技術的または政治的な問題である、グルーパーに対する台湾の禁輸措置は、農水産物の管理システムのガバナンスのジレンマを浮き彫りにしている

著者LiuJincai、仏光大学広報学部准教授

台湾からのパイナップル、サチャ、ロータスミストの輸入が停止された後、2022年6月10日、中国本土税関総局の動植物検疫局は、税関総局に直接報告する通知を発行しました。台湾から本土へのグルーパーの輸入の停止。 通知には、本土税関が台湾から輸出されたハタからの「マラカイトグリーン」と「クリスタルパープル」禁止薬を繰り返し検出し、基準を超えるオキシテトラサイクリンを検出したことが記載されていました。 消費者の健康と安全を保護するためのリスク防止に基づき、本土は、関連する法律、規制、基準に従って、2022年6月13日から台湾から中国本土へのグルーパーの輸入を停止することを決定しました。

DPP当局者は、本土を「突然自由貿易を阻止した」と批判し、国際貿易慣行を無視し、パイナップル、サガ、蓮の霧の後の本土へのハタの輸送を再び禁止した。 DPP当局は、特定の農水産物の検査とガバナンスの問題に取って代わるために、「干渉政策」に由来すると批判するのではなく、グルーパーやその他の農水産物の管理メカニズムを改善し、市場を効果的に拡大する方法を検討する必要があります。

第一に、本土へのハタの出荷の停止は、「政治的操作」の干渉ではなく、主に「技術的問題」です。 台湾から日本へのパイナップルの検疫状況に対応して、害虫が繰り返し検出され、2022年1月から6月までの検査失敗率は約13%から39%です。 日本のパイナップルの輸出は害虫に感染していることは事実であり、台湾のパイナップルの輸入の停止は「政治的操作」によるものではありません。 台湾から中国への農水産物の輸入における「科学技術」と「衛生と検疫」の最初の問題は、海峡の両側で「1992年のコンセンサス」の基本方針がないため、「政治的問題」になっています。 、これにより、双方が両岸協議メカニズムを開始することが困難になります。

陸上でのハタの輸入の停止は、技術的および「政治的」の両方の二重のジレンマですが、それは主に「科学的および技術的」問題から生じています。 ハタの禁輸措置は、技術的な健康と安全の検査を含む「科学的問題」です。 本土は台湾によるハタの輸入を禁じました。 台湾が世界保健機関(WTO)を訴えたとしても、設立は難しいかもしれません。 パイナップル、ハスのもや、釈迦牟尼が台湾から禁止された後、本土は「残留薬物」を理由に台湾から中国へのハタの輸出を完全に禁止しました。 これには法的根拠があり、これを「政治的干渉」と見なすことは困難です。 。

第二に、台湾のハタにおける薬物使用の問題は、主に管理に含まれていない小規模農家に起因する可能性があります。 これらの小規模農家は、大規模農家から「カードを借りる」ことで、「無料で旅行」して一緒に輸出することができます。 台湾のメディアによると、台湾には約2,000人の農民がいますが、現在管理されているのは500人未満です。 明らかに、政府の管理の規模はわずか4分の1であり、それらのほとんどは「ネットを通過する魚」です。 、カバレッジが低いです。 台湾農業委員会の水産局による検査によると、問題の生きた魚の輸送システムに登録されている養魚場は商品を出荷していませんでした。 商品の出所は、システム上になかった他の11の保有物からのものでした。 。

言い換えれば、台湾の養殖業はこれらの「管理されていない事業​​者」によって損害を受ける可能性があり、「ローン手形」(「ローンカード」)の隠された黒い数字を明らかにして規制する必要があります。 実際、2021年以降、マラカイトグリーンやクリスタルバイオレットなどの禁止薬物を含む台湾のグルーパーが数回検出されており、漁業管理システムがまだ完全な計画と実施に欠けていることを強調しています。

繰り返しになりますが、米国、ヨーロッパ、日本のような市場への農業輸出の拡大を示すのは簡単ではありません。 蔡英文は2016年の就任以来、台湾の冷凍ハタ製品を日本で積極的に宣伝してきました。統計によると、2016年から2022年5月までの台湾のハタ(生鮮、冷蔵、冷凍を含む)の日本への輸出量は6年間でした。 -年間はわずか204メートルトンでした。 2021年のハタの総輸出量は6,681メートルトンであり、日本への輸出量はわずか2メートルトンであり、DPP当局によるいわゆる「台湾と日本の友情」を確認することは困難である。 台湾が日本の福島原発事故地域からの食糧の台湾への入国を許可したとしても、日本は必ずしも台湾のハタの購入を強化するわけではありません。

