疲れ果てて福岡県北九州を出発したトラック運転手が目的地の広島県に着いた時、まだ夜明け前だった。
そのため、50 時間ハンドルを握っていた 40 代のドライバーは、午前中に工場が開くまで待ってから、貨物を降ろさなければなりませんでした。
トラック専用の駐車スペースを備えた近くのコンビニエンス ストアを見つけたので、駐車場に車を止めて待機し、運転席の後ろのベッドで仮眠を取ることで、必要な睡眠をとることもできました。
しかし、車を止めると、背後でかすれた音が聞こえました。リアバンパーが入り口のスロープにこすりつけられたのです。
「私の車はおそらく過負荷だった」と運転手は昨年3月の事故を思い出しながら語った。 「貨物はフォークリフトで運ばれたので、実際の重量を見積もることは難しいです。疲れ果てていたので、気にすることはできませんでした。
トラック運転手の労働条件に関する政府のガイドラインでは、車両の運転手は「4 時間運転するごとに 1 回 30 分間休憩する」必要があり、「1 日あたり最大 16 時間勤務」することができると規定されています。
しかし、その男性は、小規模な配達業者はこれらの規則に従わないと述べた.
「請負業者に適用されることはめったにありません」と彼は言いました。 「貨物所有者は頻繁に私の携帯電話に電話をかけてきて、私が今どこを走っているのか尋ね、商品をすぐに移動するように促します。」
彼のようなトラック運転手は、新型コロナウイルス危機の中で 2 年以上にわたって日本の物流システムを支えるために日々努力しており、両側でろうそくを燃やしています。
しかし、小規模な運送業者が配達契約をめぐって競争しているため、長時間労働と低賃金に悩まされているだけでなく、燃料費の上昇がさらに負担となっています。 そして、それは困難な仕事をさらに困難にしました。
この運転記録によると、広島県で荷物を降ろした後、岡山県、三重県、群馬県、茨城県に移動しました。
旅行6日目の早朝、愛知県に帰国。
20歳から中・大型トラックを運転。 事故が起きたとき、彼は名古屋近郊の小さな運送会社に勤務していた。 彼は現在、愛知県の別の運送会社で働いており、月給 30 万円 (2,160 ドル) で夜間に商品を輸送しています。
しかし、その給料では「お金が貯まらない」ので、最近、物流倉庫で時給のアルバイトを見つけた。
健康状態は今のところチェックアウトしているが、不安定な職場環境を考えると、将来に不安を感じている.
激しい競争で燃料価格が上昇
トラック運転手が直面する激しい競争は、1990 年代の輸送エコシステムの再構築に端を発しています。
運輸省などによると、1990 年に緩和された規制により、全国で配送業者の数が増加しました。 1990 年度の 40,000 から 2007 年度には 63,000 に達し、安定した取引先数を維持しています。
従業員数 300 人までの中小企業が 99% 以上を占めています。 彼らは必死に契約をめぐって争い、クライアントと料金について交渉する能力を妨げています。
また、委託売上から手数料が差し引かれます。
愛知県で従業員約30人の運送会社を経営する40代の男性は、中小企業の現状を嘆く。
「燃油サーチャージを支払う貨物所有者はほとんどいない」と大統領は述べた。 「トラックはタクシーと違って初乗り料金すら設定されていない」
トラック運転手は、低賃金と厳しい時間的制約に日常的に悩まされています。
日本トラック協会が政府資料を基に集計したデータによると、2020年の大型輸送トラック運転手の平均年収は454万円で、全産業平均より33万円少ない。
2020 年の平均年間労働時間は 2,532 時間で、全産業の数値を 432 時間上回っています。
また、燃料価格の高騰は、すでに激しい競争に苦しんでいるトラック運送業者にさらなる打撃を与えています。
運送会社の社長は、ガソリン価格の高騰が、イベント関連の資料の配達依頼がはるかに少ない時期に彼らに打撃を与えていると語った.
パンデミックにより、スポーツイベントやその他のお祝いイベントは、過去2年間で相次いでキャンセルされました.
同社の軽油消費量は月間3万リットル。 政府の補助金があったにもかかわらず、原油の買取価格は昨年春に1リットル当たり127円と、2年前より約40円高騰した。
男性によると、燃料費は月に120万円増えたという。
円安やロシアのウクライナ侵攻などの連日報道を見て、雇用主は状況が「ますます困難になる」と予測した。
「現在の状況を考えると、原油がすぐに安くなることはありませんが、商品はまだ配達を待っています」と彼は言いました。 「資金が集まらない企業は利益が圧迫されて倒産する」
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