日本の当局は、到着者数の増加により首都への輸送需要が高まる中、東京近郊の成田空港で無許可タクシーの監視を強化している。
運輸省職員は次のように書かれた何百枚ものビラを配った。 無許可タクシーは違法で危険です! » 11月上旬に千葉県空港に到着する外国人旅行者に向けて英語と中国語で案内する。
リーフレットでは、認可されたタクシーには緑色のナンバープレートまたは緑色の枠が付いたナンバープレートが使用されているため、車両のナンバープレートの色を確認するよう人々に呼びかけている。 無許可タクシーは自家用車の白ナンバーを載せています。
また、無許可のタクシーで移動中に乗客が負傷した場合、保険が適用されない可能性があることも警告している。
運輸省千葉支局長の柳瀬光輝氏は「安全な旅行を確保するため、旅行者には(認可された)タクシーや管理の行き届いたレンタカーを利用してもらいたい」と述べた。
ウーバー・テクノロジーズやグラブ・ホールディングスなどの配車事業者が普及している海外とは異なり、日本では自家用車の運転手が非正規タクシーとして利用できるサービスが原則禁止されている。
Uber やその他のアプリは日本でも利用できますが、認可されたタクシーを呼ぶためにのみ使用できます。
しかし、地方や観光地でのタクシー運転手不足が深刻な中、最近では自民党内で特に菅義偉元首相らから市場開放を求める声が高まっている。
岸田文雄首相も10月に問題解決に意欲を表明し、配車サービスの運営許可について話し合うことを約束した。
しかし、運輸省は慎重で、タクシー業界は、車両のメンテナンスや交通管理の責任者を定義する規則がないことやドライバーの健康に関連した安全上の懸念を理由に、競合サービスの導入に依然として反対している。
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