日本のサントリービバレッジはオーストラリアを缶カクテル拡大のモデルとみなしている

東京:日本のサントリー食品インターナショナルは、缶入りアルコール飲料を他の世界市場での自社製品に統合するためのモデルとしてオーストラリアを見ていると同社最高経営責任者(CEO)の小野真紀子氏が語った。

日本第2位の国内清涼飲料メーカーであるサントリービバレッジは、世界的な蒸留酒メーカーであるサントリーグループの傘下で伝統的にノンアルコール製品に注力してきました。

同グループは今月、アルコール事業とノンアルコール事業を統合して、オーストラリアとニュージーランドにサービスを提供する30億豪ドル(19億4000万ドル)規模のパートナーシップであるサントリー・オセアニアに統合すると発表した。

同社はオーストラリア北東部のブリスベンに工場を建設し、BOSSコーヒーブランドや2021年に発売するレディ・トゥ・ドリンク(RTD)カクテル「195ダブルレモン」などの缶飲料を生産する計画だ。

小野氏は「飲料会社としてRTDを作るのは初めてなので、欧州などの市場でも使える新しいモデルになると思う」と語った。 「オーストラリアを参考にしたいと思います。」

1982年にサントリーに入社し、フランスのワイナリーとイギリスのブランド「ルコザード」の買収手配を手伝った小野氏は、欧州市場には新しいエナジードリンクやコーヒーベースの新製品を導入する可能性がまだたくさんあると語った。

4月にサントリービバレッジの社長に就任した小野氏は、企業価値1兆円(68億3000万ドル)を超える日本の上場企業を率いる初の女性となった。

しかし、6月に高野由美子氏が東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドの総支配人に就任すると、この記録はすぐに破られた。

「これは非常に前向きな傾向だと思います」と小野氏は、日本人女性がトップの地位に上り詰めていることについて語った。 「今後も増えていくと思います。」

(1 ドル = 1.5456 オーストラリアドル)

(1ドル=146.4500円)

Chinen Kazuki

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