12月24日(日)、初年度の有馬記念(ザ・グランプリ)が再び注目を集める。 有馬記念がクリスマスイブに当たるのは6年ぶり。
そして素晴らしい馬と一緒に 春分 退職し、 リバティ島 (ファン投票の上位2択) 有馬記念は涼しさとエネルギー補給のために出走したが、このレースは可能性を広げ、他の多くの人たちの夢を照らした。
千葉県船橋市の中山競馬場で芝2500メートルに広がる有馬記念には、16の堅牢なゲートが設けられている。 今年のメンバーには9人のティア1チャンピオンが含まれています。
宝塚記念を除く2レースのうち、ファン投票を募って参加者を決めるレースのうちの1つである今年の有馬記念は、68年の歴史の中でファン投票の上位2名が欠場するのは初めてだ。 ある種の喜び。
それでも、ラインナップにはファンが最も走って欲しい馬トップ10のうち6頭が含まれることになる。 ジャスティン・パレス、 タイトルホルダー、 ソル・オリエンス、 タステラ、 デュースを作る そして ディープリンク。 ラインナップには、2023年優勝馬タスティエラ、22年優勝者ドゥデュース、東京優駿(日本ダービー)覇者3頭も含まれる。 シャハリヤル2021年の優勝者。
日曜の有馬記念の賞金総額は10億8,500万円(750万ドル)。 米ドル)と優勝賞金5億円(約385万米ドル)が贈られるのはジャパンカップのみです。
3歳以上が対象で、有馬記念の最年少馬の体重は56kg、年長の競走馬は58kgで、牝馬と牝馬には2kgの許容量が与えられる。 投稿時刻は日本時間午後 3 時 40 分です。 有馬記念は中山で12日の日曜カードの第11レース。
ここでは、予想される上位指名選手を紹介します。
ジャスティン・パレス、2023年に3度目の優勝を目指す
ジャスティン・パレス、4歳牡馬 ディープインパクト, 2023年は4戦して2勝、2勝、3勝と素晴らしい成績を収めた。 2022年の有馬記念で7着となったジャスティン・パレスは今年、G1での3戦を含む4回の出走と2,000~3,000メートルの距離で、有馬記念に向けて十分な準備を整えてきた。
ジャスティンパレスは京都で天皇賞(春)を制した後、宝塚記念でエクイノックスに次ぐ3着に終わった。 地球上の星たち 阪神で騎乗し、秋に東京で行われた天皇賞・秋に復帰し、エクイノックスから2馬身半差でゴールした。
助けになるのは、過去5回の有馬記念が天皇賞(秋)から直接来た馬に有利であるという事実だ。 全員が優勝または2位となった。
天皇賞(秋)でジャスティンパレスに初騎乗した横山武騎手は日曜日に騎乗する予定だ。
スターズオンアースが有馬記念で好成績をもたらす
ザ 耐久性のある彼の種牡馬であるスターズオンアースは、キャリア11戦で3勝、2着4回、3着4回の成績を収めており、安定感の典型である。 彼女は牡馬を相手にキャリアをスタートさせましたが、再び牡馬と対戦したのは7戦目になってからでした。
スターズオンアースは牝馬のクラシックレースを2勝した後、大阪杯では惜しくも優勝を逃した。 5月14日のヴィクトリアマイルで、この4歳牝馬は2頭の年上の牝馬に次ぐ3位に入った。 ソングライン そして ソダシ (現在は二人とも引退しています)。
スターズオンアースは天皇賞・秋での復帰が予定されていたが、蹄のトラブルにより欠場を余儀なくされた。
この傷から回復した後、彼女はウィリアム・ビュイックの下でジャパンカップに出場し、再び3位になりました。 上位2名が敗退し、フランス人騎手のクリストフ・ルメール騎手がアイアンに復帰する準備が整った今、スターズ・オン・アースは2022年5月の優駿牝馬(日本のオークス)で見せたように輝ける準備が整っているかもしれない。
高柳瑞樹監督は有馬記念3勝者のルメール騎手に最後の軽めの調整を依頼すると述べた。
「私もドアのトレーニングをしてみます」と高柳は言った。 「ここ2回のスタートで彼女はうまくブレイクできましたが、今回はよりトリッキーなコースなので、私は彼女のスタートを完璧にしてほしいと思っています。」
スルーセブンシーズは中山競馬場で通算3勝。
5歳の女の子 夢の旅、 七つの海を越えて 10月1日にロンシャンで行われた凱旋門賞で見事4着から復帰。 これまでの4度のG1出走でウィナーズサークルに届かなかったが、スルーセブンシーズは満開で、良い一年を過ごした。
2023年には4試合に先発出場し2勝1敗の成績を収め、安定感を見せている。
エクイノックスが存在しなければ、スルーセブンシーズは宝塚記念で頭突きで雪辱を果たすことができるかもしれない。 このレースのパートナーは池添謙一騎手で、有馬記念への出場も期待されており、現在グランプリ最多勝記録(4勝)保持者であることからも自信を深めている。
スルーセブンシーズは中山で7回出走し3勝し、上位3着を逃したことはなかった。
しかし、今回はこれまでで最も長い距離を走るため、やや興奮気味の牝馬をリラックスさせておくことが重要だと尾関知仁調教師は言う。
「12月13日、このレースのことを考えて2500メートルで初めて仕事をさせた」と尾関師は語った。 「騎手からはゴール後も拾ってほしいと頼まれました。有馬記念ではスタンド前を2回通らなければなりません。彼女のことをよく知っているジョッキーが助けてくれると思います」。
ド・デュースはレースごとに向上しているとコーチは言う
4歳児は 心の叫びが ドゥーデュースの牡馬はドバイターフのメイダンへの出走数日前に跛行のため欠場した後、2023年はわずか3レースに出走しただけだ。
日本に戻ると、8か月ぶりに芝生に復帰し、東京で開催された天皇賞・秋とジャパンカップという2つの大きなレースに出場し、それぞれ7位と4位に入った。 ライン上で彼を破った3人のうち2人(エクイノックスとリバティアイランド)の存在がなければ、彼は今回ポットのより大きなシェアに大きく近づいていたかもしれない。
有馬記念はドデュースがこれまでに経験したレースよりも0.5メートル長いが、友道康夫調教師はそれほど心配していない。
友道師は「復帰後3戦目だが、レースを重ねるごとに良くなる馬だ」と語った。 「中山には比較的タイトなコーナーがあり、コーナーが6つあるが、彼はそれに対処できると思う。彼は地形を気にしていないので、チャンスはあると思う。」
過去2走で戸崎圭太が手綱を取っていれば、今回は有馬記念を3度制し、戸崎以前にドゥデュースに9回騎乗していた武豊が鞍上に戻るはずだ。
この記事の続きを読む 有馬記念やJRAニュースで参戦する日本馬を紹介します。
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著者:JRAニュース
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