元のタイトル: ワシントンに直面して、日本はついに「ノー」と叫ぶ勇気を見つけた!
もちろん、この「ノー」は非常に巧みに叫ばれました。
ワシントンの貿易バトンの下で、日本はもはや屈辱を受けたくありません。
本日、日本の安倍晋三首相、トゥスク欧州理事会議長、ユンケル欧州委員会委員長が東京で日EU経済連携協定(EPA)に署名した。 この協定は来年3月までに発効し、世界のGDPの約30%を占める世界最大の自由貿易協定にもなります。
日本とヨーロッパの両方がトランプ政権からの貿易圧力を受けていますが、日本はヨーロッパよりもわずかに圧力を受けています。 したがって、この経済連携協定は、日本にとって一時的な「安全な避難所」と見なされます。
日本の事故と苦情
1950年代から現在に至るまで、日本は繊維製品、カラーテレビ、鉄鋼などを米国に大量に輸出しており、これが相次いで日米間の経済・貿易摩擦の起爆剤となっている. 今日、日米貿易の新たなヒューズは日本車となっています。
トランプ氏は大統領選挙期間中、貿易赤字について繰り返し日本を非難したが、当時は特に日本製品について言及しなかった。 今年5月、トランプ政権は突如、日本やドイツなどから輸入される自動車に最大25%の関税を課すと発表した。 最終的に 25% の関税を課すかどうかはまだ決まっていませんが、このようなニュースは日本を驚かせ、傷つけました。
驚いたことに、日本は長い間、自らを米国の最も強力な同盟国と考えてきました。 日本は忠実であり、南シナ海を混乱させ、中国を封じ込め、「北朝鮮の核の脅威」を誇張することに最も積極的である。 しかし、日本がそれをしているはずの今、日本人はワシントンが非常に意地悪だと感じている。
日本の自動車メーカーは米国に多くの雇用をもたらしましたが、自由貿易協定に基づいて米国に日本車を輸出するために、多くの日本企業もメキシコとカナダに工場を建設しました。 これにより、トランプ政権は非常に不公平になります。
不満は、日本の自動車メーカーがアメリカ人にお金を稼がせたということですが、彼らはまた、やがてアメリカに「戻った」ということです。 日本の自動車メーカーは米国に工場を建設し、150 万人の雇用を創出しており、日本企業の米国への年間輸出額は約 787 億ドル (2017 年) であり、日米間の貿易赤字を間接的に補っています。 . 米国 (2017 年、2019 年は 688 億ドル)。
また、アメリカ車は時代遅れで日本車の人気が高く、日本人も非常に不利です。 アメリカの車は、オイルの排出量が多く、価格が高い傾向があるため、アメリカの消費者は、オイルの排出量が少なく、価格が安い日本車を好みます。 たとえば、米国の調査会社 Focus2move が昨年末に発表した「2017 年アメリカで最も人気のある車」の調査では、フォード F シリーズが 1 位でしたが、トップ 20 の半数以上を日本車が占めていました。
日本自動車工業会が今年初めに発表した統計によると、2017 年に日本は米国に 177 万台の自動車を輸出し、米国で生産された日本車の台数は 345 万台でした。 アメリカ。
安倍晋三氏は、トランプ氏との個人的な良好な関係を誇示することがよくあります.たとえば、Twitterでトランプ氏の日本洪水の挨拶に応答するとき、彼は意図的に「ドナルド」を使用して、異常な関係を強調しました. しかし、トランプ氏は個人的な関係を理由に原則を撤回するつもりはなく、日本はまだ鉄鋼とアルミニウムの免税対象国に含まれていない。 そのため、日本では安倍首相の対米外交に疑問の声が多い。
したがって、日本人は非常に不満を感じています – 明らかにアメリカの最も忠実な同盟国であり、明らかに米国の雇用問題を解決し、明らかに投資を米国にもたらしていますが、トランプは常にそのように扱い、安倍晋三は常に彼の「特別な関係」を示していますトランプと。
トランプ氏の日本車に対する不満は、主に二国間の「相互主義」の失敗によるものです。 日本車は米国市場でよく売れますが、米国車は日本市場で売れません.たとえば、統計によると、2017年にフォードは米国で2,143台しか販売していません.
日本は「反米」になったのか?
これは、トランプ大統領の貿易保護主義、特に1980年代の「プラザ合意」を経験した日本人にとって受け入れがたいものである. NHKが今年1月に発表した統計調査によると、回答者の54%がトランプ大統領に「悪い印象」を持ち、66%がトランプ大統領に「悪い印象」を持っている.回答者の%は、トランプの「アメリカ・ファースト」に「反対」しました。 7月10日にNHKが発表した世論調査によると、回答者の80%が、米国の保護貿易政策が日本経済に「影響」を与えたと考えている.
