日本政府は、個人情報の取り間違いなど国民識別システム「マイナンバー」に影響を与える一連の問題について中間報告を発表した。 この事件は、計5000の地方自治体などがマイナンバー識別子に社会保障や税など29情報を紐付ける際の本人確認手続きが不十分だったことに起因するとしている。
特にマイナンバー健康保険証の記載内容に問題が生じています。 カードを管理する健康保険基金やその他の組織の約40%で不備が確認されている。 間違った人のデータがマイナンバーの認証情報に関連付けられるケースが増加しており、システムに対する信頼をすぐに回復するのは困難になっている。
こうした状況を踏まえると、政府が来秋までに国民にマイナンバー健康保険証の取得を事実上義務付け、現在の健康保険証を物議を醸しているマイナンバーカードに統合することを急ぐのは無理がある。
河野太郎デジタル大臣は、一連のミスについて「データの連携を担う組織の認識が不足していた」と述べ、マイナンバーを管理する地方自治体などを非難した。 それは相手に責任を転嫁することにほかなりません。
地方自治体の中には個人情報保護への意識が低いところもあったが、国が業務を自動化するためのマニュアルや体系的なシステムを整備していれば、一連の連携ミスは避けられたはずだ。
保健省はマイナンバーのデータを記録する際の留意点について勧告を出していたが、その勧告は厳格に遵守されていなかった。 現地で何が起きているのか全容を把握できていないまま、対応が遅れた政府の責任は重大だ。
データ照合方法に問題があった組織は、11月末までに記録されたすべての情報を検査することが義務付けられている。 大規模な作業となるため、期限までにできるか不安を抱える自治体もある。 期限を設けず当局が慎重にデータをチェックしない限り、改善は見込めない。
政府が来年秋に従来の健康保険証を廃止する計画では、データを正しく連携させる仕組みの整備や、間違いを避ける仕組みの整備が柱となるはずだ。 政府は日程を優先して計画を進めるべきではない。
言うまでもなく、日本の行政業務のデジタル化は急務です。 マイナンバー保険証が普及すれば、医師や薬剤師が診察や薬の情報を共有し、適切な医療サービスを提供することが可能になります。
しかし、電子カルテやオンライン診療、データに基づいた予防医療などが総合的に推進されなければ効果は限定的だ。 そのためには、医療機関や利用者が制度の必要性とリスクを十分に理解することが不可欠です。
計画されている保険証の廃止に世論は強い懸念を抱いている。 政府が計画の推進を急げば、国民の政府に対する不信感が高まるだけだ。 これにより、デジタル化の取り組みが妨げられる可能性があります。
岸田文雄首相は、政府によるマイナンバー制度の総点検の進捗状況を見極めた上で、現行の健康保険証の廃止時期を最終決定すると述べた。 政府は、マイナンバー関連業務を実質的に担う行政機関や医療機関、社会福祉事業所が本当に対応できるのかなど、実態を踏まえた計画の見直しを検討すべき時期に来ている。現在の健康保険証を廃止すること。
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