東京、8 月 10 日: ホンダの第 1 四半期の会計利益は、コンピューター チップの世界的な不足、中国でのパンデミック関連のロックダウン、日本の自動車メーカーに打撃を与えた原材料コストの上昇により、前年比で 33% 減少しました。
東京に本拠を置く本田技研工業は水曜日、4月から6月の四半期の利益は1492億円(11億ドル)で、前年同期の2225億円(17億ドル)から減少したと発表した。 四半期の売上高は 7% 減の 3.8 兆円 (280 億ドル) でした。
ホンダは、2023 年 3 月までの通期利益予想を 7,100 億円 (53 億ドル) に据え置いた。
需要が旺盛であるにもかかわらず、半導体の不足はホンダを含む世界中の自動車メーカーに打撃を与えており、自動車メーカーは代替サプライヤーを急いで見つけようとしている。
アコード セダン、オデッセイ ミニバン、シビック コンパクトを製造するホンダは、前四半期の約 815,000 台を販売し、前年同期の 998,000 台から減少しました。
自動車販売は、日本、米国、ヨーロッパを含む世界のほぼすべての地域で減少しました。
「まだ車両を待っているすべての人に理解をお願いし、当社全体が1日早く配達できるようにできる限りのことをすることを誓います」と最高財務責任者の竹内康平は述べました。
竹内氏は、半導体の不足により自動車の生産だけでなくオートバイの生産も減少しており、将来の見通しに対する不確実性が増していると述べた。
ホンダは、上海での最近の封鎖がコンピューターチップの供給不足の原因の 1 つであると述べたが、詳細は明らかにしなかった。
不況やその他の経済的困難への懸念から、米国での販売は潜在的に減少に直面しているが、竹内氏は、顧客が待っていたよりも、不足の問題と車の生産について心配していることを認めた.
竹内氏は、この四半期のオートバイの販売台数は、前年同期の 388 万台から 425 万台に増加し、特にインドで急成長していると述べました。
円安とコスト削減により、全体的な収益性が維持された、と彼は付け加えた。 円は対ドルで20年ぶりの安値。
円安は、ホンダのような輸出業者にとって、海外での収益を円に換算したときの価値を高めるため、常に恩恵をもたらしてきました。
しかし、輸入部品や材料のコストも上昇します。
日本のトップ自動車メーカーであるトヨタ自動車株式会社は最近、会計年度の第 1 四半期の利益が 18% 近く減少したと発表しました。
日産自動車の四半期利益は、前年同期の半分以下に落ち込みました。 どちらもトークン不足の影響を受けています。
他の業界と同様に、ホンダは電気自動車に積極的な野心を持っています。 今年初め、同社はこのような研究に今後 10 年間で 5 兆円 (370 億ドル) の投資を行うと発表しました。
これには、北米のゼネラルモーターズ社と協力して、2024 年に発売されるモデルを開発することが含まれます。
資本基盤を強化し、柔軟な資本戦略を維持するために、ホンダは、金曜日から 2023 年 3 月まで、最大 1,000 億円 (7 億 4000 万ドル) の自社普通株を買い戻すと発表した. (AP)
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