安倍政権が今アメリカに対して敢えて「ノー」と言わせるのは、おそらく世論と過去の歴史的教訓の基礎である。 もちろん、日米同盟と十分な独立性の欠如のために、日本人はあえて米国と正面から向き合うことはせず、紛争を分散させ、訴訟を起こすことによって米国に対処しています。
トランプ政権は発足以来、日本との FTA の二国間交渉を要求してきたが、日本人は米国と一対一で交渉しても何の得にもならないことを知っている。 この文脈において、日本は、自国への圧力を分散し、米国との直接対決を回避するために、多国間交渉を積極的に推進している。
例えば、今回はEUとのEPA締結、TPPの積極的実施、日中韓FTA交渉再開の推進、「インド平和」の実施推進、自由の擁護の呼びかけなど。公共の取引システム。
1960 年代初頭から 1970 年代初頭にかけて、「日米安全保障条約」問題により、日本は 2 つの反米の波を経験しました。 しかし、当時の日本人は反米的であることに加えて、日本政府が世論を無視していることにも反対していました。 今日、日本で同様の反米の波が起こる可能性は低いが、トランプが権力を握った後、それは間違いなく日本からの「反米」感情の経路を後押しした. (写真は 1960 年 6 月 10 日、日本国民がアイゼンハワー大統領の報道官ハガティを包囲した様子を示しています。)
過去には、日本は主に輸出を制限し、日米間の経済貿易赤字の問題を解決するために米国と調整していましたが、現在、日本は米国に対して商事訴訟を起こし始めていますが、これは非常にまれです。
今年5月18日、日本政府は、米国が3月に開始した日本の鉄鋼製品、アルミニウム、鉄に対する高関税に対する米国の輸入制限への対応策を準備していることをWTOに通告した。 元(約 4 億 5000 万米ドル)の商品は輸入関税の対象となります。 日本政府は正式に米国を相手取って訴訟を起こしたわけではありませんが、このような措置には非常に象徴的な意味があります。
トランプ政権が7月末に輸入車に関税を課すことを決定した場合、日本政府は米国に対して法的措置を取らなければならない.
日本は対象外
1950年代以降、日米間には経済・貿易摩擦が生じてきました。 1985 年の「プラザ合意」とその後すぐに日本が「失われた 20 年」に突入したことで、日米間の貿易摩擦は 30 年以上続いた。 もう摩擦はありません。
日米の貿易摩擦については諸説あり、解釈も様々ですが、今この国を見れば、日本の行き過ぎた妥協により、アメリカは日本経済が本当に打撃を受けるまで手放すことに消極的だったのかもしれません。 地面に。 次のターゲットを見つけてください。
今日、日米間の貿易摩擦が再び激化する可能性がある。 しかし、時代やトレンドが大きく変化した今、日本は前世紀ほど従順ではないでしょう。
前世紀における日米間の貿易摩擦の主な背景の 1 つは冷戦でした。 当時、ソ連は米国に反対していたが、日本は米国からの商業的圧力に直面して、ほとんど援助者や友人を見つけることができなかった. . ソビエト連邦は米国の「弟」を助けず、中国の全体的な国力は高くなく、ヨーロッパは遠すぎるため、妥協しかありません。
今日、日本人は依然として「日米貿易摩擦」の再発を懸念しています。 なお、日本語には「日水貿易戦争」という表現もありますが、日本人の大多数は依然として両国間の貿易赤字を「摩擦」と捉えています。
今日は違います。トランプ政権の貿易保護主義に直面して、欧州連合、中国、カナダ、メキシコを含む世界のほとんどの国が抵抗しています。 したがって、この背景の助けを借りて、日本は今、誰に対しても「ノー」と言える自信を持っています。
また、日本は離陸から現在に至るまで景気減速を経験しており、米国との妥協の結果も経験しています。 米国による平等な待遇と交換することはできませんが、米国による不合理で不条理な要求と交換するだけです。 それはまた、日本が過去の悲劇を繰り返したくないという決意でもあります。
最後にもう一つ避けて通れないのは、現在の経済のグローバル化の中で、どの国も「孤島」ではなく、日本も同じだということです。 米国が7月6日に340億ドル相当の中国製品に25%の関税を課すと発表した直後、日本政府は、日本企業が中国に輸出する米国製品のうち少なくとも757億円が毎年影響を受けると予測した。 日銀による最近の調査でも、主要な日本の企業は、米中貿易摩擦がエスカレートし、激化し、長期化する可能性があり、さらには世界的な経済リスクにつながる可能性があることを恐れていることも示されました。
米中貿易摩擦の文脈で、世界第3位の経済大国である日本も傍観者ではなく、中国が屈服すれば、米国の次のターゲットは日本に違いないことを日本も知っていると思います。
出典:ナイフを作る
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