富士通ジャパンと北海道神恵内村がオーラルケアの意識を高める:富士通

富士通予防歯科クラウドサービスで家庭での虫歯予防の見守りと教育を強化

北海道神恵内村、富士通株式会社

2024年6月19日 川崎市・古宇郡

富士通株式会社と北海道神恵内村は本日、歯科医療の意識を高める取り組みを開始すると発表しました。 両団体は2024年6月27日と28日、学校で生徒約40人を対象に、富士通の予防歯科クラウドサービスを活用した保護歯科の取り組みを可視化する口頭試験を実施する。

富士通予防歯科クラウドサービスは、虫歯のリスクを検出し、生徒や保護者がスマートフォンで結果を追跡できるようにします。 これにより、個人の口腔意識が高まり、予防策が可能になります。

神恵内村では長年、成人の歯科検診費用の補助を行っているが、受診率の低さが課題となっている。 2024年5月から成人と乳児の健康診断に富士通の予防歯科クラウドサービスを利用し、集団歯科検診による啓発を行っている。 神恵内村では、この取り組みに加え、全世代を対象に唾液検査などの口腔検査を含む歯科検診の費用を補助し、歯と口の健康維持を促進しています。 神恵内村では「村まるごと予防歯科」をスローガンに、在宅医療の継続や定期的な歯科検診の推進により、糖尿病や認知症のリスク、生涯医療費の削減を目指しています。

富士通ジャパンは、神恵内村の取り組みをモデルとして、住民の福祉の向上に貢献していきます。

関連リンク

富士通について

富士通の目標は、イノベーションを通じて社会への信頼を築き、世界をより持続可能なものにすることです。 100 か国以上のお客様に選ばれるデジタル変革パートナーとして、当社の 124,000 人の従業員は、人類が直面する最大の課題のいくつかを解決するために取り組んでいます。 当社の幅広いサービスとソリューションは、IT、ネットワーク、AI、データとセキュリティ、融合テクノロジーという 5 つの主要テクノロジーに基づいており、これらを組み合わせて持続可能な変革を実現します。 富士通株式会社 (東証: 6702) は、2024 年 3 月 31 日に終了する会計年度の連結売上高が 3.7 兆円 (260 億ドル) であると報告し、ステップスのシェアでは依然として日本のトップのデジタル サービス会社です。 詳細については、www.fujitsu.com をご覧ください。

プレス連絡先

富士通株式会社
広報・IR部

情報を求める


ここに記載されているすべての会社名または製品名は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。 このプレスリリースに記載されている情報は発行時点で正確なものであり、予告なく変更される場合があります。


日付: 2024 年 6 月 19 日

市: 日本、川崎市および古宇郡

仕事: 北海道神恵内村、富士通株式会社

Kase Haruki

「邪悪なポップカルチャーの擁護者。トラブルメーカー。不治のソーシャルメディアの魔術師。完全なインターネット愛好家。アマチュアのツイッター愛好家。流行に敏感な探検家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です