周暁輝:党首に対する公式メディアの無作為のお世辞も米国訪問の寂しさを隠せない | 習近平 | APEC演説 | 中国共産党メディア

2023年11月16日、北京の街路の大型ビジョンで米中首脳会談の映像が放映された。 (ジェイド・ガオ/AFP、ゲッティイメージズ経由)

[The Epoch Times, 20 novembre 2023]予想通り、中国共産党指導者習近平氏の数日間にわたる米国訪問は多くの団体からの抗議を引き起こしたものの、 バイデン氏との会談では限られた成果しか得られなかったが、バイデン氏は習氏が「独裁者」であることを改めて確認した。 習近平国家主席と多くのアメリカ企業指導者らとの夕食会では、中国市場のシェアを獲得したい上司たちを慰めるための具体的な策は提案されなかったが、中国共産党メディアは、問題を掘り下げ、議論や改ざんなどを回避する方法を知っている。大陸のメディア。 中国共産党指導者の功績を誇り続け、中米関係の「鼓動を掴んだ」と称賛する。 現実の状況を理解していない本土の人々は、実際には中米関係が「回復した」と思っているかもしれない。

当然、習主席の訪米や演説を自慢する場合、外国人からの称賛が加わるのは避けられない。 例年通り、11月19日、中国共産党の新華網は「非常に説得力のある演説 – 習近平国家主席のAPEC演説について国際関係者が語る」というタイトルのビデオを公開した。 しかし、1分以上ビデオを見続けた後、私は思わず吹き出してしまいました。

人々が思わず笑ってしまったのは、彼らが探している人物の正体が非常に興味深いからであり、第二に、習主席の演説に言及し賞賛した二人を除いて、他の人たちは中国と中国人の重要性について語っていたからである。習氏には言及しなかった。

習氏を最初に称賛したのはアジア太平洋経済協力ビジネス諮問委員会の理事だった。 彼の姓は蔡、名はアンソニーです。 彼はおそらく中国出身です。 2人目は米国のエイムズホテルチェーン社長のバート氏で、彼の口から「非常に説得力がある」というタイトルが出た。 「説得力」をどうするかについては、私は何も言いませんでした。 習氏を称賛するホテル社長を見つけたいなら、中国で多くの事業を展開しているヒルトンホテルやハイアットホテルの社長を見つけなければならない。 最悪、習氏が宿泊したセントレジスホテルの社長だろう。 カリフォルニア州で。 でも何もない。 それが理由です?

この二人が習主席に直接かつ無節操に祝意を表した後、ビデオに登場した国際的人物はPwCグローバル会長の羅豪志氏、フィリピンのシンクタンク研究員のピエトロ氏、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹の瀬口清一氏らだった。 。 パキスタンの国際関係学者であるバカイ氏は、その声明の中でより暗黙的であり、習主席の演説には触れず、アジアにおける中国の役割と中国が世界にもたらしたものについてのみ言及した。 どう見ても習氏の演説を全面的に肯定したわけではない。

報道する際、党メディアは情報をでっち上げるために数人の「国際的な友人」を雇う。 適切な重鎮インタビュー対象者が見つからないからそんなに表面的なのだろうか? もしそうだとすれば、これは習主席の訪米が実際には成果や効果を欠いていることを示しているだけではないだろうか。

まさにその通りです。 中国共産党指導者の米国訪問には一つの目的がある。それは、米国がチップなどの中共ハイテク製品の輸出を緩和することを期待することである。 目標の一つは、海外投資の撤退を遅らせ、国内経済の低迷による多大な圧力を回避することであり、その意図は米国のビジネスリーダーらによる会談と夕食会で強調された。

習氏の訪米直前には、世界最大手のファンド管理会社バンガード・グループと米コンサルティング会社ギャラップが中国の事務所を閉鎖するというニュースが流れた。 他の多国籍コンサルティング会社の中にも、中国での事業を縮小する措置を講じているところがある。

