最も遅い競馬「スリラー」が日本で新たなファンを獲得

北日本の帯広で開催されるばんえい競馬では、人間の早歩きのペースで動く筋肉質の牽引馬が特徴です (フィリップ・フォン)

日本の北、帯広で開催されるばんえい競馬では、人間の早歩きのペースで動く筋肉質の牽引馬が特徴です (フィリップ・フォン)

日本の競馬場ではスピードがすべてではありません。そこでは、世界で最も遅い競馬の停止と開始の予測不可能なドラマが、強力な本命に賭けることを熱望する新しいファンを魅了しています。

ファンファーレが鳴り、ドアが開いて出発しますが、1世紀以上も遡る伝統に従って重いそりを引き、ギャロップではなく徒歩で出発します。

ばんえい競馬は北海道の帯広市で開催され、筋肉質の荷馬が人間のきびきびとした歩き方に合わせて動く姿に観客が歓声を上げます。

最近、8 人の馬の競技者が砂埃を巻き上げながら、200 メートル (220 ヤード) のトラックにある 2 つのマウンドのうちの最初のマウンドをクリアしました。

しかし、彼らはすぐに止まり始め、冬の空気の中で息を整えるために何度か立ち止まったうちの最初の瞬間をとりました。

24歳のオーストラリア人観光客エスター・マッコートさんは、馬の大きさに驚きながら、ゆっくりと進むことで「ちょっとした緊張感が生まれる」とAFPに語った。

「スタートで人や馬がどのように見えても、重要な部分は残り50メートルです。いつでも変わる可能性があります」と彼女は語った。

ばんえい競馬の人気は、人々がオンラインでレースを観戦し、賭けをし始めたパンデミックのさなか、新たなマーケティング活動と一致して関心が高まるまで、衰えていた。

これらのカジュアル プレーヤーとその熱心なファンにより、イベントの年間売上高は 555 億円 (3 億 7,500 万ドル) に達し、2011 年の最低点から 5 倍に増加しました。

– ダイナミックなレース –

ばんえい競馬は、長く厳しい冬に耐える人口密度の低い北海道に日本人が移住したことで発展しました。

彼らは「バンバ」として知られる馬に頼って畑を切り開き、物資を運び、採掘を行い、地元の祭りでの綱引きやその他の競技で馬同士を競い合いました。

バンバはレース用のサラブレッドの 2 倍の体重があり、バンバが引くそりの重さは 600 キログラム (1,300 ポンド) を超えます。

そりの上に立つ騎手たちは、長い手綱で馬を前に進ませるために大声で叫び、鞭を打ちます。

服部義之氏ら調教師は残虐行為の告発を否定し、強い生き物は大切に扱われ、能力を超えた攻撃を強制されることはないと述べた。

「サラブレッドが走るために生まれたのなら、バンバは物を運ぶために育てられたのです」と服部氏は言う。彼の馬はレースで多くのトロフィーを獲得してきた。

「彼らは畑で働いていました。私たちのために働いてくれました。私たちはこの物語を続けたいのです。」

服部氏にとって、ばんえいのレースは、通常の競馬の「視覚的な体験」よりも「よりダイナミック」なレースだという。

「拍手をすると身体的に感動します」と彼は言う。

-「拍手せずにはいられない」-

この地域の他の3つの都市でもかつて同様のレースが開催されていたが、いずれも2006年に多額の借金を抱えて中止となった。

長期にわたる日本経済の低迷はばんえい競馬に大きな打撃を与えており、競馬を維持していた常連客の高齢化が進んでいた。

現在、伝統の唯一の保護者である帯広競馬場は、施設を清掃し、禁煙化することで、より多くの若い家族連れや観光客の誘致に努めている。

ふれあい動物園を設置し、人気のスマートフォンゲームとのタイアップなどのマーケティングキャンペーンを開始して、観光スポットの活性化を図った。

現在、約 750 頭の馬がレースに参加し、28 人の調教師、150 人の調教師、21 人の騎手が世話をしています。

警備員の一人、後藤優乃さん(21)は、レース前にバンバのたてがみにふわふわの淡いピンクとブルーのリボンとリボンを付けていた。

彼女はいつか騎手になることを夢見ており、このイベントを「人々にこの文化を紹介し、他の競馬とは異なる経験を提供する絶好の機会」であると述べた。

昨年この地域に移住した観客の山田太一さん(27)も、レースの起源を知ることでさらに魅力が増したと語った。

同氏はAFPに対し、「これは人間と動物との交流の一形態だ。歴史の一部分として存続することを願っている」と語った。

「馬もあれだけの重さを負うのは大変でしょうね。応援せずにはいられないですね」。

こんにちは/カフ/スコ/ダウ

Sada Kazuhiro

「読者。ポップカルチャー愛好家。旅行実務家。Twitterの専門家。コーヒーの伝道者。」

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