後世まで記憶に残るチャンピオンシップマイルで、藤岡康太騎手は2009年10月以来となる日本中央競馬会G1制覇を達成した。
これを達成するために、第5シードのナミュールは11月19日(日)、ソウルラッシュ(ジョアン・モレイラ騎乗)をクビ差で破り、8度目の挑戦で初のG1勝利を収めた。
優勝したハービンジャーの4歳牝馬は、ラスト3ハロン(約600メートル)を33秒0のタイムで走り、京都競馬場で勝利を確実にした。
ジャスティンパレス(酒井竜星騎手)は半馬身差の2着で、西村敦也騎乗の4番人気エルトンバローズはまだ4分の3馬身差の3着だった。
この日の開始時点では、藤岡は1600メートル戦(京都開催の第11レース)には出場予定がなかった。 しかし、34歳の藤岡は、日曜日の京都での第2レースで腰を負傷したライアン・ムーアの代役となった。 ムーアは落ちた ウィルソン・ウェイ2歳乙女レースのスタート後につまずいた。
JRAによる検査後のコメントによると、事故にもかかわらず、ウィルソンウェイには異常はなかったという。
ムーア氏はまた、その日の後半にメディアに最新情報を提供した。
「JRAには大変お世話になりました。 [and] X線設備には非常に感銘を受けた」とムーア氏は語ったという。 日本のスポーツ選手。
英国人騎手は「その後レースに参加できなかったのは残念だが、大事に育ててもらったので今は元気だ」と付け加えた。
ナミュールは最終コーナーで集団の最後尾に追い込まれたが、さらにスピードを上げてタイトルに挑戦する見事な奮闘を見せた。 (レース全編を視聴する JRA YouTubeチャンネルにて。)
マイルチャンピオンシップ詳細
クリストフ・ルメール騎手騎乗の本命シュネルマイスターは9番手から出遅れた。 その結果、彼はレースの大部分で集団の最後尾に位置し、その後力強い上昇を見せて16名の参加者中7位でフィニッシュしました。
一方、2022年のチャンピオンマイル優勝者である第2シードのセリフォスは、短期間トップの座を維持した。 しかし、ベテランの川田優我騎手が騎乗したこともあり、セリフォス騎手は大事な最終直線で役割を果たせず、8位に後退した。
ナミュールは外で多くの他馬を追い抜き、みんなの注目を集めた。
残り200メートルでソウルラッシュが1番人気となった。 しかし、ナミュールとフジオカには別の考えがあった。 そしてナミュールは勝利を掴むのに十分な時間とスピードを持っていたが、ラインに並ぶ数秒前にソウルラッシュが追い抜かれた。
先頭のバスラット・レオン(鮫島勝馬)は800メートル地点でトップを保っていたが、レース終盤には15位に後退した。
マイルチャンピオンシップ優勝に対する藤岡の反応
ナミュールは前走、10月21日に東京競馬場で行われたG2富士Sで優勝した。
日曜日の代役として、藤岡は高野友一コーチと、前回のレースでナミュールで騎乗したモレイラからレースに関するアドバイスを受けたと語った。 このアドバイスは、名村選手の1分32秒5の決勝点の前に役に立ちました。
藤岡騎手はレース後のインタビューで「牝馬の走りを以前から見ていて能力は分かっていた」とコメントした。
「レース前はポジティブで、彼女をリラックスさせることに集中していました。休憩はあまりうまくいきませんでしたが、レースに落ち着くと彼女は良いリズムに乗って、反応も良かったです。だから、1位を獲得できると思っていました」直線で彼女を良い位置につける仕事をしていた限り、良い走りを見せた。そこから彼女は本当に強さを見せた。
高野がJRA・G1・5勝目を飾った。
将来への展望
第43回ジャパンカップは11月26日(日)東京競馬場で2,400メートルのG1レースとして開催される。
ムーア騎手が指揮を執ったヴェラ・アズールは2022年のジャパンカップで優勝、ムーア騎手はエイシンフラッシュ産駒とコンビを組むことが期待されている ベラブルー 来たるべき名誉あるレースで再び。
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著者: エド・オーディン
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