テキサス宝くじのベテラン表彰: ジョー・マクファイル

ジョー・マクファイルは飛行機を操縦するのが大好きで、次のように語っています。 » 1941 年 12 月 4 日に就役し、その 3 日後に真珠湾攻撃が行われました。

「私たちが戦争に巻き込まれるとは思わなかった。戦争に巻き込まれた人がいたかどうかは分からない」とマクファイルさんは語った。 「仕事を終えるには家にいなければならないことはわかっていました。」

マクファイルは 1942 年 10 月にパイロットの翼を取得し、最終的に日本と韓国の海兵戦闘飛行隊で 240 回の戦闘任務を飛行しました。 彼は敵の日本軍機2機を撃墜し、日本列島沖の荒れた海に不時着水したが生還した。

マクファイル氏の最初の派遣先は米領サモアで、主に太平洋で日本艦艇の位置を特定する哨戒任務に従事した。 彼は二度目の派遣で日本の沖縄に駐屯したが、日本軍が沖縄を奪還しようとしていると信じていたため、彼の関与の性質は急速にエスカレートした。 1945年4月の最初の飛行で、マクファイルは4機の日本軍機を発見し、1機を撃墜した。

「私たちは可能な限り地上部隊を支援し、パトロールも行いました」とマクファイル氏は語った。

VMF-441飛行隊での同じ展開中、マクファイルは戦闘訓練中の他の戦闘機パイロットを支援するために目標訓練用の旗を牽引していた。 横断幕を掲げて飛行機を軽くするために、マクファイルは燃料の使用量を減らす必要がありました。 そのため、マクファイルさんは帰りの飛行機で燃料がなくなり、岸から約20マイルのところで海に着水した。

「彼らはやって来て、上陸し、燃料を補給し、私を探して戻ってきて、私がいた巡視船を教えてくれました」とマクファイルさんは語った。 「トリッキーな作戦でした。天気が悪く、いかだに乗るのが大変でした。水中にいたのはわずか3時間ほどでした。彼らが私を見つけて迎えに来るまでに、それだけの時間がかかりました。海はひどいです。大きいです。」いかだはとても小さいので、飛行機からは見つけるのが難しいです。

戦争が終わると、マクファイルはテキサスに戻り、ダラスの SMU でビジネスと会計を学び、学位を取得しました。 彼はテキサス州タイラーのフォード販売店で会計士として働いており、1950年8月に朝鮮戦争中の飛行任務のため現役に呼び戻された。

マクファイルは 2 つの戦争を通じて、主に単座機で約 4,000 時間飛行しました。 彼は1955年に現役を退いたが、マクファイルはダラス海軍航空基地で毎月訓練される「週末戦士」としてさらに数十年間予備役に残り、1981年に大佐として退役した。

彼は、ガス輸送会社の企業パイロットとして飛行機への愛を続けました。 最終的に、マクファイル氏は同社のチーフ パイロットとして 5 機の航空機を操縦し、ビジネス ジェットで 13,000 時間以上の飛行時間を記録しました。

「私にとって飛行機に乗るのは楽しかったです」とマクファイルさんは語った。 「それは、やらなければならない仕事を手助けしてくれました。」

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Sada Kazuhiro

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