スポーツ関係者に好かれるためには、必ずしも何度もチャンピオンシップで勝利を収めた成功した NASCAR ドライバーである必要はありません。 アスリートというよりは、キャラクターが人を惹きつけることが多い。 それはまさにエルモ・ラングレーであり、スポーツ界のほぼすべての人に愛された男でした。 27年前の1996年11月21日、NASCARは日本で最も大切なメンバーの一人を失いました。
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レースカードライバー、チームオーナー、クルーチーフ、そしてペースカードライバーであるエルモ・ラングレーは、NASCAR ですべてを成し遂げました。 彼は 1970 年代に自動車レースから引退したかもしれませんが、競馬場からそれほど遠くなかったわけではありません。 最終的に、彼は競馬場で運転するという大好きなことをすることに戻りました。
愛されるレーシングレジェンド エルモ・ラングレー 何でも屋だった
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エルモ・ラングレーは、メリーランド州とバージニア州のベルツビル・スピードウェイとオールド・ドミニオン・スピードウェイのショートコースでレースキャリアをスタートしました。 2か月後の1966年、彼は64号車を駆り、NASCARカップシリーズで唯一の2勝を挙げた。 1966年6月4日、サウスカロライナ州スパータンバーグの100マイルレースで優勝し、7月7日にはオールド・ドミニオンで7周の勝利を収めた。 さらに1969年と1971年には同コンクールで5位に入った。
1981年にレースから引退した後、彼はラングレー・レーシング・チームのオーナーとしての役割だけに集中することになる。 この期間中、彼は自分の 64 号車を運転する数人のドライバーを雇いました。 リストにはトミー・ゲイル、ジョー・ミリカン、ジミー・ヘンズリー、ケン・シュレーダーが含まれていた。 しかし、モータースポーツのベテランは 1987 年にチームを売却しなければなりませんでした。
エルモ・ラングレーがNASCARに復帰するまでに時間はかかりませんでした。 1988年4月15日、ラングレーはケイル・ヤーボローとデール・ジャレットの乗組長に就任した。 しかし、彼はまだランナーとして終わっていませんでした。 彼のキャリアの最大の瞬間は、1991 年 5 月 19 日にシャーロット モーター スピードウェイで開催された NASCAR レジェンド レースで優勝したときです。
ラングレーは、一緒に仕事をしていたドライバーの一人に素晴らしい最終ラップを与えた。 ケイル・ヤーボローはおそらく、元クルーチーフがバックストレッチでイン側を切り裂き、最終コーナーで競り合い、最後まで彼を打ち負かすとは予想していなかったであろう。 しかし、それはまさにラングレーがやったことだ。
NASCARのレジェンドは残りの日々をこのスポーツのペースカードライバーとして過ごした。 レースが始まる前にドライバーが正確に整列していることを確認するのが彼の仕事だった。 事故の際にはゲレンデで誘導したのも彼だった。 エキシビションレースに備えて日本の象徴的な鈴鹿サーキットを走行中、ラングレーさんは胸の痛みを感じた。 心臓発作のため鈴鹿総合病院で死亡が確認された。 彼は68歳でした。
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エルモ・ラングレーは、NASCAR 史上最も忠実なメンバーの 1 人と常に考えられています。 しかし、それは彼がパイロットだったときに組織に問題がなかったという意味ではありません。
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元NASCARドライバーは忠実でありながら、自分の信念のために立ち上がった
リチャード・ペティ率いるプロフェッショナル・ドライバーズ・アソシエーションが1969年に第1回タラデガ・レースをボイコットしたとき、彼は同組織の副会長を務めた。 1970年、彼はマーティンズビル・スピードウェイでのレース開始時に賞金の分配に抗議して棄権した12人の独立系レーサーのうちの1人だった。
しかし、彼は決して一線を越えなかった。 ロアノーク・タイムズの記事によると 1996 年 11 月 22 日付で、NASCAR 会長のビル・フランスは次のように述べています。 「エルモは長年の友人であり、NASCARファミリーの重要な一員でした。」 ラングレーはドライバーたちの愛とサポートも受けていた。 「彼は素晴らしいドライバー、つまり優れたレーシングカードライバーであっただけでなく、このスポーツにとって貴重な存在であり続けた。」 当時、カップシリーズのドライバー、ダレル・ウォルトリップはこう語った。
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エルモ・ラングレーには、デイル・アーンハートやリチャード・ペティのような魅力や華やかさはないかもしれません。 しかし、彼は非常に熟練したドライバーでありオーナーでもあり、NASCAR のファンは彼のスポーツへの貢献を忘れないでしょう。
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