スマートフォンの使用時間が増えると、日本の合格点が低下する: 文科省






(ゲッティ・ピクチャーズ)

東京—スマートフォンを使用してソーシャルメディアを閲覧したりビデオを見たりするのに多くの時間を費やした小中学生は、日本の国家試験の正答率が低くなった.7月28日の教育.

文部科学省は 7 月 28 日、国公立小学校の初等 6 年生と中等教育 3 年生を対象に実施する 2022 年度の全国学力テストの結果を発表した。公立学校、および引き継ぐことを希望する私立学校。

厚生労働省は、スマートフォンの日常的な利用と平均正答率との相関関係を初めて分析した。

アンケートでは、学生が平日に携帯電話やスマートフォンでソーシャル メディアを使用したり、ビデオを見たり、その他の活動に従事したりする時間を尋ねました。 所要時間は、「30 分未満」から「4 時間以上」までの 6 つのカテゴリに分けられました。 スマートフォンを持っていない人を除くと、6 年生の 50.6% と中学 3 年生の 75.6% が、これらの活動に 1 日 1 時間以上費やしていると回答しました。

平均正答率とスマホ利用時間の相関関係を分析したところ、初等中等教育の6教科では、スマホの使用時間が長いほど正答率が高いという結果が出ました。 . 得られた。 これは特に中学数学で顕著で、「4 時間以上」の回答者の平均正答率は 41.4% と最も低く、「30 分未満」の回答者の平均正答率は最も高かった。最高、60.8%。

また、平日にテレビゲーム(スマートフォンなどのゲームを含む)をするほど正答率が低くなります。 中学生では、71%が「1時間以上ゲームをした」と回答し、前年より8.8ポイント減少した。 新型コロナウイルス感染症の影響で中止していた部活動が再開され、生徒が自宅で過ごす時間が減ったことが影響しているとみられる。

政府が2020年度末までに「生徒1人1台」の目標達成に向けて全国の多くの小中学校に導入したパソコンやタブレットについて、教室での使用頻度を尋ねたところ、小学生の83.3%(前年比42.9ポイント増)、中学生の80.7%(46.3ポイント増)が「週に1回以上」利用するなど大幅な増加が見られた。

小中学校の約 69% が、十分な知識を持った専門スタッフが学校にいるなど、教師がコンピューターを使用する際の技術的なサポート体制があると回答しました。 前年に比べて約16ポイント改善。

【深津誠】 マイニュース

Sada Kazuhiro

「読者。ポップカルチャー愛好家。旅行実務家。Twitterの専門家。コーヒーの伝道者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です