- アシュリー・ギエム
- シンガポールからのBBCニュース
画像ソース、ゲッティイメージズ
日本製品は長年にわたり、誠実さと信頼できる品質で定評があります。
しかし、神戸製鋼の偽データスキャンダルは、メイド・イン・ジャパンのブランドを傷つける恐れがある。
神戸製鋼所は先週末、ボーイング、日産、トヨタを含む200社以上に供給する材料の品質、強度、耐久性に関するデータを改ざんしていたことを認めた。
同社は金曜日(10月13日)、関与した企業の数が500社に増加したと発表した。このニュースにより、今週の神戸製鋼の時価総額は約18億ドル(13億ポンド)が消え去った。
近年、少なくとも6社の日本企業が不正行為や不正行為を認めた。 なぜこのようなことが続くのでしょうか? これはシステム的な問題なのでしょうか?
「近道をする」
専門家らは、1990年代以降の長期にわたる経済成長の鈍化が大きな要因だと指摘する。 これにより日本企業はビジネスモデルの変更を余儀なくされたが、ブランドは傷ついたようだ。
「以前は、大企業は安定して予測可能な成長市場に住んでいたが、状況は変わった」とジャパン・マクロ・アドバイザーズ(東京)のマネージング・ディレクター兼チーフエコノミスト、大久保拓司氏は語る。
20年前、日本企業は戦略的成長に注力していましたが、今後は経済が力強い成長を遂げることはできないことに気づき、リストラ、コスト削減、効率性の追求に注力しなければなりませんでした。
富士通総研(東京)の主任研究員マーティン・シュルツ氏はBBCに対し、こうした痛みを伴う調整の中で、一部の企業は「ゲームの新しいルールに適応」しようとしていると語った。
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同氏は、効率性の向上を求めるあまり、リーダーはポジティブな結果を求めるあまり、品質に関しては財務結果を踏みにじることさえあると述べた。
シュルツ氏は、主要な従業員と経営陣の努力が極限まで追い込まれ、場合によっては過重労働や不正行為につながったと付け加えた。
しかし、利益を増やすために海外市場を拡大したいという願望は、日本企業、特に海外子会社にとって別の問題を引き起こしています。
エコノミスト・コーポレート・ネットワークの北アジアディレクター、フロリアン・コールバッカー氏は、一部の企業は海外市場で急速に拡大しすぎたため、業務を監督するのに十分な経験を積んだマネージャーが不足していると述べた。
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不正行為を検出する
神戸製鋼所の不正行為の発覚は、日産自動車や三菱自動車工業、自動車エアバッグメーカーのタカタの不祥事に続くものだ。 タカタは品質問題で16人が死亡、多数が負傷したことを受け、今年6月に世界規模でリコールを発行し破産を申請した。
2週間前、日産は120万台の車両をリコールした。 車両は無許可の技術者によって認定されました。
電機大手東芝は依然として会計不祥事で揺れている。
このような注目を集める事件がいくつかあったにもかかわらず、専門家らは、日本では依然として品質とコンプライアンスが最優先事項であると述べている。
しかし、彼らは将来、詐欺や医療過誤を伴うスキャンダルがさらに増えると予測している。
その理由の一つは、インターネットのような新しいテクノロジーにより、エラー、詐欺、不正行為などの問題の検出が容易になったことである、とコルバッハ氏は述べた。 デジタル化は、関連情報の普及と透明性の向上に役立ちます。
神戸製鋼のデータ改ざんがどのように発覚したのかはまだ明らかになっていないが、シュルツ氏は「より透明性の高い環境では、企業はミスや不適切な行為の原因を早期に追跡する必要がある」と述べた。 »
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2006 年に内部告発者を保護する法律が施行されると、さらに多くの詐欺や違法行為が明るみに出ました。
5年後、最も爆発的な事件が起きた。オリンパスの英国社長マイケル・ウッドフォードは、彼の会社を非難した史上最高位の人物となった。
彼は14億ドル(8億8,000万ポンド)の会計不正スキャンダルを暴露した。 日本の医療機器会社は1990年代に投資の損失を隠した。
コルバッハ氏は、この法律が発効して以来、不正行為を報告する人が増えたと述べた。 しかし、企業の不正行為を取り締まるためにこれらの法的保護を利用できる人がどれだけいるかは不明だ。
日本社会は内部告発者が十分に保護されているかどうか疑問視しており、法律は従業員を解雇したり昇進させたりする懲罰を行う企業に対する制裁を規定していない。
2009年に設立された日本の消費者保護庁が追加の保証を提供すると信じている人もいる。
この代理店は、中国産餃子を含む規格外の製品によって引き起こされた日本でのいくつかの事件を受けて設立された。
アジア・ストラテジーズのキース・ヘンリー氏は、「以前は欠陥製品のメーカーに対処するのは政府機関だったが、消費者省がその責任を引き受けるようになった」と述べた。
ヘンリーは、新しい規制制度は製造業者よりも消費者に重点を置いていると付け加えた。
名前の変更
日本企業への注目がプラスの影響を与える可能性があると考える人もいる。
シュルツ氏は「将来の戦略においてコストと収益性の向上のみに焦点を当てることはうまくいかないということで、現在では幅広いコンセンサスが得られているようだ」と述べた。
コールバッハ氏は現在、「企業が自らの事業を厳しく見直し、問題が深刻になる前に確実に対処すること」を期待していると述べた。
しかし、自主規制が常に有効であるとは限らないため、政府の基準を満たさない企業にはより厳しい罰則を課すべきだとの意見もある。
日本マクロコンサルタントの常務取締役兼チーフエコノミスト、東保卓治氏が最近の事例について語った。 日本の広告大手電通は、労働規制違反でわずか50万円(約4,400ドル、約3,321ポンド)の罰金を科せられた。 「これには何か重大な問題があると思います。」
しかし遠保隆治氏は、日本に制度的な問題があるとは考えていない。 同氏は、企業が内部の問題を解決できるように報告するため、不正行為の蔓延は「日本企業の自主性」の証拠であると述べた。
同氏は、詐欺や不正行為から脱却したい企業に対し、「どの企業も自社ブランドを『日本産』と呼ぶのをやめ、独自のブランドを構築すべきだ」と述べた。
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