関西国際空港で無免許タクシーを運行。 空港; タクシー運転手は外国人旅行者に対応します

読売新聞
9月21日、大阪府の関西国際空港で、自家用車の積み下ろし場の外に無許可タクシーとみられる車が並ぶ。 写真の一部がぼやけています。

【大阪】新型コロナウイルス感染症のパンデミック後の訪日外国人の増加に伴い、関西国際空港や京都、大阪の観光地で無免許タクシーの営業が常態化している。

このような違法タクシーはパンデミック中は観察されていなかったが、国境管理措置の終了とともに再び発生した。

運転手の多くは中国人とみられ、主に中国人観光客をターゲットにしている。 警察の取り調べに対し、タクシー運転手らは友人の送迎だと主張してはぐらかす回答をしており、警察の対応が困難となっている。

大阪 20,000円

9月29日、関西国際空港第1ターミナル到着ゲート近くの自家用車乗降場に並ぶ白いナンバープレートの大型バン。

無免許・許可・資格なく自家用車を使用してタクシー事業を営むことは違法です。 「白タク」と呼ばれ、文字通り「白いタクシー」という意味で、白いナンバープレートをつけた無免許タクシーのことを指します。 日本では自家用車には白色のナンバープレートが発行されます。

車の1台を運転していた若い中国人男性は、「北京から10人のグループを迎えに来て、大阪市まで連れて行くことになっている」と、少しも恥ずかしがることなく言った。

男性は旅行会社の指示やスマートフォンのアプリからの依頼で乗客を飛行機に乗せたり降ろしたりする。

運転手によると、大阪までのタクシー料金は片道1000元(約2万円)だという。 彼はとても忙しかったので予約を断らなければならなかったと言い、乗客のグループを乗せて出発した。

3日間の視察中、空港の送迎場には常に30台ほどの車が並び、大きなスーツケースを抱えた外国人旅行者を乗せていた。

漢字が書かれた紙を掲げて到着を挨拶するドライバーもいたが、身分を確認するためかスマートフォンを見せ合うドライバーもいた。

プライベートツアーを提供する

関西国際空港での無許可タクシー営業は、訪日旅行者が増加した2017年ごろから問題になっている。

パンデミック中はそのような手術は観察されなかったが、その数は再び大幅に増加した。

中国政府はパンデミックを受けて海外旅行を制限している。 1月に新型コロナウイルスゼロ政策を終了すると、個人は再び海外旅行できるようになった。 8月10日には日本での団体旅行も解禁し、白ナンバーの車がタクシーとして違法営業する台数が急増した。

中国語のタクシー配車アプリでは白ナンバーの車の写真が多数見られる。

さらに、中国のソーシャルネットワークWeChatなどを通じて車の乗客と料金やルートの交渉をすることが容易になったため、パンデミック前よりも多くのドライバーがプライベートツアーを提供していると推定されている。

観光客として何度か日本を訪れたことがある台湾人男性は、このタクシーは運転手が中国語で道案内をしてくれるので便利だと語った。

謝罪文を用意する

違法タクシーの運行は道路運送法違反となり、無許可運行や自家用車による運送の禁止などが定められています。

二種免許を持つタクシー運転手とは異なり、違法タクシー運転手は技能が証明されていません。 また、彼らの勤務スケジュールや健康状態が適切に監視される可能性も低い。

しかし、ほとんどの場合、顧客は自国を出る前にキャッシュレス決済を行うと推定されているため、警察が彼らに対して行動を起こすのは容易ではない。

大阪府警の捜査関係者は「現金のやりとりが確認できなければ、逃げられてしまうだろう」と話す。

関西国際空港では多くの運転手や乗客が近づき、京都では「友達を待っている」と繰り返した。 当局は、警察による摘発を避けるためにそのような言い訳を用意していると考えている。

九州産業大学の仙宗哲教授は「無免許タクシーの利用を取り締まる法律はないが、事故を起こした場合はどうするのか、保険に加入していないとどんな問題が起きるのかなどの懸念がある」と話す。 。 「これらの問題を多言語で広報し、無許可のタクシーを利用しないよう強く奨励する必要があります。 »

Kase Haruki

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