マックス フェルスタッペンは、壮観な日本グランプリでチェコ ペレスとシャルル ルクレールを破り、2 回目のフォーミュラ 1 (F1) チャンピオンシップを獲得しました。
合計 12 勝のレギュラー シーズンを終え、あと 4 レースを残したレッドブル ドライバーは、2 度目のワールド チャンピオンになり、ワールド タイトルを更新しました。
” 何と言えばいい ? もちろん、信じられないほどです! すべてのホンダ関係者、すべての日本のファンの前でそれを行うことも非常に特別なことだ」とマックス・フェルスタッペンは Sky Sports に語った。
ドラマを恐れず、フェルスタッペンは物議を醸す状況で勝利し、チャンピオンシップは、中間点に達したレースで獲得したポイント数に関する不確実性の後にのみ決定されました.
レース管理者がシャルル・ルクレールに 5 秒のペナルティを科すことを決定した後、レース後のインタビュー中にのみ、モネガスクはタイトルを獲得できなくなり、フェルスタッペンに勝利をもたらしました。
昨年と同様に最終ラップでタイトルが決まるが、今回もチャンピオンを争うルクレールとペレスの2台。 彼らはレースで 2 位と 3 位を争っていました。 各ラップでペレスは前にいるルクレールとのギャップを埋めましたが、最終ラップでルクレールが最後のシケインをカットし、ペレスに対して不当なアドバンテージを得ました。
レース管理者はアクションを調査し、ルクレールに 5 秒のペナルティを科して 3 位に落としました。 最終的にフェルスタッペンがチャンピオンシップの第18ラウンドで世界チャンピオンになることを可能にするのは、この行動です。
雨がレースを遅らせたため、チームに分配されるポイントの量は不明でした。 マックスもレッドブルもメルセデスも信じられず、FIAレギュレーションをチェックしなければならなかった。 ルール上、レース再開ということで全ポイントが分配された。 オランダ人は 366 ポイント (112 ポイント差) で第 18 ラウンドを終了し、世界チャンピオンになりました。
雨遅れ ビアンキの記憶
日本グランプリは天候の影響で1時間遅れました。 レースは、スタートを切ったフェルスタッペンをリードするルクレールから始まりました。 最初のカーブの終わりで、マックスは外側でルクレールを追い抜き、レースをリードしていました。 カルロス・サインツがウォールに激突したことでイエローフラッグが下がり、セーフティカーが導入された。
ドライバーがまだコース上にいる間に、サインツのフェラーリ車を取り除くためにトラクターがサーキットに入った。 視界が悪く、トラックの状態が悪いため、濡れた状態でドライバーが倒れると、トラクターはドライバーに危険をもたらしました。 2014 年にジュール ビアンキの悲劇的な失踪があったサーキットは、パイロットの興奮を引き起こしました。
「トラックに乗っているこのトラクターは何ですか? 通り過ぎました。 これは受け入れがたい。 何が起こったのか覚えておいてください。 信じられない」とピエール・ガスリーはチームラジオに語った。
FIAは「3周目のインシデントからの回復に関しては、セーフティカーが導入され、レースは無力化された」と述べた。
3周目の終盤、天候の影響で赤旗が提示され、セーフティカーなしで1周を終えたばかりのアクシデント。
レースは90分後にローリングスタート方式で再開され、レースは40分続きました。 彼はセーフティカーの後ろで3周目に捕まった。
他の注目すべき戦いには、ハミルトンとオコンの 4 位争いが含まれていましたが、メルセデスのドライバーはポジションを獲得できませんでした。
ベッテルは6位でフィニッシュ アロンソが7位、ジョージ・ラッセルとニコラス・ラティフィが2回ピットインした。 ドットを切り上げたのは、ランド・ノリスのマクラーレンでした。 角田有希はホームグランプリで13位に終わり、得点を挙げられなかった。
フォーミュラ 1 は、10 月 23 日にサーキット オブ ジ アメリカズでオースティンに戻ります。 コンストラクターズチャンピオンシップを決めるレースはあと4戦ある。
「読者。ポップカルチャー愛好家。旅行実務家。Twitterの専門家。コーヒーの伝道者。」