「チェーン」到着および直接積載データの船側直接配達北京-天津-河北企業は港湾配当を享受-ニュースセンター-ノーザンネットワーク

概要:近年、天津海関は、北京・天津・河北税関統合機構を用いて、輸入品の「船からの集荷」と輸出品の「直接港湾積み込み」のビジネスモデルの改革を次々と開始し、北京-天津-河北企業は、企業が「二重循環」に統合するのを支援します。「北京-天津-河北」は、開放経済の質の高い発展を促進するための新たな推進力を与えます。


天津港太平洋国際コンテナターミナルは懸命に働いています。回答者から提供された画像

天津ノースネットワークニュース:対外貿易を安定させるためには、まず港湾ビジネス環境を最適化する努力が必要です。 近年、天津海関は、北京・天津・河北税関統合機構を用いて、輸入品の「船からの集荷」と輸出品の「直接港湾積み込み」のビジネスモデルの改革を次々と開始し、北京-天津-河北企業は、企業が「二重循環」に統合するのを支援します。「北京-天津-河北」は、開放経済の質の高い発展を促進するための新たな推進力を与えます。

二重圧縮のインポートコスト

5月5日、天津風神オートマチックトランスミッション部品株式会社から輸入された自動車部品を積んだ4つのコンテナ。 天津港の北江埠頭に到着。 コンテナは貨物船から降ろされ、会社のトラックに直接積み込まれ、保税倉庫に輸送されました。

船側から直接会社にコンテナをピックアップおよびアンロードするこの方法は、「直接船側ピックアップ」と呼ばれます。 通常の場合、輸入コンテナのピックアップ時間は約1〜2日であり、オペレーションリンクが最初の6時間から3時間に短縮されるため、「ストレートシップサイドリフト」は1.5時間に短縮できます。

「当社は時間コストとロジスティクス費用を削減しました。」 Tianjin Fengjin Auto Transmission Parts Co.、Ltd.の外国貿易部門のディレクターであるTan Wenjuan氏は、「船側直接ピックアップ」モデルでは、企業は船からの配達品を次の方法で実現できると記者団に語った。事前の宣言。 シームレスなビジネス接続により、コンテナの受け取り時間が短縮されます。 一方、港湾エリアでの積み重ねや複数の昇降リンクが不要になり、物流コストが削減されます。

近年、天津海関は、北京-天津-河北税関統合メカニズムを活用することにより、北京-天津-河北地域の「船に沿った直進エレベーター」の改革を推進し続けており、北京-河北。

輸出通関の加速

少し前まで、天津山商食品有限公司 (略してサンシャンフーズ)塩漬け野菜3容器を日本に輸出。 収集プロセス中に、彼らは彼らが検査されなければならないことを学びました。 それらは港で検査されなければなりません。 それらをロードする前に。 制限時間はわずか6時間です。 会社が時間内に検査を完了できない場合、コンテナは船に乗ることができません。

幸い、SanshangFoodsは「到着時の直接梱包」エクスポートモードを選択しました。 天津新港税関は、登録地の税関からフィードバックを受けた後、合意された「到着時の直接積み込み」の支援措置に従い、直ちに三商食品の容器の検査を実施し、検査が実施できることを確認しました。 。 締め切り後もスムーズに出荷し、商品コンテナのバッチが時間通りにスムーズに輸出されるようにします。

天津新港税関の関係者によると、従来の通関モードと比較して、「到着時の直接積み込み」を使用する商品は、ヤードに保管する必要がなく、積み込み、事前配布、申告が可能です。工場で直接収集港に到着後すぐに積み込み・輸出することで、「工場と港の連携」を実現し、通関効率を大幅に向上させます。

データインサイトは「スピードアップ」

デジタル経済の時代では、輸出入はロジスティクスだけでなく、サポート情報の流れによってもテストされています。

2020年11月、天津税関と天津港グループは共同で「税関で港を集めて配布するためのスマートプラットフォーム」と呼ばれるウェブサイトアプリケーションを開発しました。 このapplication.platformを介して達成します。 企業や政府にとって、「Guangangインテリジェント収集およびシャトルポートプラットフォーム」の情報集約により、生産および管理の効率が向上しました。

第一に、「港湾集荷とシャトルのためのインテリジェントなプラットフォーム」の出現により、以前の「マルチプラットフォームとマルチプロセス」の運用が「ワンストップ」の運用に変わり、企業が郵便料金の支払いを処理する時間は、集荷の予約、およびシングルチケットビジネスの合計は5分以内です。 第二に、「税関・派遣港向けスマートプラットフォーム」の統計から、「直送」商品の約70%が天津、北京、河北に送られていることがわかり、イノベーションの効果を数値化した。ポリシー。

「港湾集配スマートプラットフォーム」には、これまでに2万人の認定ドライバーと19,000台の車両があり、集配事業で取り扱っているコンテナの累計数は100万台を超えています。

同時に、天津税関は北京と天津のいくつかの部門と協力して、「北京-天津-河北通関促進」のブロックチェーンシナリオの適用を促進し、「オンチェーン共有»通関と港湾」を促進しています。 3つの場所のロジスティクスデータ。

北京-天津-河北海事ロジスティクスデータ、船舶情報、マニフェスト情報、ターミナルの積み下ろし、ヤードピックアップ、入港および出港データの共有を通じて、天津港、天津税関、唐山港およびその他の港を共有することができます。北京税関、天津税関、Shijiazhuang税関が申告した税関申告ステータスの北京輸出入業務データは、ブロックチェーン方式を採用して北京、天津、河北の複数のノードに登録し、データの迅速な同期と共有を実現して、信頼性と信頼性。データの適時性。

北京-天津-河北港でのロジスティクスデータの「オンチェーン」共有を通じて、関連部門はリアルタイムで港のロジスティクス状況を把握し、的を絞った方法でサービスを最適化することができます。 北京と天津は「オンチェーン」データを完成させており、残りはまだ準備中であると理解されています。 (JinyunNewsの編集長FuYongjun)

Kazuo Taguchi

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