西洋風のホームエンターテイメントが日本の最新トレンドになっている


日本人は外食が大好きです。 人々をもてなし、ゲストを迎えるその方法は芸術ともなっており、「ホスピタリティ」として世界中で有名です。 しかし、日本人は家に人を招くことはほとんどありません。 他人を苗字で呼び、優劣に従って行動するこのような形式的な国では、非常にストレスがかかります。 また、日本人は家の表面積を畳数で表します。 東京人の多くは、平均して35畳、つまり約60平方メートルしかない家に人を招くことに恥ずかしさを感じている。

しかし、日本でも「ホームパーティー」(和製英語で「家族の団欒」を意味する)という概念が徐々に取り入れられつつある。 ファッション誌『エル』日本版が、ファッショナブルなおもてなしを紹介する特集号を発売した。 新しいレシピサイトが毎日登場します。 また、講座試験合格者には日本ホームパーティー協会より認定証を発行いたします。

オハイオ州から東京に戻った大場さんは「アトリエLet’s Have a Party!」を設立。 「パーティースタジオ」は、自宅でゲストをおもてなしする方法を教えるワークショップ形式のスクールです。 彼女が米国にいたとき、夫のアメリカ人の同僚の一人が家族の夕食会を主催し、その席に大場直子も最高級の服を着て出席した。 彼女は、夕食が地元のスーパーマーケットで購入した丸ごとのハムだったことに驚きました。現在は誰でも入手できます。 その後、大場直子は彼女を客として自宅に招待した。 アメリカ人のゲストも、彼女が一緒に食事をする代わりに、一晩中料理をしたりもてなしたりするのに忙しかったのを見て、奇妙に感じました。 「人と人とのコミュニケーションが優先されるべきだと気づき、このカジュアルなスタイルを日本に持ち帰りたいと思いました」と彼女は言いました。

自宅でゲストをもてなすという突然の傾向は、日本の傾向を示しています。 日本人は毎日新しいトレンドや新しい語彙を取り入れているようです。 しかし、日本人が外国の慣習をそのまま採用することはほとんどありません。 マクドナルドのてりやきバーガーから抹茶のキットカット チョコレートまで、数え切れないほどの製品が、「才能ある日本人の魂」という日本の地元のことわざを裏付けています。

伝統的な日本料理では、あらゆる細部が考慮されなければなりません。 料理の美しさを最大限に引き出すために、一つ一つの道具を厳選しました。 全員の食事は左側に配置され、食事中に食べ物を手に取る必要がなくなります。 大庭さんのクラスでは、形の感覚を反映するためにテーブルクロスと陶器を同色にしています。 彼女は、箸ではなく指を使ってテーブルの端からの距離を測り、正しく配置されていることを確認するようにアドバイスします。 また、椅子はテーブルからこぶし一個分くらいの幅に配置する必要があるとも説明しています。

大場さんの最新の授業は、ドイツのミュンヘンで毎年開催される大規模な醸造イベントであるオクトーバーフェストに焦点を当てました。 彼女は適切な色の組み合わせを推奨しており、オクトーバーフェストの場合は茶色と青です。 学生は生け花を飾るときのルールに従う必要があります。 生け花は、西暦 7 世紀に生まれた日本の花芸術の一種です。

肉、ジャガイモ、(ビールの代わりに)アイスティーが提供されると、23歳から55歳までの学生たちは、美しく盛り付けられた料理の写真を撮り、インスタグラムにアップロードした。 美容室オーナーの大沢美津江さんは、洋画やテレビの影響を受けてこの講座を受講しに来ました。 彼女は「3段ケーキを1個食べながらアフタヌーンティーを楽しむイギリス流のスタイルがとても好きです」と語った。

(編集者:劉麗華、張思奇、編集者:王雪泉)

Moriyama Mitsuko

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