東京空港衝突事故を受け、日本が緊急安全対策を発表

東京の羽田空港で起きた飛行機衝突事故を受け、運輸省は火曜日に緊急安全対策を発表し、通信上の問題を避けるために航空管制官が飛行機にどのような情報を提供できるかを明確にした。

1週間前に発生し、日本航空のジェット旅客機と海上保安庁の飛行機が巻き込まれたこの事故では、管制塔管制官が海上保安庁の飛行機に離陸するのは「1番」であると告げ、それが機長を誘導した可能性がある。衝突が起きた滑走路への進入が許可されていると誤って想定したため。

写真は、日本航空の航空機が着陸時に海上保安庁の航空機と衝突した6日後の2024年1月8日に完全再開後の東京の羽田空港のC滑走路(上)を示している。 (共同)==共同

緊急措置の一環として、管制官は飛行機が離陸の順番に並んでいる番号を飛行機に伝えることができません。 この情報は流通を促進するために提供されましたが、必須ではありませんでした。

国土交通省によると、空港は滑走路への誤進入を防ぐため、航空機が別の航空機に割り当てられている滑走路に進入した場合に警告する画面を常時チェックする職員を指定し、監視を強化する。 先週の事故では警報に気付かなかった。

斉藤鉄夫運輸大臣は記者会見で、「我々の主な使命は、航空への信頼を回復することだ」と述べ、事故調査と専門家グループによる議論を経て、同省が同様の事故の再発を防止するための恒久措置を提案する予定であると述べた。 。

共同通信社のヘリコプターから撮影された写真には、日本航空の旅客機と日本の海上保安庁の飛行機が着陸した際に衝突してから6日後の2024年1月8日に全面再開した東京の羽田空港のC滑走路(下)が写っている。 (共同)==共同

同省が公表した無線通信の記録によると、航空機が滑走路に進入して離陸できる時期を決定する管制官は、墜落前に日航機の着陸を許可していた。

その後、管制官は沿岸警備隊の飛行機に「こんばんは、1号機、待機地点まで地上走行してください」と告げた。待機地点とは、飛行機が滑走路に入る許可を待つ場所である。 飛行機は停止地点をエコーし​​、「1番、ありがとう」と付け加えた。 »

沿岸警備隊によると、事故後、同機に乗っていた唯一の生存者である沿岸警備隊機の機​​長は、滑走路への進入許可を得たと信じていると述べたという。

パイロットの職業に詳しい関係者によると、「1番」という表現は単に飛行機の離陸が最優先であることを意味するが、パイロットに急ぐ必要を与える可能性があるという。

この衝突により、沿岸警備隊のボンバルディア機DHC8-300型機に乗っていた5人が死亡、一方、JALエアバスA350型機に乗っていた379人全員は、機体が炎に包まれたにも関わらず、重傷を負わずに脱出した。

同省によると、羽田空港ではすでに緊急対策が講じられている。

東京近郊の成田国際空港など、潜在的に危険な滑走路進入を検知する同様のシステムを備えた他の6つの空港も、スタッフを常駐させて常時監視する予定だ。

同省は管制官とパイロット間のコミュニケーションに関する緊急会議を開き、誤解を招く恐れのある用語などを見直し、対策を検討する予定だ。

誘導路の停止ゾーンを示す標識も、衝突が起きた滑走路で既に塗装を終えた羽田に加え、7つの空港でも目立つように塗り替えられる。


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Chinen Kazuki

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