リース・カルビンは負けるのが好きではありません。 だからこそ、彼はノースイースタン大学の生協を非常に真剣に受け止めています。多くの生協とは異なり、勝ち負けは明らかに彼の仕事の一部です。
データ サイエンスと経済学部の 3 年生であるカルビンは現在、カルビンと同様に負けず嫌いな日本の野球チーム、広島東洋カープでデータ分析を行っています。 チームは日本プロ野球セントラルリーグで2位に位置しており、2016年以来ファイナルに進出しておらず、1991年以来ペナント優勝もしていないチームにとっては歓迎すべき立場だ。ここでチームの出番だ。カルビン。
プロ野球においてデータが王様である米国とは異なり、日本はデータ分析に関してキャッチアップを続けています。 セイバーメトリクスは、本や映画「マネーボール」でほとんどの人が知っている野球の指標を分析するためのデータ駆動型システムだが、まだ普及していないが、カルビン氏はそれを変えたいと述べている。
「彼らは最先端の設備をすべて持っていますが、どこから始めればよいのかわかりません。私は実際にその一部になれるのです」とカルビンは言います。 「彼らには私と同じ経歴を持つ人がいなかったので、野球に関してアメリカで何が起こっているかに非常に注意を払っています。」
フェニックス出身のカルビンは、競争心と野球分析への興味をキャリアに変えることを望んで北東部にやって来ました。
「野球のデータ面で働くことが、スポーツ業界という競争の激しい業界で前進するために、私がノースイースタンに来た理由のようなものです」とカルビンは言う。
しかし、生協を探す段になると、米国のメジャーリーグベースボールチームでデータ分析の仕事を見つけようと何度か試みた。 しかし、自分が「本当に負けず嫌いな男」であると認めるカルビンは、それを顎で受け止めた。 そして回転させた。
日本は長年野球界の主要国であったが、2023年3月のワールド・ベースボール・クラシックで代表チームが勝利したことを受けて、カルビンはアメリカ野球以外の選択肢について考えるようになった。
「どうにかして参加できるかもしれないと思い、LinkedIn 上の人々、文字通り日本のチームに関係する人全員にメッセージを送り始めました」とカルビンは説明します。
すぐに、彼はアメリカの野球チームよりも日本の野球チームからはるかに多くの関心を集めました。 2日後に面接を受け、その後すぐに広島へ向かった。
「今、私は地球の裏側で、まさに自分がやりたいことをやっているのですが、本当にエキサイティングです」とカルビンは言います。 「それは私が期待していたことではありませんでしたが、本当にうれしいことです。 それは私の人生の他の時期には絶対にできない経験です。
カルビンはすぐに気づいたが、彼が日本のチームから受けた関心は、彼自身の技術と同じくらい日本の野球の現状に関係していた。 国際舞台での実績にもかかわらず、日本はチームのパフォーマンスを向上させるためのセイバーメトリクスやデータ分析の導入において米国に遅れをとっている。
カープの選手育成本部長の飯田哲也氏は「米国のようにデータを活用した意思決定はまだできていない」と話す。 「時々、意味や感情が考えられます [to be] データよりも重要です。
カープのような球団がデータサイエンティストに投資しているため、データ分析はますます普及しているが、米国ほど普及しているわけではないと飯田氏は言う。 カルビンの協力は双方にとって有利であり、彼とチームに、彼のアメリカ野球の知識に基づいて、異なる状況で実際の結果を生み出す可能性のある新しいものを構築する機会を提供します。
「彼はアメリカの知識と文化を日本の野球にもたらすツールを持っており、新しい視点をもたらす人です」と飯田は言う。
チームのスタジアムの高速カメラから取得した大量の生の試合データを武器に、彼はデータ サイエンスのスキルとノースイースタン野球チームのデータ分析の経験を活かして、広島に「マネーボール」をもたらします。
「私がやっている大きなことの一つは、チーム戦略です。いつ盗塁するか、いつバントするか、いつ投手を降板させるか、どれくらいの時間彼らを試合に残すべきかということです」とカルビンは言う。 「感覚だけで数値化するのは本当に難しいです。 数字を見なければなりません。 »
カープは、1990 年代から 2000 年代初頭の 25 年間にわたる寒波を経て、近年成功を収めていますが、リーグ内で過半数が私立球団である唯一のチームであるカープは、他の多くのチームと協力するための同じリソースを持っていません。 しかし、それでもファンは信じられないほど熱心に取り組んでいるとカルヴィンは言う。
チームに加わって最初の2日間、カープはリースに日本の野球の仕組みとファンのエネルギーをよりよく理解してもらうためにスタンドに座って数試合を観戦するよう頼んだ。
「周りを見回すと、みんながずっとフィールドに釘付けでした」とカルビンは言う。 「彼らはいつも歌っていました。」
「ボストンから来たので、どうかは知りませんでしたが、 [the fan energy] レッドソックスより多かれ少なかれだろうが、クレイジーだ」と彼は付け加えた。 「やっぱり野球の街ですね」。
カルビンの報告の影響を測るにはまだ時期尚早だ。彼の生協は 12 月に終了し、チームのレギュラーシーズンは 10 月に終了する。 しかし、彼は自分の仕事がフィールドですでに成功を収めているチームを改善するのにどのように役立つかを知りたいと考えています。
「彼らはリーグで1位に近いところにいます。もし私がその一員になれるなら、特に私が実装しようとしていることが実際に実装されて影響を与えることができれば、それが私がやりたかったすべてです」とカルビン言った。 「私は競争心が強い人間で、勝つことが好きなので、そこに入ることができれば素晴らしいことです。」
コディ・メロ=クラインは、ノースイースタン・グローバル・ニュースの記者です。 彼にメールを送ってください c.mello-klein@northeastern.edu。 Twitterで彼をフォローしてください @Proelectioneer。
「読者。ポップカルチャー愛好家。旅行実務家。Twitterの専門家。コーヒーの伝道者。」