはまさに驚異的だ」とステラは語った。 「だから私は彼らを祝福し、絶対に『脱帽』と言いたいと思います。

「彼らを比較する必要はないと思う。彼らはF1の歴史にベンチマークを設定した。」

Chinen Kazuki

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