世界最大の黒鉛生産国の中国、主要電池材料の輸出を強化

[北京 10月20日 ロイター] – 中国は金曜日、国家安全保障を守るために一部の黒鉛製品の輸出許可を必要とすると発表し、世界的な製造業の支配によってもたらされる課題に対応して重要な鉱物の供給を管理しようとする新たな試みには驚かされた。

中国は世界最大の黒鉛の生産国であり、輸出国でもある。 また、世界中のグラファイトの 90% 以上を、バッテリーの負に帯電した部分を構成するほぼすべての電気自動車バッテリーのアノードに使用される材料に精製します。

エネルギー遷移金属分野のプロジェクト開発に注力するアルケミー・キャピタル・インベストメンツの最高商業責任者、キエン・フイン氏は「黒鉛分野での中国のこの大胆かつ予想外の動きは、誰もが予想していたよりもはるかに早く、我々を驚かせた」と述べた。 。

多くの外国政府が産業慣行を巡り中国企業への圧力を強めている中、中国政府は輸出許可を要求している。

欧州連合(EU)は、中国製電気自動車が補助金から不当に恩恵を受けているとして、電気自動車に関税を課すことを検討している。 さらに、米国政府は今週初め、エヌビディア製のより高度な人工知能チップの販売停止など、中国企業の半導体へのアクセスに対する制限を拡大した。

グラファイトに対する中国の規制は、チップの製造に使用されるガリウムとゲルマニウムという2つの金属に対して8月1日以降に課された規制と同様である。 最近、規制によりこれらの金属の輸出が減少し、国外の価格が高騰しています。

この措置により、中国国外の鉱山労働者は黒鉛プロジェクトを完了するための努力を強化するとともに、代替案を見つける努力も強化されることになる。

ノーザン・グラファイト(NGC.V)の最高経営責任者(CEO)、ヒューグ・ジャックマン氏は「中国がこの決定で西側に言いたいのは、我々は電気自動車の製造を支援するつもりはない、自分で電気自動車を作る方法を見つけなければならないということだ」と述べた。

中国商務省は、黒鉛の決定は「世界のサプライチェーンと産業チェーンの安全と安定を確保するのに役立ち、国家の安全と利益をより良く守るのに役立つ」と述べた。

同氏は特定の国を標的にしていないとも付け加えた。 中国の税関データによると、中国からの黒鉛の主な購入国は日本、米国、インド、韓国だ。

この新たな制限の下で、中国は12月1日から輸出業者に対し、高純度、高硬度、高強度の人造黒鉛と天然鱗片状黒鉛を含む2種類の黒鉛とその製品の出荷許可申請を義務付けることになる。 。

商務省によると、3種類の「高感度」黒鉛品目はすでに一時規制の対象となっており、新たなリストに含まれているという。

同時に、鉄鋼、冶金、化学などの基礎産業で使用される感度の低い5つの黒鉛製品に対する一時的な規制を放棄した。

電気自動車の販売が増加する中、自動車メーカーは中国国外からの調達を急いでいるが、不足が迫っている。

2022年1月13日、中国・上海の洋山深水港でコンテナを通過するトラック。写真は2022年1月13日撮影。ロイター/Aly Song/資料写真 ライセンス権を取得する

同氏は、「今回の黒鉛輸出制限により、黒鉛輸入を中国に大きく依存している韓国企業は、米国やオーストラリアの鉱山など代替手段を探す必要があるが、多くの企業にとってコスト負担が増大する可能性が高い」と述べた。カンドンさん。 -ジン、現代自動車証券アナリスト。

韓国商務省は声明で、金曜日に輸出規制への対応方法について電池メーカーや素材メーカーらと会議を行ったと発表した。

韓国の安徳根産業大臣は、「リチウムイオン電池部門の生産中断を避けるため、韓国政府は緊密に連絡を取り合う」と述べた。

日本政府報道官の松野博一氏は金曜日、日本は新たな措置の「運用方針」について中国に質問する予定であり、国際通商機構の規則に違反する場合には「適切な措置を取る」と述べた。

この発表を受けて中国の新エネルギー車・電池メーカーの株価は上昇した。

不透明な影響

アナリストらは、黒鉛に対する新たな措置が短期的にどのような影響を与えるかは不明だと述べた。

カウンターポイント・リサーチのシニアアナリスト、アイバン・ラム氏は「今回の規制は完全な禁止ではなく、前回の一時的な規制ではどの業界にも重大な影響はなかった」と述べた。

コンサルティング会社Mysteelによると、今週の天然鱗片状黒鉛の価格は1トン当たり3,950元(539.62ドル)で、電気自動車部門の需要減により今年初めより25.5%下落した。

原料・エネルギー価格決定機関アーガスの電池金属部門責任者、トム・カバナー氏は「この措置により、中国電池メーカーの国内価格は低く抑えられながら、国際的には上昇軌道に乗る可能性がある」と述べた。

それでも、ライスタッド・エナジーのアナリスト、エコー・マー氏は、特に日本、韓国、米国など電池産業が確立している国への輸出は、12月1日までに増加すると予想されると述べた。

中国は近年、環境保護のため天然黒鉛の採掘を減らしているが、代わりに2021年から合成黒鉛の生産を増やしている。ミススチールによると、合成黒鉛は現在中国生産量の70%を占めているという。

ロイターチャート

(1 ドル = 7.3200 中国人民元)

北京ではSiyi Liu、Amy Lv、Dominique Patton、上海ではBrenda Goh、ソウルではHeekyong Yang、ロンドンではNick CareyとEric Onstad、トロントではDivya Rajagopalがレポート。 編集:クリスチャン・シュモリンジャー、ベロニカ・ブラウン、ジェーン・メリマン

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Chinen Kazuki

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