日本の産業省、ソーシャルメディア企業に偽広告問題への取り組みを要請

日本の産業省は大手IT企業に対し、プラットフォーム上での偽広告の掲載を防ぐ措置を講じるよう要請する予定だ。

この措置は、ソーシャルネットワーク上で投資を勧誘する広告を目的とした著名人になりすました詐欺事件が増加していることを背景に行われた。 有名人の名前と画像は、許可なくこれらの広告に使用されています。

同省はグーグル、LYコーポレーション、フェイスブックを運営するメタに対し、ソーシャルメディア上の虚偽広告について質問し、調査結果を公表した。

同省は、3月からの3カ月間でIT企業が偽広告の報告や削除要請を数万件受けていたことを明らかにした。

同省は虚偽広告の掲載を防ぐため、企業の選定過程について質問した。

メタは、広告主の投稿が社会問題や選挙などの特定のトピックに関するものである場合にのみ、広告主の身元を確認します。

GoogleとLY Corporationは、人間の目と機械の目を組み合わせて広告を審査していると述べたが、Metaは主に機械を通じて審査を行っていると答えた。

同省は、メタが目に見える害をもたらす場合にのみ問題に対応すること、またメタの身元確認が不十分であることが判明する可能性があることは懸念されると考えている。

同省は企業に対し、苦情や削除要請に適切に対応し、管理に反映するよう求める方針だ。

Chinen Kazuki

「Webオタク。テレビ中毒。ポップカルチャー愛好家。起業家。ベーコン忍者。受賞歴のあるインターネットオタク。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です