ピアストリ氏は日本で明らかになった弱点をどのように是正するつもりなのか

これを想像してみてください。あなたは、(最終的には)F1 に移籍する最も評価の高いジュニアドライバーの 1 人です。あなたのチームメイトは、グリッド上にある数少ないエリートドライバーの 1 人であり、改造されたマシンで 3 つの表彰台を獲得しています。ミッドフィールダーがグリッド上で2番目に優れたパッケージに到達しました。

それに加えて、これまでに運転したことのない、世界で最も厳しいトラックの一つと考えられているトラックで、わずか 0.035 秒差でチームメイトの予選を上回ったという事実も加わります。

私たちの計算で考慮すべき最後の要素は、最初の表彰台と 3 位を獲得して、息を呑むような週末を締めくくるということです。 これが鈴鹿での日本グランプリ中にオスカー・ピアストリに起こったことだ。

しかし、ピアストリはグランプリで初めてトップ3フィニッシュを果たした後興奮するのではなく、レース要因が自分に有利だったにも関わらず姉妹レースのMCL60でランド・ノリスに17.107秒遅れてフィニッシュしたという事実をすぐに受け入れようとしていた。

ピアストリのフラストレーションの原因は、レース中のタイヤの劣化に対処するのが難しかったことであり、日本の暑い気候によりタイヤの摩耗が悪化した。 それはメルボルン出身の彼をシーズンを通して悩ませてきた弱点だが、レース後に表彰台ではなくそれが彼の主な考えだったという事実自体が励みになる兆候だ。

ピアストリの苦闘

多くのドライバーは、2番グリッドとレースで3位に終わった後、「仕事は終わった、ありがとう、次はカタールで会おう」と思っただろう。

しかし、表彰台の直後にもピアストリはこう言いました。「はい、良かったですが、取り組む必要のある問題がいくつかあります。」

「どこで表彰台を獲得しても特別なことだと思う。最初の表彰台を獲得するのに、それがどこであるかはそれほど重要ではないと思う。それは常に特別なことだ」と彼はメディアを含むメディアに語った。 レーシングニュース365。

「私にとっては、おそらく最高の日曜日ではなかったと思いますが、その点では、まだ取り組みたいことがいくつかあります。

「レースの特定のポイントで十分な速さが足りなかった。ご存知のとおり、これらのハイグレードなレースはおそらく私が今取り組まなければならない最も重要なことだ。」

「言うまでもなく、私にとってはまだ全く新しいことだ。F1以前のジュニアレースでは、このようなレースは存在しない。だから、そこから学ぶ唯一の方法は、ただレースをすることだ。」

「だから、確かに、 [there are] このレースをもう一度やっていれば、少し違った行動をとっただろうということもいくつかありますが、それもすべて学習の一部です。 表彰台でフィニッシュできると知って興奮していますが、まだまだ先があるように感じています。 »

なぜピアストリはこのように言ったのでしょうか?

ピアストリがレースタイムをあまりロスせずにタイヤを守る方法でタイヤマネジメントを習得するのに苦労しているという最初の兆候は、7月のハンガロリンクで現れた。

そこでは、稲妻のようなスタートでマックス・フェルスタッペンに次ぐ2位でフィニッシュしたが、ダメージとタイヤの管理不能が重なり、チェッカーフラッグ前に5位に後退した。

鈴鹿では、ノリスがピアストリからトップを奪い、外側を一掃して2位に浮上すると、レースはフェルスタッペンがリードし、ノリスがピアストリをリードするという構図に落ち着き、この3台が表彰台の枠を埋めることはすぐに明らかになった。

ピアストリは13周目に最初のピットストップを求められ、セルジオ・ペレスがヘアピンでケビン・マグヌッセンに衝突したためバーチャルセーフティカーが導入されたおかげで、ありがたいことに所要時間を半分に短縮できた。

これにノリスは、VSCコンディションで追い越せるかどうか確信が持てず遅いレッドブルの後塵を拝してタイムをロスしたことと相まって、10秒を超えるレース時間の一部がピアストリで費やされたことを意味し、ノリスはレースでペレスに遅れてタイムロスしたと見積もっている。リーダー。 フェルスタッペンは4~5秒ほど持続する。

ノリス自身も最終的には4周後にピットインし、チームメイトの後ろにいることに気づき、その日はわずか4周若いタイヤでもアドバンテージがあったことを示した。

53周中27周目の開始時に敬礼を受けたノリスは、最後のピットストップも含めた残り26周で平均0.657秒の差をつけた。

実際、レースタイムの点ではピアストリのほうが、ノリスよりもハミルトンのカルロス・サインツとの終盤の確執に近かった。

マクラーレンのボス、アンドレア・ステラはピアストリの評価に大方同意し、タイヤ管理はシミュレーターではなく時間と実世界での経験によってのみ可能になると信じていた。

ピアストリに対する態度ができる

もしピアストリが問題に気づき、問題に注目し、それを無視したとしたら、さらに懸念されることになるでしょう。 代わりに、彼は自分の葛藤を認め、チームと協力して解決策を見つける決意をしています。

彼らは次のタイヤデグラデーションの激しいレース、あるいはその次のレースには出場できないかもしれないが、ピレリ時代の新人ドライバーと同じように、ピアストリもゆっくりと知識を蓄えており、いつかかなりの額の撤退をすることになるだろう。彼のキャリアの軌跡が、潜在的な世界チャンピオンとして最も期待される道をたどるなら。

「良いパフォーマンスだったとしても、そうでなかったとしても、初めての表彰台は決して忘れられないでしょう」と彼は語った。

「特別な日になるだろうし、忘れることはないだろう。それに、リストの最初の表彰台を獲得することは常に素晴らしい成果だ。

「改善したいことや取り組み続けたいことが確かにいくつかあるが、今はトロフィーを楽しむつもりだ。

「シャンパンでランドに溺れてしまいました。これは良い問題です。次回はどうすればもっと良くなるかを考えたいと思います。」

Chinen Kazuki

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