調査によると、日本の企業におけるデータ侵害と個人情報の損失の件数は、2023年に過去最高を記録した。
東京商工リサーチによると、昨年、上場企業とその子会社からこうした事件が175件報告された。 これは前年より10件増加し、2012年の調査開始以来最高となった。
最も多い原因は、コンピュータウイルスと不正アクセスでした。 これらは合わせて 93 件のケースに相当します。
ランサムウェアを利用した攻撃も多数発生しています。 これは、コンピュータ ファイルを暗号化し、被害者に身代金を要求するために使用されるマルウェアの一種です。
昨年はデータ侵害により、約 4,100 万人の個人情報が影響を受けました。 これは2022年と比較して7倍の増加であり、過去最高の水準でもある。
100万人以上のデータが流出した事件は8件あった。
昨年10月、通信会社NTT西日本子会社の元派遣社員が約10年間で約900万人分の個人情報を盗んでいたことが判明した。
別のケースでは、大手中古車販売会社ガリバーの運営者がサーバー上でランサムウェア攻撃を受けました。 この結果、約240万人の顧客データが流出した。
調査会社関係者らは、サイバー攻撃の数は昨年も増加し続けたと述べた。 彼らは、多くのケースは人的ミスと不十分なデータ管理によって引き起こされたと主張している。
当局者らは、同様の事件を避けるために企業はデータセキュリティを強化し、コーポレートガバナンスを改善する必要があると述べている。
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