著者: Mason Richey (HUFS) および Michael Reiterer (ブリュッセル スクール オブ ガバナンス)
地域の主要国であり、米国の重要な同盟国である日本は、インド太平洋地域の安全保障と経済の成果に影響を与える特別な役割を担っています。 まず第一に、日本の立場は、日本の領土に5万人の軍隊を駐留させ、列島に大規模な核抑止力を提供するワシントンとの東京の同盟にかかっています。 米国はまた、日本にとって第 2 の貿易相手国であり、民主的価値のパートナーでもあります。 「自由で開かれたインド太平洋」を推進する日本の能力は、この同盟の成長と適応、および他のパートナーとの協力にかかっています。
この点に関する最大の課題は、東アジアにおける中国の修正主義者の役割であり、台湾、南および東シナ海、技術競争、略奪的な経済、軍事近代化にまたがっている。 北朝鮮とロシアも(特に中国との戦略的パートナーシップを考えると)、気候変動による不安定化が間近に迫っている一方で、安全保障上のリスクをもたらしています。
これらの課題に対処するために、日本は短・中期的に米国との同盟関係を強化する必要があり、これには同盟関係の管理と、防衛能力、ハイテク セキュリティ、サプライ チェーンの回復力、調達、サイバーセキュリティへの投資の増加が必要です。 これらの投資は、米国との軍事的互換性および地域の経済政策を考慮して行われなければなりません。 東京は、人口減少や持続可能なエネルギー転換など、他の課題も考慮する必要があります。
日米同盟の自然な延長は、日米韓の三国協力の再構築である。 韓国と包括的同盟を結んでいるワシントンは、自由で開かれたインド太平洋を維持するための基礎として、3 国間関係の発展を優先してきた。
バイデン政権は 副業的な三国会議 韓国と日本が「グローバルパートナー」として招待された6月のNATO首脳会議の。 この協力により、経済的および技術的なセキュリティ、サプライ チェーンの回復力、気候変動、地球規模の健康、不拡散、海上のセキュリティ、航行の自由などの問題に対処できる可能性があります。 より野心的なイニシアチブには、三国間の弾道ミサイル防衛協力の機会と、台湾の防衛を支援するための調整された準備が含まれる可能性があります。
日本とソウルは、ユン・ソクヨル韓国大統領のリーダーシップの下、ワシントンとの三国間関係を改善するために、前向きな二国間関係を発展させる必要性を認識している。 まだ 歴史的敵意 国内の政治的障害が続いています。 7 月の参議院選挙の準備により、岸田文夫政権がソウルとの和解を促進するために利用できる政治的空間が制限された。 選挙での勝利によって強化された今、岸田はユンにオリーブの枝を差し伸べるのに十分に役立つだろう. その基礎は、マドリッドで開催された NATO サミットで築かれました。 ユンと岸田はプライベートで簡単に話しました 選挙後の関係改善について。 続いて、韓国のパク・ジン外相が日本を訪問し、外相と岸田と会談した。
日本はまた、地域外、特にヨーロッパの他のパートナーとの協力を強調してきました。 欧州連合 (EU) といくつかの影響力のある加盟国は、 発展した インド太平洋戦略文書 日本を特別なパートナーとして。 日本と EU は、制度化された戦略的パートナーシップも結んでいます。
これに基づき、第 28 回日・EU 首脳会議 希薄な 2022 年 5 月 12 日は、法の支配を強化し、治安を強化し、平和的手段を通じて紛争を解決し、治安上重要なデジタル技術で協力し、サプライ チェーンを多様化し、共同で実施されるインフラストラクチャ プロジェクトの特定に協力するための共同の取り組みを強調しました。 EUグローバルゲートウェイ戦略。
日本はまた、日本との安全保障および防衛関係を加速している。 フランス そしてその イギリス米国との同盟以外での東京の国家安全保障上の地位を強化する。
日本の岸信夫防衛大臣によると、GDP の 1% という非公式の上限を超える軍事予算の増加と国家安全保障戦略の見直しは、「日本の防衛能力を大幅に強化する」ことを目的としている. として 与党が提唱ミサイルを迎撃する能力から 反撃能力 日本にとって新たなマイルストーンとなるでしょう。 これは、日本のインド太平洋構想を戦略に変えるのに役立つ可能性があります。
インド太平洋を支配しようとする日本の最強かつ最も野心的な試みは、地域の小国間グループへの関与を通じてもたらされました。 日本は「自由で開かれたインド太平洋」の概念を提唱し、2007 年には安倍晋三元首相が米国、インド、オーストラリアとの四カ国安全保障対話を開始しました。 また、安倍政権下で、日本は 2017 年に米国と協力して、経済秩序の執行 (ハイテクとサプライチェーンの調整) の制度化された提供者になりつつある、より堅牢な Quad 2.0 としてミニラテラルを再開する上で重要な役割を果たしました。公衆。 インド太平洋での商品(COVIDワクチン、海上安全保障、気候変動支援)。
東京が主要な役割を果たしているもう 1 つの地域ミニラテラルは、オーストラリアとインドが参加するサプライ チェーン レジリエンス イニシアチブです。 日本は、日本、韓国、ニュージーランド、オーストラリアの「アジア太平洋4カ国」(AP4)を率いて、マドリッドで開催されるNATO首脳会議の前後に調整を呼びかける。 AP4が招待されました. その考えは、PA4 と NATO が相互に価値を付加できる政策領域を見つけることです (ウクライナを支持し、中国によるルールに基づく秩序の弱体化に反対することを含む)。 日本はまた、新たな非公式のミニラテラル「ブルー・パシフィック・パートナーズ」の創設メンバーでもある。 サポートを改善する 開発援助、レジリエンス、地域主義などの分野で、太平洋の島嶼国を対象としています。
安全保障面では、日本のインド太平洋戦略には、日米同盟の強化、欧州との関係の拡大、小規模な地域協力への開放、中国の修正主義に対する強力な立場の確保が必要です。 東京はまだだろう 追いかける 可能な限り北京と協力する機会。
経済的には、多国間貿易協定や経済協定を含む日本の自由貿易協定 オファー RCEP、CPTPP など IPEF WTO ルールの下で開かれたシステムを維持するためのパイロット プロジェクトが必要です。 このように、東京は発展途上国の繁栄を促進する経済状況を形成するのに役立ち、地域と日本の両方に利益をもたらします。
メイソン・リッチーは、ソウルの韓国外国語大学 (HUFS) の国際地域研究大学院の准教授です。
Michael Reiterer は、ブリュッセル スクール オブ ガバナンス (BSoG) の安全保障、外交、戦略センター (CSDS) の特別教授であり、神戸大学の客員教授でもあります。
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