馬は、信頼できる家畜から戦いに武士を乗せる頑丈な馬に至るまで、長い間日本社会において重要な位置を占めてきました。 忠実な馬を祝う 3 つの祭りを振り返ります。
神の乗り物
最近の研究によると、馬は4,000年以上前に中央アジアと現在のロシア南部で最初に家畜化されたとされています。 動物は、乗り手や物資を以前よりも遠くへ、より速く運ぶという有用性で高く評価されてきました。
馬は5世紀頃に日本に伝わり、当時アジア大陸との貿易と文化交流の重要な中心地であった対馬を経由してモンゴルから輸入されました。 日本人は戦争だけでなく農場での仕事でも馬を高く評価し、その敏捷性が騎馬戦闘機に戦場での優位性をもたらした。 まだ珍しかった奈良時代からは神の乗り物とされていました。 白馬は特に珍重され、神社への供物として贈られました。 現在、日本には、軍事芸術訓練に由来するものから古代の農業儀式を祝うものまで、馬をテーマにした祭りが数多くあります。 ここでは、有名な祭りを 3 つ紹介します。
相馬野馬追
(7月最終土曜日~翌月曜日 福島県南相馬市相馬市)
相馬野馬追は千年以上前に遡る祭りで、反逆者の戦士、平将門 (903 ~ 940 年) に関連しています。 その起源は、将門が主導した軍事演習であり、敵の戦闘員の代わりとなる野生の馬が近くの平原を横切って追いかけられたことであると考えられています。 将門は反乱を計画しているのではないかという朝廷の疑惑を和らげるために、この演習は「祭り」であると巧みに主張し、捕らえた馬を神社に奉納した。 相馬氏はその後何世紀にもわたって創始者将門の儀式を継続し、現在、福島県相馬地方では毎年夏の 3 日間、相馬野馬追が熱狂的な観客を魅了しています。
初日の朝、お祭りは次のように始まります。 総大将お迎え、相馬中村神社で行われた拝受式。 そこから、「総司令官」を務める人物と武士の格好をした騎馬隊が、馬に乗って軍隊を率いる将軍の姿を再現しながら、式典のメイン会場である雲雀ヶ原へ向かいます。
2 日目の朝、近隣地域から 400 名を超えるライダーが祭りの会場に向かってパレードします。 着飾った カチュ 剣と家紋やその他のシンボルが描かれた旗を掲げた伝統的な鎧は、印象的な外観を与えます。 午後に、 勝中競馬 (武装競馬) では、鎧を着たライダーが裸頭で 1 キロメートルのコースを走ります。 これに同様に刺激的なことが続きます 神姫奏達戦 花火に乗って空中に打ち上げられた2枚の神聖な旗をキャッチすることを競う競技(神旗争奪戦)では、ライダーたちは空からはためく旗を追いかけて騎馬に拍車をかけながら、位置をめぐって激しく競い合います。
ザ のまかけ (野生の馬を捕まえる)は3日目と最終日に行われ、最も重要な儀式です。 南相馬市の大高神社境内にあるパドックに、鞍のない数頭の馬を率いてライダーたちが入り、ハチマキも含めて白い服を着た若者たちが素手だけで好みの馬を捕まえようとする。 捕獲された動物はその後、保護区に提供されます。
相馬市では馬は長い間生活に欠かせないものであり、数世代にわたる家族が馬の馬を飼育しており、この地域では乗馬クラブが盛んです。 しかし、2011年3月の東日本大震災による津波で多くの家族が馬を失った。 その夏、行事は大幅に縮小され、神事のみが執り行われた。 しかし、忘れられない瞬間がありました。 総大将お迎え 式典では総司令官の騎手が「大地震も津波も原発メルトダウンも武士の魂は負けない」と堂々と宣言した。 翌年にはこのイベントがフル開催され、400 人のランナーが参加し、40,000 人以上の観客が集まりました。
チャグチャグ馬っこ
(6月第2土曜日、岩手県滝沢市、盛岡市)
岩手県中北の平坦な草原は、奈良時代から馬の里として栄えてきました。 江戸時代にこの地域を統治した南部氏は、豊かな牧草地を利用して馬の飼育を主産業とし、南部種は武士の馬として需要が高かった。
南部馬は農耕にも利用され、豊かな収穫に貢献し、土地やそこに住む人々と密接な関係を築いてきました。 地域の伝統 まがりや たとえば、この住居は人間と馬を同じ L 字型の屋根の下に収容しており、主要部分は二足歩行の住人用、垂直の翼は厩舎用に設けられていました。
滝沢市にある鬼越蒼前神社は、食の神であり馬の守り神である保食神(うけもちのかみ)を祀っています。 かつて6月は、田植えに向けた重労働を終えた馬を神社に連れて行き、馬の健康を祈願する月でした。
現在もこの儀式は続いており、色とりどりの仮装を施した馬が蒼前神社を出発し、近くの盛岡市にある八幡神社までの14キロメートルの行列ルートを移動します。 岩手山を背景に、初夏から夏にかけて緑豊かな田園地帯を練り歩きます。 チャグチャグ 馬の馬具に付けられた鐘の音が聞こえることから、この祭りの名前が付けられました。 この牧歌的なシーンは、馬への愛情と世話を完璧に表現しています。
オンダサイ
(7月第一日曜日、宮崎県三郷市)
ザ オンダサイ 宮崎県北部の田植え祭りは、日本一クレイジーな田植え祭りとして知られています。 1,000 年以上前に遡るこの作品には、水浸しになった田んぼを狂ったように疾走する馬が描かれています。 権現山中腹にある鋤を主神として祀る田代神社の例大祭。
丘のふもとにある上野神社の神官が田代神社に登り、神鋤を迎えます。 猿田彦神に扮した者が先導し、その後に神が続く行列。 神輿 神輿などの戦車が山を下り、田植えの準備で湛水した神聖な田んぼを目指します。
祈りと神聖な事柄に従って 神楽 祭りのメインイベントである拝殿での踊り。 ウメール、 始める。 服を着た若者たち ハッピー 祭りのコートは、裸で馬に乗り、田んぼの周りを駆け回り、あらゆる方向に泥を投げます。 一人で行くライダーもいますが、ペアになって田んぼの周りを馬で競うライダーもいます。 馬が突然泥にはまり、乗り手も泥の中に投げ出されることがよくあり、観衆を喜ばせます。 馬たちが田んぼの周囲を全速力で駆け抜けると、大きな拍手が送られます。
泥が飛び散り、ランナーも観客も覆い尽くします。 しかし、泥は健康に良いと考えられているため、誰もその汚れを責めません。 その代わりに、観客は、命がけで馬にしがみつき、田んぼの中を猛獣が突進するライダーたちの完璧なショットを撮ろうと競い合います。
お米レースの後は、 神輿 田んぼに連れて行かれ、馬や牛を連れてきて土を耕し、竹笠や木綿の着物を着た女性たちが田植えの列に並びます。 この祭りに費やす氏子たちのエネルギーは、田の神様を動かし、秋の豊作を祈願することでしょう。
(掲載日は例年の開催日です。バナー写真: カチュ 相馬野馬追のレース。 ©芳賀図書館)
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