iPhone 14シリーズは中国で9月9日午後8時から予約受付を開始し、販売が急増した。 中国共産党の公式メディア「証券時報」によると、iPhone 14 Pro Max のすべてのバージョンは、午前 8 時 10 分頃に Apple の 2 つの主要な e コマース旗艦店で売り切れました。 このバージョンは、Apple の旗艦店である JD ストアでも販売されました。 .
Apple の販売は熱いですが、さまざまな声も集めています。 9 月 20 日、中国のマクロ経済学者である任沢平氏はソーシャル ネットワーク Weibo に投稿を公開し、iPhone 14 は革新的ではなく、消費者を誤解させるものではないと批判しました。 このメッセージは、Apple を批判する一方で、中国の国内ブランドを称賛していました。
メッセージには、「当時、ファーウェイのハイエンドのフラッグシップ携帯電話は、Apple の前面に固定 (バー) されており (つまり、Apple と正面を向いていることを意味します)、その性能は Apple から数ブロック離れていました。 攻勢は激しさを増し、米国は覇権的な手段を使ってファーウェイの台頭を封じ込めた。 そうでなければ、アップルは世界中で地位を失うことになるでしょう。
彼の投稿の下で最も「いいね」されたコメントは次のとおりです。アップルの業績より先に」?
任沢平が窒息死した後、彼は翌日別の記事を発表し、Apple ファンを「IQ 税を払っている」とあざけりました。 このメッセージは、通常、Apple の携帯電話が中国で大きなプレミアムを持っていることを示しています。 関税、為替レートの変動、およびその他の要因は別として、中国と米国の間のリンゴの価格差の大部分は「価格差別」です。
また、Appleの世界的な価格戦略において、中国は需要が比較的硬直的であると考えられており、中国のAppleファンは強い経済力と盲目的な崇拝を持っているため、Appleにより多くの力を与えていると述べました。 Appleは、中国のファンは「馬鹿で金持ち」だと考えているため、値上げはアメリカでの価格よりもはるかに高いとのこと。 「そのお金は価値がない。」
投稿はまだあまり注目されておらず、最も多くの「いいね」を獲得したコメントには、「普通の人は自分のお金を使い、誰も愚かではなく、使いやすく、IQ 税を支払う価値があることをよく知っています。良い。”
2つの連続したポジションは良い結果を達成できず、任沢平は3日目に「愛国心」カードをプレイし始めました。 9 月 22 日、任沢平氏は別のメッセージで、Apple の携帯電話を購入するかどうかは個人の希望にかかっていると述べましたが、「私が言いたいのは、米国が中国 (CCP) を封じ込め続けている状況下では、Apple 製品の過度の追求は米国にさらなる進歩をもたらすことと同じであり、中国を封じ込めるための交渉の切り札を提供することだ」 「中国製の携帯電話は費用対効果が高い。
しかし、ネチズンはまだそれを購入しておらず、「壊れた携帯電話を購入するとき、国益を考慮すべきですか?」という「いいね!」が最も多かった投稿を読みました。
任沢平氏は4日目に「(中米)貿易摩擦やファーウェイの弾圧でAppleが悪い役割を果たしたのか? そうでなければ、なぜアップルとトランプはこれほどまでに親密なのだろうか? なぜ四川省は常にアップルを称賛してきたのですか? 二人の間に秘密の取引はありますか?” 彼は続けて言った, “それは陰謀論ではありません, あまりにも素朴にしないでください, 世界と人間の本性は若者が知っているよりも複雑です. そう考えてください.”
この発言は確認も改ざんもできません。 コメントは明らかに以前の投稿よりも少ないです。 同時に、ほとんどの「好き」はまだ彼に疑問を抱いています。
Ren Zeping は、中国の清華大学経済管理学院のポスドク研究員です。 彼は、中国国務院共産党開発研究センターのマクロ部門の研究室の副所長でした。 中国の不動産大手恒大集団のチーフエコノミストであり、蘇州証券のチーフエコノミストでもある。 これらの履歴書により、Ren Zeping は中国のインターネットで非常に人気があり、Weibo で 397 万 6000 人のフォロワーを持つ「インターネット有名人エコノミスト」と呼ばれています。
任沢平氏が4日連続でAppleを批判したことは、ネチズンによって反論され、彼は数日後に再び投稿しました。 9月27日、任沢平氏は「iPhone 14の売れ行きが予想ほど良くない」というニュースを再投稿し、同時にAppleを嘲笑した。 転送された記事では、iPhone 14 自体についてのみ言及されており、シリーズの他のいくつかのモデルの売れ行きについては言及されていませんでした。
彼は翌日、別のメッセージを投稿し、以前の投稿のビューを復活させました。 このようにして、任沢平は 9 日間で 6 回 Apple を攻撃しました。
彼の見解を支持する人もいますが、反対する人がほとんどで、メッセージ欄には疑わしい発言がたくさんあります。 9 月 28 日、中国の汎ハイテク メディア プラットフォーム「Fast Technology」は、Ren Zeping の見解に反論する署名入りの記事を公開しました。
Kuai Technology の記事によると、任沢平氏の最近の演説は非常に人気がありますが、ネチズンの目から見た彼の信頼性はますます低下しています。 時折、製品レベルで批判に立ち向かい、中国ブランドを購入して国内生産を支援するよう呼びかけていますが、度重なる極端な発言は、人気が少し明白すぎます。
記事はまた、アップルの近年のイノベーションの欠如は事実であると述べていますが、それは業界のベンチマークであることも事実です. 誰もがそれを見る必要があります. 合理的に. 電化製品である以上、快適に使用することは非常に重要です。
任沢平も禁止されました
今年上半期、任沢平氏は蘇州証券の特別招待チーフエコノミストではなくなった。 彼は現在、中国でセルフメディアを運営しており、インターネットへの関心は彼の収入と密接に関係しています。
特に中国経済が衰退し続けており、金融セルフメディアが政府からの圧力を受けているため、中国でセルフメディアを運営することは簡単なことではありません。 中国共産党のトップネットワーク管理機関である中国サイバースペース管理局は、昨年8月から金融および金融セルフメディアの「特別な是正」を行ってきました。 当局者は、ランダムなコメント、歪んだ解釈、中国経済の悪口など8種類の問題に焦点を当て、多くの「ブラックマウス」アカウントを閉鎖すべきだと主張した。
任沢平も禁止されました。 今年1月、中国の人口危機の問題が露呈した。 任沢平はその後、中国共産党の中央銀行が毎年 2 兆元 (2800 億ドル) の追加印刷を行い、10 年を使って社会が 5000 万人以上の子供を持つことを奨励するよう提案するメッセージを投稿しました。 彼の Weibo と WeChat のアカウントは両方とも 2 週間禁止されました。
今回も任沢平氏のApple批判が続いていることについて、日本在住のニュースコメンテーターであるChao Jie氏は、Appleは米国の商標であり、Huaweiは中国共産党の商標であると述べた。中国。 任沢平は CCP システムに住んでいて、それをよく知っています。 同時に、彼はトラフィックを獲得することもできます。彼は自分の利益のためにこれを行っています。
担当編集者:Lian Shuhua#
ソーシャルメディア狂信者になりたい。 生涯の思想家。 献身的なベーコンオタク。 腹立たしいほど謙虚なテレビファン。」