日本のブランドは、将来的にカスタマーラリープログラムを確立することを目的として、Rally2 仕様の GR ヤリスを 1 年以上開発してきました。
FIA が設計した 4 輪駆動の Rally2 フォーミュラは、人気があり手頃な価格のクラスであることが証明されており、世界ラリー選手権の第 2 段階の WRC2 カテゴリーの基礎を形成しています。
Rally2 の車は、いくつかの国内選手権と並んで、ヨーロッパ ラリー選手権のプレミア クラスでもあります。
GR ヤリス Rally2 の発表により、トヨタはすでに Rally2 アリーナで活動しているヒュンダイ、フォード、シュコダ、シトロエン、フォルクスワーゲンなどに加わることになります。
4度のワールドラリーチャンピオンであるユハ・カンクネンは、土曜日の岡崎市のスーパーステージで、初の公の場で車両をデモンストレーションするよう求められました。
GR Yaris Rally2 は、来年の大規模なテストおよび開発プログラムの準備が整っています。 車がいつ購入できるようになるかは不明です。
トヨタ Rally2 コンセプトカー
写真提供:トヨタレーシング
「非常にエキサイティングだ。トヨタが将来の顧客プログラムを検討していること、そしてこの車が来年テストされることは素晴らしいことであり、将来的に顧客の手に渡ることを願っている.マティ・ラトバラ。
「まず、GRヤリスのベースカーは非常に優れていると思います。良いクルマを作ることができると確信しています。
「最近のラリー1は非常に高価な車であり、多くのプライベーターはそれを買う余裕がありません。
「Rally2は手頃な価格だと思うし、最近は若いドライバーにとって完璧な場所だ。
「ラリー1で自分のポテンシャルを発揮したいクラスであり、だからこそ非常に重要なクラスなのです」
Rally2 コンセプトカーの発表に加えて、トヨタは 4 度の世界チャンピオンであるトミ・マキネンが運転する水素動力の GR ヤリス ラリーカーも披露しました。
この車は、カンクネンがハンドルを握って、8 月のイープル ラリー ベルギーで一般公開されました。
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