これに先立ち、ウォール・ストリート・ジャーナルは中国の公式データを分析し、9月末時点で外国企業が6四半期連続で中国から利益を引き出しており、総額は1600億ドル以上に上ると結論付けた。 巨額の利益流出が続いたため、第3・四半期の中国の海外直接投資総額は25年ぶりに減少した。 中国共産党商務省の最新データによると、今年最初の10カ月に中国に流入した外国投資は前年同期比で9.4%減少した。 習主席の中央委員会は深刻な経済状況を無視することはできない。

しかし、中国共産党指導者の2つの主要な目標は達成されなかった。 一方で、交渉中、バイデン政権はハイテク製品の輸出規制を緩和せず、習主席の期待は打ち砕かれた。 一方、習氏は米国のビジネスエリートらと会食した際、貿易や投資などの話題については一切話しなかった。 性的な内容が含まれており、不安を和らげるのに十分なビジネス環境に関するレトリックは提供されていません。 彼は中国と米国は調和して生きるべきだという決まり文句を繰り返している。 外資企業トップの身辺不安を引き起こしている外資企業トップの拘束や対スパイ法の拡大など、最近の中国の事件について、習主席はコメントしなかった。

習氏の態度は、アップルのクック最高経営責任者(CEO)やブリッジウォーター・アソシエイツの創設者ダリオ氏を含む実業界の大物たちを非常に不満にさせる可能性が高い。 中国共産党の公式メディアは、それについてあえて語ろうともせず、語ろうともしない。

アメリカのビジネスエリートたちの目には、いわゆる「習中国はアメリカのパートナーであり友人になる用意ができている」と映る。 中米関係を管理する上でのわれわれの基本原則は、相互尊重、平和共存、ウィンウィン協力である。 「世界情勢がどんなに変わっても、中国と米国の平和共存の歴史の流れは変わらない」 全く信頼を勝ち取ることができない。 なぜなら、ここ数十年に起こったことは、「アメリカ民主主義万歳」と叫んだ毛毛から「米中関係を改善するための千の理由」を繰り返し叫んだ習近平に至るまで、彼らは皆、敵対するよりも早く敵対してきたことを証明しているからである。お互い。 中国共産党自身の必要に応じて、中国と米国の友好が必要であれば笑顔を見せるだろう。 もし反米的である必要があるなら、彼は「狼の戦士」になるだろう。 何度も騙されてきたアメリカ人は再び騙されるのだろうか?

中国共産党が望む「相互尊重と平和共存」の原則は、米国が中国共産党の論理に従い、中国共産党の盗作と浸透に市場を開放し、中国共産党が定めた規則を厳格に遵守することである。 PCC。 そうでなければ、それは中国政府への敬意の欠如であり、平和共存への敬意の欠如となるだろう。 これはどういう論理なのでしょうか?

興味深いエピソードは、世界有数の資産管理会社ブラックストーン・グループのシュワルツマン最高経営責任者(CEO)が中国共産党トップと同じテーブルで食事をしていたとき、ブラックストーンが中国国内の11の物流パークを売却する計画であるというニュースが突然明らかになったということである。 。 。 これは、米国のビジネスリーダーたちが心の中では中国共産党を信頼していないが、依然として中国共産党と何らかの関係を維持する意思があり、習近平から離れる理由を見つけようとしていることを示している。 結局のところ、中国市場を放棄するのは簡単ではありません。 聞きたいのは、夕食会に出席するビジネスリーダーのうち何人が中国からの撤退を検討しているのかということだ。

習氏が予想していなかったかもしれないのは、習氏の言動が所期の目標を達成できなかっただけでなく、中国市場からの撤退を加速させるという米国のビジネスリーダーらの決意を再び強めた可能性があることだ。 中国共産党の公式メディアは習氏が中米関係の「推進力」であると豪語しながらも、習氏の旅路の孤独を隠すことはできない。 間もなく、さらに多くの外国資本が撤退すれば、習近平は完全に打撃を受けることになるだろう。

編集長:ガオ・イー


Kubo Sayuri

ソーシャルメディア狂信者になりたい。 生涯の思想家。 献身的なベーコンオタク。 腹立たしいほど謙虚なテレビファン。」

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