日本海軍ヘリ墜落事故、乗組員への不適切な指示が原因と調査報告書が発表

日本海軍の報告書によると、乗組員への指示の欠如と警戒とコミュニケーションの怠りが訓練中に日本海軍のヘリコプター2機が衝突し、乗組員8人全員が死亡した。

海上自衛隊のSH-60K偵察ヘリコプター2機は4月、東京から約600キロ南にある鳥島付近で夜間の対潜訓練中、潜水艦探知のため同じ架空の目標に向かって飛行中に墜落した。

同局の調査報告書によると、衝突直前、2機のヘリコプターは異なる場所を飛行しながら、潜水艦探知シナリオに基づいて同じ目標に向かっていた。 報告書は、これらは2機の航空機に指示を与えた、機長に基づいて2人の別々の士官の制御下にあったと付け加えた。

報告書によると、どちらの側にも衝突回避操作がなかったことは、2機のヘリコプターが互いの間の距離を誤って計算したことを示しているという。 報告書によると、直進していたヘリコプターの機首が、同じ高度で時計回りに旋回していたヘリコプターの左側に衝突したという。

乗組員は適切な監督や情報共有を怠ったことが判明し、2人の指揮官も乗組員とのコミュニケーションや、例えば異なる高度で飛行するなど各ヘリコプターに適切な指示を与えることも怠ったことが判明した。

報告書の中でMSOは、乗組員による適切な監督を確保し、接近警報システムの設置など設備をアップグレードし、責任ある士官間の適切なコミュニケーションを義務付ける必要があると述べた。

木原実防衛相は会見で「8人の命が失われた事故の調査結果を真摯に受け止め、これ以上犠牲者を出さない決意で再発防止策に全力を尽くしている」と述べた。記者会見。

木原氏は、数機のSH-60Kによる飛行訓練が火曜日に再開される予定だと述べた。 墜落以来、ヘリコプターの訓練は単独飛行に限定されていた。

この事故は、日本が2022年の安全保障戦略の一環として、中国に対するますます積極的な日本の軍事活動に対抗するため、軍備増強を加速し、日本の南西諸島の防衛を強化することを決定した中で発生した。

近年、東京は米国やその他のパートナーとの海軍演習や共同演習を急速に拡大している。

シコルスキー社が開発し、シーホークとして知られる双発マルチミッションヘリコプターは、三菱重工業によって改造され、日本で生産されました。 報告書によると、事故を引き起こした機械的な問題はなかったという。 日本には約70社あります。

Chinen Kazuki

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