1月29日ニュース、日本の家電メーカーであるパナソニックは、公式チャンネルを通じて、2023 年 2 月に Blu-ray DVD プロジェクトを停止すると発表しました。生産ラインはキャンセルされ、製品はもはや外部で販売されていません。 なお、パナソニックは現在もブルーレイレコーダーを生産・販売しており、DVD市場から完全に撤退する保証はありません。
(写真提供元: pexels)
現在、ほとんどの消費者はほとんど映画館やオンライン ビデオ プラットフォームで映画を視聴しており、ディスクを購入またはレンタルして映画を視聴するプログラムはほとんど放棄されています。 第一に、十分に実用的ではなく、第二に、これは DVD です。 スペースが多すぎます。 最新のニュースから判断すると、日本のエレクトロニクス大手のパナソニックは、ブルーレイ DVD ディスク市場からオプトアウトしました。ブルーレイレコーダーは今後も生産されていきますが、しかし消費者はもはやパナソニック製のディスクを買わない。 Blu-ray ディスク アライアンスのコア メンバーの 1 つとして、ソニーは常に Blu-ray DVD ディスクの製造と販売を主張しています。
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2006年に誕生した「Blu-ray Disc」は、DVDディスクの正統後継機。 1 層の Blu-ray ディスクの容量は約 25 ~ 27 GB で、色深度は 8 ビットに達します。4時間のハイビジョンムービーを収録。現在、ソニー、ワーナー、および独自のエンターテイメント業界を持つ他のブランドのみがブルーレイ ディスク アライアンスに参加していますが、サムスンやパナソニックなどの従来のメーカーは、需要の低迷により徐々に市場から撤退しています。 実際には、ストレージメディアでもあるハードドライブやフラッシュメモリなどの製品は、ここ数年あまり売れていません。あまりにも多くの利点がないBlu-rayディスクの需要は当然弱くなり、家電市場は明確な回復の兆しを見せていません.パナソニックのタイムリーな撤退は、身を守るための良い選択です.
Blu-ray DVD ディスクのサポート企業の 1 つとして、2007 年に iPhone がリリースされたとき、Apple は早期に警告を発しました。インターネット ダウンロードは、販売用の物理ストレージに保存されているエンターテイメント コンテンツを完全に置き換えます。例には、映画、ドキュメント、およびゲームが含まれます。 ただし、ソニーはブルーレイ ディスク アライアンスのコア メンバーであり、世界のエンターテインメント消費者市場におけるその主導的地位は深刻な影響を受けていません。 少なくとも確かな未来。 数年離れることは本当に難しいです。
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もちろん、SteamやNetflixなどのオンラインエンタテインメント手法も盛んで、ゲーマーも映画ファンもいつでもどこでもストリーミングメディアで楽しめます。また、DVD ディスクには特別なドライブやドライバーも必要であり、当然のことながら、それらはあまり一般的ではなくなりつつあります。しかし、DVD ディスクに「死刑判決」を課す必要はありません。 従来のストレージと比較して、ディスクは依然として非常に薄く、大容量であり、セキュリティはより信頼性があります。 また、暗号化されたファイルやデータを保存する場合にも安全です。
言わなければならない、今日の消費者にとってブルーレイ DVD の重要性は、高解像度の視聴体験にあります。特に、ほとんどの映画は、オンライン プラットフォームでリリースされるときに圧縮される傾向があり、この場合、ディスクは非常に有益です。 しかし、デジタル技術にはまだまだ改善の余地があります。 将来的には、アルゴリズムによって、より小さく、より安全なオンライン ビデオを驚くほど鮮明に配信できるようになるかもしれません。 その頃には、Blu-ray ディスクは立派に引退できるかもしれません。
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出典:サンダーテクノロジー
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原題:光ディスク業界は金儲け難しすぎ!
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