コモディティ価格の下落に伴い、日本の卸売インフレ率は 9.3% でほぼ安定

木原れいか

東京(ロイター) – 11月の日本の卸売価格は、月曜日のデータが示したように、前年比で9.3%上昇しました。上昇率は前月から実質的に変化しておらず、世界的な商品価格が下落する中でインフレが急上昇する最初の兆候を示しています。

これは、21 か月連続の年間卸売価格の上昇です。

食料とエネルギーのコストが上昇し続けているため、データは、燃料と原材料の輸入にほぼ完全に依存している日本経済にいくらかの救済を提供する可能性があります.

企業が商品やサービスに対して請求する価格を測定するビジネス商品価格指数の上昇は、8.9%の上昇という市場予測を上回りましたが、予想よりわずかに低かったです.

指数は 118.5 で、過去最高を記録しました。

日本銀行 (BOJ) のデータによると、11 月の円ベースの輸入物価指数は前年比 28.2% 上昇し、10 月からの年次修正値 42.3% の上昇から急激に減速しました。 通貨は数十年にわたる安値から反発し、輸入コストの上昇を和らげました。

日銀の関係者は記者会見で、「企業は幅広い商品でコモディティコストの上昇を転嫁していた。しかし、一部の商品は最近の世界的なコモディティ価格の下落の影響を受けている」と述べた。

データによると、11 月の石油および石炭製品の価格は前年比 0.5% 上昇し、10 月の修正値 2.8% から減速した。

化学品と金属スクラップの価格も、中国からの需要の弱さを反映して、価格の上昇が緩やかになったことが示された。

世界の商品価格と、輸入コストを押し上げる円安が、日本の卸売価格と消費者価格のインフレを押し上げている。

(木原レイカによる報告、キム・コグヒルとブラッドリー・ペレットによる編集)

Sada Kazuhiro

「読者。ポップカルチャー愛好家。旅行実務家。Twitterの専門家。コーヒーの伝道者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です