韓国で3番目に裕福な男であり、最大のビデオゲーム会社の創設者である金正恩は54歳で亡くなりました。 あなたは彼の会社のゲームをプレイしたかもしれません| 毎日の経済ニュース

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3月1日、韓国最大のゲーム会社であるネクソンの親持株会社であるNXCは、ネクソンの創設者である金正恩が54歳で亡くなったとの声明を発表した。

フォーブスが発行した2021年の韓国の富裕層リストによると、金正恩は韓国で3番目に裕福な人物であり、総資産は109億米ドルです。

界面ニュースなどの情報によると、金正恩は長い間定期的にうつ病の治療を受けているとのことですが、最近は病状が悪化しており、誠に申し訳ございません。 3月3日現在のネクソンの時価は約2兆4,572億円。

ゲーム、映画、テレビへの投資

金正宙は韓国のゲーム産業の第一世代のベテランであり、韓国のゲーム産業の発展に重要な影響を与えています。公開報告によると、1994年に金正宙と彼のクラスメートであるソンジェギョンは-ゲーム会社Nexonを設立し、1996年に「Kingdomof the Wind」をリリースしました。これは、最初のMMORPG(大規模なマルチプレイヤーオンラインキャラクターゲーム)の1つと見なされています。

Jin Zhengzhouの資本運営の下で、Nexonは「AdventureIsland」を制作したWidgetと「Dungeonand Warriors」を開発したNeopleを相次いで買収し、両社をNexonの子会社に統合しました。 複数の合併と買収を通じて、ネクソンは徐々に韓国のゲームの巨人に成長しました。

Nexonには、「Dungeon and Warriors」、「Bubble Hall」、「Running Kart」など、多くの有名なゲームIPがあります。その中で最も有名なのは間違いなく2003年に発売された「アドベンチャーアイランド」です。このゲームは世界中で1億8000万人以上の登録ユーザーがおり、現在中国の盛趣遊戯によって運営されています。

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一部のNexonゲームのソース:公式ウェブサイトのスクリーンショット

2005年、ネクソンは本社を韓国から日本に移転しました。 2011年、ネクソンは東京証券取引所に上場しました。 ネクソン氏は、東京はより大きく成熟した市場であり、国際投資家へのアクセスが良好であるため、ソウルではなく東京に上場したと述べた。 公開後、金正恩の富は1年以内に急速に倍増し、2012年に韓国で最も豊富なリストの3位に上昇しました。

フォーブスの公式ウェブサイトによると、2016年に金正恩は検察官に賄賂を支払ったとして告発されましたが、彼が受けた利益の証拠がなかったため、最終的には釈放されました。 起訴後、金正恩は公に謝罪し、ネクソンの取締役会を辞任したが、NXCの会長を務め続けた。

おそらく金正恩の初期の資本運営スタイルを受け継いで、ネクソンはより積極的に投資を行ってきた。 2020年、ネクソンの取締役会は、エンターテインメント企業に15億ドルを投資する計画を承認しましたが、受領企業は「世界クラスの知的財産の世界を開発および維持する能力を持っている」必要があります。 開示によると、同社はバンダイナムコ、コナミ、セガサミー、ハスブロに合計8億7400万ドルを投資した。

投資の触手もゲーム会社に限定されていません。 AGBOの公式ウェブサイトによると、ネクソンは今年1月初旬にラッセルブラザーズによって設立された映画とテレビのエンターテインメント会社であるAGBOに4億米ドルを投資しました。 。 。 ルッソ兄弟は、キャプテンアメリカ:シビルウォー、アベンジャーズ:インフィニティウォー、アベンジャーズ:エンドゲームなどのハリウッドの大ヒット作を監督しました。

Nexonは、Nexonの最高戦略責任者であるNick Van Dykeが率いる、米国におけるNexonの新しい映画およびテレビ部門であるNexonStudiosを通じてAGBOに投資していると報告されています。 報告によると、ネクソンはまた、AGBOが必要とする場合、2022年上半期に最大1億ドルの追加投資を行う用意があります。

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中国、日本、韓国市場からの収益が減少

以前、ネクソンは2021年12月31日に終了した2021会計年度と2021年第4四半期の業績を開示しました。ネクソンの2021会計年度の売上高は2,744億6,200万円で、前年比で6.3%減少しました。 ; 親会社の純利益は1148.8億円で、前年同期比104.4%増となりました。

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ネクソンの2021会計年度の結果画像ソース:ネクソンの発表のスクリーンショット

業績の変化について、ネクソンは財務報告の中で、一部の製品は収益の面で新たな高みに達したものの、一部の製品は期待どおりに業績を上げていないと述べました。 また、2020年度は過去最高の売上高を達成し、2021年度は業績を圧迫し、前年同期比で減収となった。

地域別では、2021年度のネクソンの韓国部門の売上高は前年同期比6.2%減の2,501億2,700万円、利益は前年同期比13.9%減の1091.9億円でした。 ; 中国部門の売上高は31.5億円で、前年同期比3%増、利益は16.8%でした。 1億円、前年同期比11.2%減。 日本部門の売上高は前年同期比16.8%増の50億4,200万元、損失は前年同期の43億3,800万円からさらに増加し​​た119億3,900万円となった。 また、北米の売上高は前年比で減少しましたが、損失地域は縮小し、他の地域の売上高は減少し、損失は拡大しました。

財務報告のデータから、ネクソンの業績の主力は依然として韓国市場にあることが明らかです。中国と日本の市場での収益は増加しましたが、利益は大幅に減少しました。 ネクソンは、韓国市場で最近リリースされた「ブルーファイル」が予想を上回り、「FIFA OL 4」と「ダンジョンとウォリアーズ」が最高の収益記録を打ち立て、「アサルト」も収益を3倍にしたと述べたが、どちらも「アドベンチャー」によって拒否された。 「アイランド」は収益の減少により相殺されました。中国では、「ダンジョンとウォリアーズ」が開始したさまざまな活動によりユーザーエンゲージメントが着実に増加していますが、アクティブユーザーと有料ユーザーの数は依然として低いレベルです。

2022年度第1四半期の業績については、ネクソンは人件費と自社製品の販売費が引き続き増加し、売上高と利益が前年比で減少すると予想しています。 ネクソンの社長兼最高経営責任者であるアーヴィング・マホニーは、次のように述べています。年。 収益性の高い成長の基盤。

モバイルゲーム「ダンジョンアンドウォリアーズ」韓服は3月24日に発売されるとのことですが、2020年に中国で発売される予定だったモバイルゲーム「ダンジョンアンドウォリアーズ」はまだありません。 また、「ランニングカートドリフト」「HIT2」「ダンジョンとウォリアーズデュエル」「ロッキーモバイル」などの新作も次々と発売されます。

ジャーナリスト|朱鵬李嘉寧 編集|Liang Xiao Lu Xiangyong Wang Jiaqi Yi Qijiang

校正|彭程

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表紙画像ソース:フォトネットワーク





Kazuo Taguchi

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