日本の消費者は、品質とコストパフォーマンス、生産者の「歴史と個性」、そして南アフリカワインのスタイルの多様性に魅了されています。
- 日本における南アフリカワインの消費量は、過去 10 年間で国内のワイン市場全体よりも急速に伸びています。
- SA のワインの輸出を促進する業界団体である Wines of South Africa のアジア マーケット マネージャーによると、SA が提供するワインの品質と価値はあらゆる価格帯で際立っています。
- 彼は、両国間の自由貿易協定の欠如にもかかわらず、南アフリカのワインは日本でうまくいっていると指摘し、多くの南アフリカのワイン競争相手は、自由貿易協定の場所のおかげで輸入減税を楽しんでいる.
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南アフリカのワインは、日本でますます人気が高まっており、その市場シェアは、その国のワインのカテゴリーとしての平均的な成長よりも速く成長しています.
南アフリカワインの輸出を促進する業界団体であるWines of South Africa(WoSA)のアジアマーケットマネージャーであるマーカス・フォード氏は、日本は比較的成熟したワイン市場であると説明しています。 この国では人口の高齢化が進んでおり、消費者は無数の飲料の選択肢を持っています。
「カテゴリーとしてのワインは、過去 10 年間で約 1% と非常にゆっくりと成長しましたが、それでも日本では 10 億ドル規模のカテゴリーです」とフォード氏は言います。
日本における南アフリカのワイン消費量は、過去 10 年間で約 3% と、国のワイン市場全体よりも急速に成長しています。
「SAの市場シェアは小さいですが、成長しています。主要な競合国の多くは自由貿易協定を結んでいます。 [with Japan]、しかし、この段階では南アフリカはそうではありません。 だから私たちは成功します [not having a free trade agreement being] 成長に対する非常に明白な障害です」とフォードは言います。
日本の消費者が南アフリカのワインを好む理由を尋ねると、彼はいくつかの重要な要因があると述べた。 何よりもまず、日本の消費者は食べ物や飲み物の選択に関して非常に厳しいです。
「SA が提供するワインの品質と価値は、あらゆる価格帯で際立っています」とフォードは言います。
第二に、南アフリカの長い歴史と 360 年以上前にさかのぼるワイン造りの伝統が、提供するワインの信頼性を際立たせています。
「最後に、南アフリカを訪れる人々に影響を与える旅行と観光を強調します。南アフリカの観光とワインの提供は忘れられないものです。これは認識に大きな影響を与えます」とフォードは言います。
日本のワインの多くは50歳以上の人々によって消費されています. 日本の消費者は、アジアのどの国よりも白ワインとスパークリングワインを好みます。 これが、南アフリカのシュナン・ブランとキャップ・クラシックのワインが自然に補完される理由です。
「新鮮で歯ごたえのあるスタイルは、軽いスタイルの日本料理とよく合い、さまざまな形の刺身や寿司に自然なパートナーがいます」とフォードは言います。
現在、日本は南アフリカワインの輸出額で約15位にランクされています。 しかし、フォードによれば、1リットルあたりの価値という点では、SAの世界市場のトップ2または3にあり、「プレミアム輸出業者にとっての指標」となっている.
「輸出を拡大し、日本での市場シェアを拡大することは非常に重要です。なぜなら、プレミアム ワインやブランド ワインは、本国の産業の持続可能性にとって非常に重要だからです」と彼は説明します。
ワイン コミュニケーション スペシャリストであり、日本の WoSA プロジェクト マネージャーである高橋よしこ氏は、その国で南アフリカのワインへの関心が高まっていることに同意します。 現在、南アフリカワインは日本に輸入されるワインの約1%に過ぎず、成長の余地があります。
「2015年以来、私は日本のワイン業界で南アフリカ産のエキサイティングなワインをいくつか見てきました。特にアルハイトやクリスタラムのような小規模で新しい生産者からのものです。これらの生産者の新しい波は、日本のワイン取引と高級ワインの消費者を魅了しています。南アフリカのワインについてもっと学ぶために」と高橋は言います。
彼女によると、日本の消費者は品質とコストパフォーマンス、生産者の「歴史と個性」、そして南アフリカのワインスタイルの多様性に惹かれているという。
たとえば、スーパーマーケットのワイン ラインやバルク ワインでさえ、チリやスペインなどの他国と競争しなければならない場合、自由貿易協定を結ぶことが不可欠だと彼女は言います。
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