矢板明夫は19日、台北の日本支社「産経新聞」のマネージャーであるが、彼の個人的な社会的基盤について、「日本最大の漁業・養殖業者である林神平は、最初の2〜3トンのハタを輸入する予定である。関係するレストラン経営者がそれを試すことができるように」。 そして、日本の消費者の嗜好に合った調理法を模索しています。 その後、台湾への代表団を配置し、ハタの養殖状況を自らの目で確認し、正式にハタの輸入を開始します。 台湾は、日本を除くニュージーランド、米国、カナダなどの国々に輸出販売の主なターゲット市場をシフトしました。 実際、日本はまた、台湾のハタが検査の問題を抱えており、それが購入意欲を低下させていることにも疑問を呈しました。

さらに、DPP当局は、主に比較的良好な経済状況のために、ヨーロッパおよびアメリカの市場を拡大できると主張しました。 しかし、欧米の食文化は台湾とは異なり、ファーストフードを食べることに慣れているため、ハタの受け入れは限られています。 ベトナムなどの東南アジア諸国に販売する場合、グルーパーは非常に経済的な水産物であり、東南アジア諸国の現在の経済発展のレベルは大量に輸入するのが難しいかもしれません。 海峡の両側で同様の文化と食習慣があるため、本土市場は台湾からのハタの輸出の「最優先事項」であり、輸出市場のほぼ90%が本土に集中しています。

台南、高雄、屏東は台湾の主要なハタ農業都市であり、DPPの主要な支持者でもあり、支配する郡や都市があります。 現在、台湾の本土への総輸出量は、台湾の貿易および経済交流全体の43%以上を占めています。 本土はすでに台湾最大の経済貿易パートナーであり、最大の輸出国であり、余剰地域です。 これは、DPPの政治的利益と台湾の経済発展の利益との間に対立を生み出します。DPPは当初、米国、日本、ヨーロッパ間の貿易を拡大し、過度の集中を避けるために新しい政策を南に拡大することにより、投資と貿易分配を多様化したいと考えていました。本土市場で。 しかし、政府の権力によるこの種の強制的な市場志向の逆転は、必ずしも台湾の農業貿易の発展を助長するものではありません。

第四に、財政補助金による輸出コストの上昇は競争力の低下につながった。 台湾農業委員会が発表した「海外販売報酬」によると、アジア市場や米国、カナダ、欧州連合、ニュージーランド、オーストラリア、中東などの他の国々に輸出されるグルーパー製品に補助金が支給されます。 アジア諸国への輸出に対する報酬基準は海上貨物です。 他の国では、1キログラムあたり40元(NTD、以下と同じ)、1キログラムあたり75元、海上で1キログラムあたり50元、1キログラムあたり90元。 ハタの切り身とラウンドカット製品の場合、1キログラムあたり10元の追加報酬が追加され、ヨーロッパとアメリカの消費者の食生活に合わせてハタ製品を輸出するように業界を促します。 農水産物の輸出を促進するこの方法は、輸出製品のコストを増加させ、それらの相対的な競争力の低下につながる可能性があります。

台湾農業委員会の農業統計データベースの分析によると、2016年に蔡英文が政権を握って以来、ハタの輸出市場の本土への依存度は70%から80%にとどまっています。 期間は2011年以降の高値から91.6%と92.9%に達しました。明らかに、ハタを本土に輸出することで、輸送コストを削減し、距離が短いため競争力を向上させることができます。

最後に、台湾のハタの禁輸措置の解決策にはいくつかの欠点があります。 DPP当局は、農民を救済するために10億台湾ドルを割り当てる予定ですが、実際には、農民は無利子で2年間借りることができます。農民は借りることでビジネス環境を改善できますが、重要なのは輸出市場を拡大することです。 それが農民への単なる融資である場合、最終市場はまだ成長することができず、しばしば養魚場の差し押さえのジレンマにつながります。 ハタは高コストで経済的な養殖業です。 市場の拡大がなければ、農民にとって、養殖が重要であるほど、彼らは銀行に貸し出し、失うことになります。

結論として、台湾海峡の双方は、相互交換から生じる問題の適切な解決策を見つけるために対話と協議を行うことができたはずです。 しかし、台湾の政治における政党の交代の問題により、特に「92」では、両岸政策の一貫性と継続性を維持することは困難です。共通の政治基盤に基づくと、台湾は「不確実性」に満ちています。国民のアイデンティティと政党の違いによる。 壊れて、海峡を越えた関係の平和と安定に影響を与えます。 したがって、台湾の政党政策や交代政党の違いによる平和的発展関係の枠組みに影響を与えないように、両岸関係のリスクを軽減し、平和で安定した長期的関係の枠組みを構築する方法は明らかに必要かつ緊急です。

担当編集者:黄洋

Kazuo Taguchi

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