日本の自動車メーカー、トヨタが大規模なオリンピックスポンサー契約を打ち切る予定 – Winnipeg Free Press

東京(AP通信)-日本の報道によると、自動車メーカーのトヨタは今年のパリオリンピック後に国際オリンピック委員会との大規模なスポンサー契約を終了する予定だという。

トヨタは、2015年に発表された時点で8億3,500万ドルと評価された2024年パリ大会の契約に署名した。それには、韓国で開催される2018年平昌冬季大会を皮切りに、パリまで開催される4つのオリンピックが含まれていた。

これはIOCにとって最大のスポンサー契約であると広く報じられた。

ファイル – トヨタ会長兼最高経営責任者(CEO)の豊田章男氏(左)とIOC会長のトーマス・バッハ氏が、2015年3月13日、東京での記者会見で署名済みの文書を持ってポーズをとる。トヨタは歴史的な契約で世界初のオリンピックスポンサーとして契約した。自動車メーカーがIOCの最高のマーケティングプログラムに参加することになった。 日本の報道によると、トヨタは今年のパリオリンピック後に国際オリンピック委員会との大規模なスポンサー契約を終了する予定だという。 (AP写真/星子ユージン、ファイル)

日本の通信社共同通信は「関係者」の話として、トヨタ自動車がIOCによるスポンサー資金の使い方に不満を持っていると報じた。 同通信は関係者の話として、この資金は「アスリートの支援やスポーツの促進に効果的に使われなかった」と述べた。

AP通信の取材に対し、トヨタはコメントを拒否し、財務の詳細は機密であると述べた。

トヨタ自動車は、パンデミックの影響で延期された2021年東京大会期間中、日本でのオリンピック広告を中止した。 彼女は、オリンピック開催に反対する国内の強い国民世論と開催を求めるIOCからの圧力に応えるものだと述べた。

IOCはAP通信の問い合わせに対し、これらの報道についてコメントしなかった。

IOCは「トヨタとは2024年のパリオリンピックまでの合意がある」と述べた。 「私たちはパリに向けて引き続き緊密に協力しており、これらの計画を実現することを楽しみにしています。」

トヨタは、環境に優しい技術を紹介するためにパリ大会に3,000台の燃料電池車を供給している。

IOC は、収入の 91% を放送権の販売 (61%) とスポンサーシップ (30%) から得ています。

IOCは東京大会までの過去4年間で76億ドルの収益を上げた。 IOCのトップ15スポンサーはこの期間に20億ドル以上を支払った。 この数字は次のサイクルで 30 億ドルに達すると予想されます。

シラキュース大学でスポーツマーケティングを教えているリック・バートン氏は、「どの国においてもオリンピックほど多くの人々に影響を与えるスポーツ財産はない」とAP通信に語った。 「あなたは素晴らしいブランド認知度を持っています。 これを提供してくれるスポーツ施設は他にありません。

バートン氏は、トヨタが撤退した場合、IOCは別の自動車ブランドを見つける可能性が高いと述べた。 同氏は、最善の解決策はすぐに後任を見つけることだと述べた。

トヨタ以外のトップスポンサーは、ABInBev、Airbnb、Alibaba、Allianz、Atos、ブリヂストン、コカ・コーラ、デロイト、インテル、オメガ、パナソニック、P&G、サムスン、ビザです。

日本は東京オリンピックに公式に130億ドルを費やしたが、その少なくとも半分は公金だった。 政府の監査では、実際の費用は2倍であることが示唆されました。 IOCの拠出金は約18億ドルだった。

東京大会は地元スポンサーや契約締結に関連した汚職スキャンダルに陥っている。 日本の大手マーケティング・広報会社である電通は、東京オリンピックのマーケティング部門を務め、記録的な33億ドルの地元スポンサーシップを集めた。 これはTOPスポンサーとは別のものです。