ルイス・ハミルトンは、日本グランプリの序盤でチームメイトのジョージ・ラッセルに自分を追い越すことを申し出た。 ラッセルは最終的にハミルトンを2つ上回って7位となり、スタート順位が逆転した。 メルセデスのトト・ヴォルフ監督は「ひどい」最初のスティントを嘆いた。
2024 年 4 月 8 日月曜日午前 6 時 23 分、イギリス
ルイス・ハミルトンは、メルセデスのトト・ヴォルフ監督がシルバーアローズの日本GPで「耐え難い」最初のスティントと評したこの期間中に、チームメイトのジョージ・ラッセルに自分を追い抜いた理由を説明した。
ハミルトンはラッセルより2つ上の7番手でスタートしたが、1周目でダニエル・リカルドとアレックス・アルボンの間で大クラッシュが発生し、赤旗が出てスタンディングリスタートとなり、レースが再開されるとシャルル・ルクレールにポジションを奪われた。
メルセデス勢の差が急速に縮まり始めたとき、ハミルトンはチーム無線でラッセルをパスさせるべきか尋ねたが、第14戦で交代があったためそうするように命じられた。
7度の世界チャンピオンであるハミルトンは昨シーズン、ラッセルと何度か激しい戦いを繰り広げていたため、同じ戦略でチームメイトに両者を逃げさせるという提案は異例だった。
「早い段階でチャールズに少しダメージを与えてしまったと思う。彼はアウトサイドを通ったんだ」とハミルトンは語った。 スカイスポーツF1。
「最初のスティントでひどいアンダーステアが出てしまい、どのコーナーでも車を回すことができませんでした。
「だからジョージを通させたんだ。」
メルセデスのコンビは、最初の赤旗ストップでハードタイヤに交換した後、潜在的なワンストップ戦略を放棄し、7位と9位のスタートポジションを入れ替えて最終的にレースを終えた。
ハミルトンは、鈴鹿で上位に行けなかった原因はメルセデスの戦略的選択のせいではないと語った。
メルセデスが別の方法で何かできたかと問われると、彼はこう答えた。「何もない、私はそうは思わない。もし最初からミディアムに留まっていれば、別の戦略が何になっていたか分からない。しかし」本当にまだ2つありました。」 ハードタイヤで走るのはひどいので、今日は本当に挑戦です。」
ハードタイヤに切り替えるというメルセデスの決定は、ミディアムタイヤが1セットしかなかったのに比べて、新しいコンパウンドセットが2セットあったという事実に影響され、最終的にはミディアムタイヤの方が強力であることが判明した。
「ハードタイヤはかなり悪かった」とハミルトンは付け加えた。 「ミディアムタイヤの方がはるかに良かったので、確かに、後から考えるとミディアムタイヤを2本履くべきだったようです。しかし、全体的にクルマはかなり悪かったです。」
ヴォルフ:ひどい第1スティントで表彰台獲得の可能性はゼロだった
結果はメルセデスにとって引き続き残念なシーズンスタートとなったが、2週間前のオーストラリアで心配な成績を残して日本に到着した後、最終的には期待通りだった。
「結局、我々は出発点にたどり着いた」とウォルフ氏は語った。 スカイスポーツF1。 「とても難しかったです。2回目はとても速かったので、ひどい最初のスティントがなければ表彰台に上っていたでしょう。」
「それが何だったのかを調べる必要があります。暑すぎたのでしょうか?私たちがやりすぎたのでしょうか?」
この結果、コンストラクターズランキングで4位のメルセデスと首位のレッドブルに107ポイント差がついたにもかかわらず、ヴォルフは全体的に進歩が見られたと感じた。
「最終結果と比べると、見た目よりもずっと良くなっていると思う。そして予選でも多くのことを学んだ。これからもっと良くなるだろう」と彼は付け加えた。
「私たちはすべてのサーキットで速くなければなりません。気温やコースレイアウトについて言い訳はできません。それを修正する必要があります。」
「これは我々にとってライブテストだ。我々は多くのことを変更し、それが結果に反映されている。クルマは速くなっている。」
ラッセル:ピアストリには軌道に乗るのに十分なスペースがあった
ラッセルは7位になるために、ファイナルラップでマクラーレンのオスカー・ピアストリをパスしなければならなかったが、この動きは数周前に起きたインシデントによりスチュワードによる調査が行われたことを受けてのことだった。
フェルナンド・アロンソはラッセルの追い抜きを防ぐために、意図的にピアストリを後ろのDRS圏内に留まらせて5位だったが、この英国人は最終シケインのところでマクラーレンの車内に好機を見て突進した。
非常に軽い接触の後、ピアストリはシケインを突破してポジションを維持し、ラッセルがコース上に留まるのに十分なスペースを与えてくれなかったとチーム無線で不満を述べた。
最後から2周目の終盤でピアストリのミスにより、ラッセルが第1コーナーでオーバーテイクを許したが、最終的にスチュワードは先のインシデントを受けて措置は必要ないと判断した。
ラッセル氏は「私の決断が遅かった」と語った。 スカイスポーツF1 スチュワードの決定が発表される前に。 「私は内側にいて、接触していました。私たち二人がコース上に留まるのに十分なスペースがあったと思います、そして彼は明らかに続行しています…
「もし彼の後ろでレースを終えていたら、もう少し動揺していたと思う。何も得るものはなかったし、何も失ったものでもなかった。」
ピアストリはアロンソの援助を利用できなかったことを悔やんだに違いない。
「彼のエネルギーの使い方から、ジョージが私を追い抜いて攻撃できないように、私をDRSに閉じ込めようとしていたのが分かりました」とオーストラリア人選手は語った。 スカイスポーツF1。
「彼が何をしようとしているのかは正確に分かっていたが、最後のシケインで少しミスをして、少しスタックしてしまい、それだけだった。」
次は4月19~21日に中国GPが再開されるが、これはシーズン最初のスプリント週末でもある。 Sky Sports F1 ですべてのセッションをライブで視聴できます。 NOW Sports Month メンバーシップですべての F1 レースなどに参戦 – 契約なしでいつでもキャンセル可能
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