MA-tek、事業を世界的に拡大しながら「大口顧客」を追跡

新竹、10月7日(CNA) 「ICの健康検査官」と呼ばれるマテリアルズ・アナリシス・テクノロジー社は、「大口顧客」をサポートし、危機のさなかの将来をさらに検討するために、日本の熊本と米国のアリゾナに新しい研究所を開設している。 ICサプライチェーンの状況の変化。

MA-tek として一般に知られる Materials Analysis Technology の CEO 兼社長である謝詠芬 (Hsieh Yong-fen) 氏は、CNA とのインタビューで、同社が米国の貿易戦争から恩恵を受けてきたと述べた。

謝氏は、半導体産業は5年前には想像もできなかったほど世界中で繁栄していると語った。 政府は陸上での独自の集積回路(IC)生産を推進しており、国防産業となっている。

MA-tek は、半導体産業、材料および装置サプライヤー、太陽電池産業、光通信などの幅広い業界に分析サービスを提供しています。 しかし、同社のウェブサイトによると、集積回路分野の顧客が顧客の50%を占めているという。

多くの国が半導体工場への投資と建設を歓迎しているが、謝氏は関連産業の発展の見通しは有望であり、すでに台湾、中国、日本に16の研究所を有するMA-tekは米国と欧州にもさらに研究所を設立すると述べた。

「MA-tekは米中貿易戦争から恩恵を受けた」と謝氏は語った。

9月に熊本にMA-tek研究所を開設する予定はなかった [MA-tek’s] しかし、同社はトヨタ自動車の招待を受けて、トヨタ自動車のネットワーク会社と協力するため、2019年に名古屋に研究所を設立した。

同会長は、熊本研究所はMA-tek社の最大の顧客である台湾最大のファウンドリであるTSMC社のためのものであり、TSMC社はこの場所を日本の製造拠点として選んだと述べた。

謝氏は、熊本の研究所は第4四半期に同社の収益に貢献し始めると予想されており、市内に少なくとも2つの追加の研究所を建設する計画があると付け加えた。

日本も北海道に半導体工場を建設することを検討しており、これも将来のMA-tek投資先として考えられると大統領は述べた。

謝氏によると、MA-tekはアリゾナ州のTSMC工場にサービスを提供できるよう、すでにフェニックスにスペースを借りているという。

謝氏は、サンノゼのTSMCの主要顧客の多くも高度な故障解析ラボの建設にMA-tekを招待しており、ヨーロッパは「明確な目的地」ではあるが、近い将来ではないと述べた。

中国では、MA-tek は現在、上海、アモイ、深センに研究所を構えています。 中国の先進的な半導体製造プロセスの開発は現在阻止されているが、自動車エレクトロニクス分野にはまだ多くのチャンスがあり、そのため同社は中国の他の都市に研究所を開設することを検討している、と謝氏は述べた。

同社が研究所を設立する国に関係なく、「MA-tek の目的は、顧客をフォローし、顧客の産業運営をよく知り、分析サービスの特派員を提供することで顧客を最大限に活用することです」と CEO は述べました。

たとえば、ファウンドリに提供されるサービスは主に、ファウンドリの高度な半導体製造プロセスおよび材料の研究開発のための材料分析と表面分析に焦点を当てています。

一方、IC 設計会社と協力する場合、MA-tek が提供するサービスが最も多いのは故障解析と信頼性解析であるとシェ氏は述べています。

また、中国など大規模な最終製品市場がある場所では、信頼性分析の必要性がより高まります。MA-tek は上海にそのような研究所を 2 か所構えています、と同氏は付け加えました。

集積回路産業に関して言えば、製造プロセスが進歩するにつれて、集積回路の構造は測定技術と同様にますます複雑になる、とシェ氏は述べた。

当初、デバイスはプレーナ型でしたが、現在では、集積回路の性能を向上させるために開発された 2 つの最新の最先端トランジスタ アーキテクチャである FinFET (微細電界効果トランジスタ) と GAA (ゲートオールアラウンド) が登場しました。利用可能になりました。 MA-tek の CEO によると、GAA は FinFET の 100 倍複雑な 3 次元構造です。

これらの進歩により分析ははるかに困難になったと彼女は指摘し、MA-tek は測定プログラムに人工知能を導入し、プログラミング開発を加速するために外部開発者に大規模な投資を行う必要があったと付け加えた。

MA-tekの創業社長は同社の将来展望について、生物医学、冶金、繊維など多くの分野に潜在的な顧客がおり、世界にはまだ発展の余地が大きいと述べた。

たとえば日本では、化粧品とビールが MA-tek の分析作業の対象となっています。

「缶ビールは安いですが、検査には数万円かかります」と謝氏はビール分析について語った。日本の顧客は、ビールの泡が味にどのような影響を与えるかを理解するためにビールの泡のサイズを分析したいと考えていた。

研究開発に対する日本企業のアプローチに感銘を受け、研究者からCEOに転身した同氏は、台湾では大手企業だけが研究開発に積極的に投資しており、おそらく競合他社を支配し、上回らなければならないというプレッシャーにさらされているのではないかと嘆いた。

MA-tekの会長は、競合他社による盲目的なコスト競争を回避するために、マクドナルドやスターバックスと同様に、テクノロジーの世界のすべてのサイエンスパークに自社のネットワークを可能な限り海外市場に拡大したいと述べた。

(張建中、アリソン・シャオ著)

最終記事/AW

Kase Haruki

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